「(🗾)万屋さんですか。」と(🤱)半蔵は受け(🏤)て、(🚉)「あの(😛)人は(🦇)ぐずぐず(🍵)して(😹)や(🦗)し(🌰)ませ(🐀)ん。横浜(bāng )の商(🔻)(shāng )売(mài )も生糸(jiǎ(🐖)o )きいとの相場(🔂)が下がると見ると、す(💊)ぐに見(jiàn )切り(🍜)をつけて、今(🎄)度は京(jīng )都の方(fāng )へ目(mù )をつ(💫)けています(🏓)。今(jīn )じゃ上(shàng )方かみがたへどんどん生(😿)糸(🎢)の荷を送っ(👁)ているでしょうよ(⏬)。」(😕)
(😗)しかし、(👷)それも理(lǐ )のないこ(🧔)とで(🎭)はない。なぜかなら、(📓)その葵紋(wén )の箱も、傘(🤣)も、長持も(🏗)、長棒(🐼)の駕(jià )籠も、(🍆)すべて(🏅)水戸(🍻)烈公を記念(niàn )するためのものであった(💆)から(🥉)で。たとい御隠居(jū(🔵) )はそこに(🔫)いな(🧡)い(🎍)まで(🐀)も(🦋)、一行(🧗)が「従(🚐)二位(🎰)大納言」の大旗を(🕉)奉じながら動(dòng )いて(🙆)行くところは、(🌥)生(shēng )きて(🎮)る人を護(🍩)ま(💂)もると(🐣)ほとんど変わりがなかったからで(❤)。あ(🏴)の江戸駒込こ(👚)ま(🍤)ごめ(🍣)の別邸(dǐ )で永蟄居えいち(🔣)っきょを(🙏)免(🏙)(miǎn )ぜられたことも知(🛰)らずじまい(😨)にこの世を去(👥)(qù(🐋) )った御隠(🎷)居(jū )が(⬛)生前(qián )に京都(dōu )からの勅(🍢)(chì(📥) )使を迎(📣)えることもできな(🕉)かったかわ(🦒)りに、今「奉(🥄)勅」と大(dà )書した旗を押し立(🐹)(lì )てながら動(dòng )い(🚧)て行くのは、その人の愛(🗄)する子(zǐ )か(⏳)孫(🏍)(sūn )かのような水戸(hù(🉐) )人もしくは準(zhǔ(🐙)n )水戸(hù )人(🐅)であるからで。幕府のいう賊徒で(🚽)あり、反(fǎn )対党(⏮)の(🦄)い(🔭)う不忠の臣である彼(🏏)(bǐ )ら(🔇)は(🕉)、そこにいない御(🐎)隠(🍧)(yǐn )居に(🙌)でも(😳)す(🚬)がり(🐖)、その人(🐺)の志を(❤)彼らの志として(🚢)、一歩でも(🧕)遠く常陸(🦌)ひたちのふるさとから(🚐)離れようとしていたからで(💜)。
両国をさして帰(guī(🦄) )って(🗨)行く平(🐎)助を送(🐉)(sò(💝)ng )りながら、半蔵(🍆)は(🏌)一緒に相生(📍)町(dī(🕵)ng )あいおい(🎞)ちょう(😙)の(❕)家を出(chū(💐) )た。不自由(🎮)な旅の身で、半蔵には郷(xiā(🗄)ng )里の方(fāng )か(❎)ら届(jiè )く手紙(zhǐ )のこ(🍷)とが気に(🎎)かか(🦗)っ(⏲)ていた。十一屋(wū )まで(✅)平助(🧖)と一緒(xù )に歩いて、そ(🎌)のことを隠(yǐn )居によく頼(💄)みたいつもりで出(🏢)(chū )た。
(🌰)近(🐏)く(🚢)にある河(👒)かわのところま(🆔)で浪(🍳)士(💦)(shì )は後ろ手にく(🐣)くった百(bǎi )姓を引き立て(💭)た。「天誅(♓)」と(🎻)はどういうわけ(🏃)かと降蔵が(🥔)尋ねると、天誅と(🛳)は首(shǒ(🎈)u )を切ること(🎆)だと浪士が言って見(jiàn )せる。不幸(🔚)な百姓は震えた。
六月(⏹)の江戸出府以(🗼)(yǐ )来、四(sì )月(🥓)近(jìn )くもむなしく奉行の沙(shā(😾) )汰さたを(🌒)待つう(👰)ち(❎)に、旅費のか(🗼)さむことも半(bàn )蔵に(🐴)は気が気(qì )でなかった。東(dōng )片(👊)町ひがしかたまちにある(⤴)山村(cūn )氏の(🥜)屋(🍳)(wū )敷(🛳)(fū(🏧) )には、いろい(💐)ろ(🎱)な家中衆(⛷)(zhō(🙊)ng )もいるが(⛰)、木(mù )曾(céng )福島(dǎo )の田舎侍(shì )いなか(🔯)ざむらいとは大(🍽)違いで、いずれも(🚨)交際上手じ(🐖)ょうずな人たちばかり。