一(yī )四(一(🚢)九八)
「出でては国君(jun1 )上(shà(♒)ng )長(zhǎng )に仕(shì )える。家庭に(📏)あっては父(🌗)(fù(🏩) )母兄姉(📛)に仕(shì )える。死(🐇)者に(🦉)対(duì )する礼は(🍐)誠(🔺)意の(🌲)か(👁)ぎりをつく(🧕)して行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれない。―(🎉)―私に出来ること(📰)は、先ずこの(🚻)くらいなことであろうか。」
(🎯)すると、(🗨)先(♒)(xiā(♋)n )師がいわれ(🔏)た。――
本(😢)篇には(🐪)古聖賢の政(zhèng )治道を説(👄)いた(🚙)ものが多い。なお(🌏)、孔子の言(yán )葉のほかに(Ⓜ)、(🎈)曾(céng )子の言葉が多数集録されており、し(🕸)かも目立(🌆)つてい(⚓)る。
「私はまだ色事(⏪)を好む(🐴)ほど(🐱)徳(dé )を(📀)好む者を見たこと(🗯)がない。」
○ 同姓(🏢)==魯の公(🤮)室も呉(💒)の公室(shì )も(💃)共(🗝)に姓(xìng )は(🚦)「姫(💜)」((🛹)き)で(📠)、同姓であり、遠く祖先(🐛)(xiān )を同(🏢)じくした。然るに、礼には(😞)血族結(⏱)婚(🧣)を絶対に(🕊)さけるため(👩)、「同姓は娶らず(🌹)」と規(guī )定(🤲)しているので(🛣)ある(📎)。
○(👀) 関雎==(🏭)詩(shī )経の(⏹)中にある篇の(🧓)名(🙏)。
「(🌗)ぜいたくな(🍺)人(😑)は不(📘)遜になりがちだし、儉(jiǎn )約(yuē )な(😎)人(rén )は(👠)窮(🛳)屈になりがち(🌀)だが、どちらを選ぶかと(🕴)いうと、不遜であ(🍕)る(✊)よりは、まだしも(⛸)窮屈な方(🌶)がい(👵)い(💆)。」
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