達巷たつこう(🚷)という村のある(🚬)人(⛔)がいった。――
先師のご病気(🎧)が重かった(🥐)。子路(🎧)が病気(🤪)(qì(🦈) )平(🧜)癒のお祷り(🍔)をし(📞)たいとお願(yuà(⬇)n )いした(🥇)。すると(🎾)先師(shī )がいわれ(🔆)た。――
○ 本(🍡)章は「由らしむ(⏮)べし(👁)、(💡)知らしむべからず(🥨)」という言(🚹)葉(🐵)で広く流布され、(🈁)秘密(mì )専(zhuān )制政(zhèng )治の代表(🕢)的(de )表現であるか(🧡)の(🎪)如く(😂)解(🍸)(jiě(🐏) )釈(shì )されているが(🚎)、これは原文の「可」「不可(🎅)」を「(♎)可能」「不可能」の(🙎)意味(wèi )にとらないで、「命(mìng )令(lìng )」「(🕢)禁止」の意(😟)味に(🎍)とつたための誤(wù )り(🤡)だ(🦖)と私は思(sī )う。第一(🛍)、孔(kǒ(⏱)ng )子(🥌)ほど教えて倦(juàn )まな(😣)かつた人が、民(🕣)衆の(🔏)知(😼)的理解(jiě )を(👋)自ら進(jìn )んで禁止しよう(🧙)とする(🤖)道理(🦒)はない。むしろ(🕸)、知的理(👎)解を求(qiú )め(♒)て容易に得ら(🏼)れない現実(🧡)(shí )を(🤲)知り(💛)、(🕎)それを(👨)歎(🌙)きつつ、その体験に基(🙎)(jī )いて、いよいよ徳治(zhì )主義(🍊)の信念を固(gù(🏛) )めた言葉として受(shòu )取るべきである。
二一(二(🌷)二六(🐨)(liù ))
一八(二二三)
「(📨)その(🖥)程度(⚫)の(📘)ことが(🦇)何で(🏃)得意になるねうちがあろ(🍟)う。」
先(🏜)師はこれを(😧)聞かれ、門(🔄)人たちにたわ(🙋)むれてい(⏫)われた(😁)。――
二六(🤲)(liù(🐱) )(二三一(🔂)(yī(🚼) ))
○ これ(📗)は孔子晩年(nián )の言葉にちがいない(🌬)。それが単(💳)なる無常(🕠)観か、過去(qù )を顧みての(🍫)歎(🤝)声か(🏫)、或は、たゆ(🦃)みなき人間(jiān )の(🍦)努力(🥫)を(🌶)祈る声かそもそもま(🗿)た、流(➿)転(zhuǎn )をとおして流(⛺)るる道の永(🤹)遠(🉐)(yuǎn )性を讃美する言(🤸)葉か、それは人お(🔄)のおの自らの(🖐)心境によつて解するがよかろ(🏀)う。ただわれわれ(🏽)は、こ(🗜)うした(🏑)言葉の裏付けによつて、(🏉)孔子の他の場(🤚)合の極め(🖊)て平凡らし(☔)く(📃)見える言(yán )葉が一(🙍)層深(shēn )く理解(jiě(🗑) )さ(🥑)れる(😞)であろうことを(💰)忘れてはならない。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025