そういう人(🈶)たち(㊙)が(🤩)よく半(🏜)蔵を誘いに来て、広(🐣)小(👜)(xiǎo )路ひろこう(👶)じにか(🦌)かって(🎅)いる松(sōng )本松玉まつ(🖐)もとしょうぎょくの講(🍂)(jiǎng )釈で(🅾)もき(💤)きに行(há(🙄)ng )こうと言(yán )われ(🤰)ると、帰(guī )り(🚥)には酒(jiǔ(🥤) )のあ(🍤)る家へ一緒に付き合わな(🦌)いわけに(🧠)い(👪)かない(💂)。それらの(🍚)人たちへの義理で(🌀)、幸兵衛や(🛄)平助と共(gòng )に(🙎)ある屋敷へ(🎷)招(🥨)かれ、物数(🛺)奇ものずき(🎞)な座敷(⌛)へ通され(🖱)、薄茶うす(🔽)ちゃを出されたり、酒(🎗)を出されたり、江戸(🃏)の留守居とも思われ(🤡)ないような美しい女ま(🧤)で出されて取り持(📦)たれると、ど(🏈)うし(💟)て(💐)も一人前につき三(🖱)分(fèn )ぶぐらいの土産(👕)みや(🐺)げを持参しなければ(✒)ならない。半(bàn )蔵は国から(〽)持(chí )って(👉)来た金子きんすも払底(🔞)ふ(🌌)って(🐴)い(💯)になった(🖤)。もっ(✈)とも、多(duō )吉方(🗜)ではむだな金を使わせ(⛸)るよ(🤳)うなことはすこしもなく、食膳しょ(🗺)く(🏬)ぜ(🥂)んも質(zhì(🐣) )素で(🚇)は(💩)あるが朔(⛷)日ついたち十(🔬)五日には(📨)必(👘)ず赤の御飯をたいて出(📓)(chū )すほど家族同様な親(qīn )切を見せ、か(🍌)みさ(📛)ん(➕)の(🤙)お隅(yú )す(🎥)みがいっ(😂)たん引(😓)き受けた上は、どこまで(🍍)も世話をするという顔つ(🎇)きでいてく(🏼)れたが。こんなに(🎬)半蔵も長逗(🥥)留ながとうり(🚧)ゅう(⛱)で、追い(🐙)追いと懐ふところの寒(há(✔)n )くなっ(〰)たと(♌)ころ(🚚)へ、西の方からは尾(wěi )張おわりの御隠(🚹)居を(👖)総督にする三十五(wǔ(🤜) )藩(fān )の征長軍が陸(lù )路から(🔄)も海(hǎi )路からも山(shān )口の攻撃に(🛺)向かうとのうわさすら伝わって(⛽)来た。
この一(📦)団はある一(🏡)派(🤤)を(🏃)代表するというより(💔)も、(🗺)有為な人物(🌆)を集(🕰)め(😛)た点で、ほとんど水戸志士の最(🐜)後のもの(🐳)であった。その人数は、すくなくも九百人の余で(🔗)あった。水戸領内の郷校(🦔)に学んだ(👑)子弟(dì(🏻) )が、なんと言(yán )ってもそ(😩)の中(✖)堅を成(chéng )す人たちで(⛹)あ(🌏)ったのだ。名(🚬)高(🔓)い水戸の御(⛲)隠居(烈(🏠)公れ(🍝)っこう)が在世の日(➖)、領内(nè(🗻)i )の各地に郷校を設けて武士庶民(mín )の(🥩)子弟(dì )に文武を習(🏜)わせた学(💜)館(🚱)の組(⛲)織はやや鹿児(😮)(é(🈺)r )島(dǎ(📺)o )かごしま(🙄)の私学校(♌)に(⭕)似ている。水(🤺)戸浪士(shì(🐧) )の運命(🦑)をたどるに(💚)は、一応(yīng )彼(bǐ(💹) )らの(🕹)気質を知(💻)らねばならない。
(✒)前(🍒)年(nián )、五(wǔ(🤨) )人の(🎶)総(😽)代が木曾から出て来た時、何ゆえに一(🥖)行の嘆願(🕋)(yuàn )が(🆕)道中奉行(💢)(há(🤣)ng )の(⏱)容いれるところ(🏯)とならなかったか(🏠)。それ(🏥)は、よくよ(❗)く村(🚽)柄(bǐng )むらがら(🍊)をお(🥟)糺(jiū )た(👝)だし(🎚)の上でなけ(🙍)れ(🛃)ば(🗒)、容易に(🚱)定(⛱)助(zhù )郷を仰(🕜)せ付けがたいとの(🚋)理由によ(🚃)る。しか(♿)し、五(wǔ )人(rén )の(🚃)総代からの嘆(tàn )願(⚓)も余儀な(🌫)き事情に聞こえ(🌦)るからと言(🆕)って、道中奉行(🤓)は元治元年の二(🤣)(èr )月(yuè )から向こう六か(🖱)月(yuè(♏) )を限り、定助郷のかわりに(🐐)当分(fèn )助(🔙)郷を許(xǔ )した。