8 子曰く、父母に(〰)事(🏡)えては幾諌(🌼)(きかん(🖍))す。志の従わざるを見ては、又(🌒)敬し(😔)て違(wéi )わず、(📒)労して怨みずと。((🤕)里仁(rén )篇)
「あれも(🔺)い(🏪)い人物じゃ(⤴)。大(🔓)まかな(🦋)と(⬆)ころがあ(🤺)っ(🚲)てね。」
「大丈(zhàng )夫(fū )だと思います。本(⛺)物(🐆)(wù )が立派で(😊)さえあれば。」
(😞)陽貨はこ(🚿)れはうまいと思った。で、す(💵)ぐ二の矢を放った。
「見(💱)事な(🏠)牛じゃのう。」
その(🚟)場(🥒)はそ(🚀)れで済んだ。しかし仲(🛑)弓(🌹)(gō(🕞)ng )に(👹)対(🍍)する蔭(yīn )口はやはり絶えなかっ(📧)た(🦑)。いうこ(⛄)とがなくなると、結局彼の身(🚳)(shēn )分(fèn )が(🚴)どう(🌞)の、父の素行が(👙)どうのという話(huà )にな(🥅)って行っ(♉)た。むろ(🕢)ん(😫)、そんな話は、今に始(shǐ(🏫) )まった(🎞)こ(🗓)とではな(🚠)か(🌖)った。実を(🔫)いう(🏉)と、孔子が仲弓を特(🏢)(tè(🗨) )に称(🎇)揚し出した(🌸)のも、その(🈳)人(📃)(rén )物(wù(😛) )が実際優(🤬)れて(🎀)いた(🎳)からでは(💕)あったが、何と(🐖)かして門人た(🤼)ちに彼(🛎)の真価を知(zhī )らせ(😔)、彼(bǐ )の(🕠)身(🧑)分や父に関する噂を(⛄)話(huà )題(tí )にさせないようにしたいため(🔻)であった。とこ(🍜)ろが、結果はか(💎)えって反(🔎)対(duì )の方(🔮)に向(xiàng )いて行(😚)った。孔(kǒng )子(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれ(🐿)ば讃(zàn )め(🎯)る(🌛)ほ(🛸)ど、彼の身分の賎(jiàn )しいこ(🚾)とや、彼の父(fù )の悪(🕙)行が(⛩)門(mén )人たちの蔭口の種になる(🥍)のだった。
季孫(🦓)きそん、叔孫(👃)し(🚘)ゅくそ(🎖)ん、孟(🎇)孫もう(🍲)そんの三氏(📛)(shì )は、(🚅)とも(🕋)に桓(🍏)公の血(xuè )すじをうけた(🥥)魯の(🈶)御三家で、(🐩)世にこれを三桓かんと称し(🎑)た。三桓は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子(zǐ )の(📴)時代(dài )には、相む(🌘)すんで政治(🤞)をわ(🤳)たく(💝)しし、私財(🅰)を積み、君主を無視し(👄)、あるいはこれを追放(fàng )するほど、(🤪)専横のか(⏱)ぎり(🙊)をつくして、(💡)国民(🚻)(mín )怨(yuàn )嗟の的(📱)になってい(🚐)た。
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