そし(♉)て(❔)木曾下(🍜)四宿への(📝)当分助(🕡)郷(xiā(🏗)ng )として(🔨)は伊奈(🎦)いな百十九か村、中三(sā(🤫)n )宿へ(🥥)は伊奈九十九(🌖)か(🚑)村(📯)、上四(🌮)宿へは筑(zhù )摩郡(🔹)ち(🍪)くまごおり八十九(🛋)(jiǔ )か村と安曇(🕶)郡あずみ(👣)ごお(⏸)り百(🌰)四(㊙)十(🏉)四か村(🐍)を指定した(🍎)。このうち遠村で正(📋)人馬(mǎ )しょう(🖼)じ(🚅)んば(📞)を差し出し(🚆)か(💻)ね代永(🥫)勤(🥠)だいえいづ(🐙)とめの(🙀)示(shì(🕵) )談(🐰)に及ぶとして(🔴)も、一か年高(🤠)百石につき金(jīn )五両(liǎng )の割(🎪)合より(🎓)余(🤽)(yú(♒) )分(fè(📌)n )には触れ当(🥩)(dāng )てまいと(📋)の約束(🅰)であ(😍)っ(🐅)た(💆)。過ぐる半(💭)年(nián )近(jìn )くの半蔵ら(🏈)の経験(🍹)によると、こ(🔎)の新規な当分助郷の村(🔘)数が驚(jī(🌺)ng )くばか(🧢)りに拡大(dà )され(🦀)たことは、かえって以(👑)前から(🕥)の勤め村に人馬の不参(cān )を(🔑)多(duō(🚻) )く(🍭)するとい(😧)う結果を招い(💥)た(🐼)。これはどうしても前年の総代が嘆(tàn )願(🏺)(yuà(🕳)n )した(🌘)よ(🐂)うに、やはり(🥕)東海(🥋)(hǎi )道の例にならって定助郷を設置(😩)(zhì )するにかぎ(🦁)る。道(dào )中奉行に誠意(🐙)があるなら、適当(🤾)な村柄を糺ただ(🔀)さ(🎱)れたい、も(🥞)っ(🚮)と助郷の制度(dù )を完備(🤒)して街道(dào )の(🦂)混(hún )乱を防がれたい。もし(🤯)この木(mù )曾十一宿の願いがいれられ(🏫)なかったら、前年の総(zǒ(🧙)ng )代(dài )が(💽)申し合わ(🤔)せたごとく、お定めの人馬二(🥧)十五(✌)人二十(♿)(shí )五疋ひき以外には(🔼)継立(🌫)つぎ(🛵)たてに応じま(🐹)い、(🚤)その余は翌(yì )日を待(dài )って継(🖕)(jì(🎰) )ぎ立て(👘)ることにし(⤵)たい。そのこ(🎉)とに平(🍑)助(📮)と(🕦)半(bà(📟)n )蔵(🥥)とは申し合わせを(📔)したのであ(🐡)った。
筑波(bō )の空(kōng )に揚がった高(gāo )い烽(fē(🗂)ng )火(🌧)のろ(💂)しは西の志士(🐨)らと連(🔛)絡(🔽)のないものではなかった。筑(🚩)波の勢(😕)いが大いに振(⭐)ふる(🆎)ったのは、あだかも(🌖)長州の大兵が京都(🐡)包(🍸)囲(🍯)のまっ最中(🌤)であったと(😧)言わるる。水長二(èr )藩(🍍)(fān )の提(👵)携は(🥫)従(🐋)来幾(🕧)たびか画(🎥)(huà(🍣) )策(cè(🌮) )せら(🔍)れたことであって、一部(🔯)(bù(🌹) )の志士ら(🤱)が互いに往来し始め(🌔)た(🦐)のは安藤老(🛑)中(🎖)あん(❇)どうろうじゅう要撃(jī(💓) )の以前(qián )にも当た(👀)る(🖍)。東(🐚)西相呼(⛪)応し(🐨)て起(🐧)(qǐ(🏒) )こっ(🍤)た尊攘(rǎng )派(👮)の(💀)運動は、西(xī )には長州(zhōu )の(🐩)敗(🤴)退と(📟)なり、東には水戸浪(làng )士らの悪(🦂)戦苦(kǔ )闘となった(😭)。
そう答えな(🧘)が(🐘)ら(📔)、半(bàn )蔵の目(🖨)はなおも歩(bù )い(🐅)て行く小娘(niáng )たちの後(hòu )ろ姿を追った。連れだって肩を並(🅰)べて(🥥)行(🈚)く一人(rén )の方(fāng )の女(🎤)の子は、髪をお煙草盆たばこぼ(🎄)んと(🧥)いう(😩)やつ(❔)にし(🍰)て、(⏹)渦(🌛)巻うずまきの浴衣に紅あかい鹿(lù )かの子(🏣)この帯を幅(➖)狭くしめたのも、親(😀)の好みを(🚍)あらわしている(🎰)。巾着(zhe )き(🕧)んちゃくもかわい(❗)ら(🤭)しい(🥘)。
平助は(🏽)平助ら(⛪)しいことを言(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025