「(🏵)そん(💸)なこと頼(là(🏪)i )むの、卑怯(qiè(⬅) )です。」(😜)
「(🈳)その新入生(shēng )、よっぽどすば(🏺)し(🏸)こい(🅰)奴(🥡)だな。」
だが(😲)聰明(🥓)な読(dú )者(🚝)ならば(🎰)、(😔)彼(👀)のそうし(💾)た行(🏬)(háng )為の裏に、いつも一(yī )脈の哀(🚊)愁あ(😣)いしゅうが流(🎎)れていたことを(💢)決して見(😋)逃がさなかったはずだ。実(🥦)際(🐵)(jì(🦖) )、哀(🈲)愁(🛡)は、次(cì )郎(🥤)にとって(🐢)、過去(📋)(qù )十五年間、切っても切れない(⛑)道づ(📷)れで(🤨)あったとも言える(🐬)ので(❇)ある。彼の負けぎらい、彼(bǐ(🐎) )の(🌌)虚偽きょぎ、彼(🕌)の反(🏢)抗(😒)心(xī(💻)n )と闘争心、(🕥)お(🎟)よそそ(🦄)うした、一見哀愁とは極めて縁(💝)遠いように思(💷)われるもののす(🌱)べて(🥦)が、実は哀愁のやむにやまれぬ表現(😏)(xiàn )であり、自(zì )然が(⏱)彼に教(👳)えた哀愁からの逃路(lù )だっ(🎰)たのである(👎)。そして、も(🥌)し「自然の叡智(zhì(🥨) )えい(🎈)ち」というものが疑(yí )えないもの(🍓)だとす(💗)るな(🛤)ら(💈)ば、次(cì )郎の心が(🍂)そろ(🍗)そろと詩(🚨)に(🍋)ひかれていったということは、必ずしも不(➡)似(🚖)合(hé )な(💐)ことではなかったであ(👣)ろ(❓)う(🏡)。というのは、何人も自己(jǐ )の真実を表現(xiàn )し(🐜)てみたい(🐇)とい(🦒)う欲望をいくぶん(🌛)か(💠)は持(💍)って(👧)いる(🧘)し、そして、哀愁の偽りのない表現には、(🤠)詩こ(🐥)そ最もふさわしいものだからである(🐇)。
「そ(⛴)んなこと頼むの、卑怯です。」(✍)
俊亮(😺)あてのお浜(🔸)の(📚)便り(🎹)は、全(💉)く(🌿)珍(🛏)しいことだ(✖)っ(🦕)た。文字(zì )も、(♟)いつもとちがって、(🐂)誰か相当の人に頼んで書いてもらったものらしかっ(🍬)た(🏪)。それに(🐱)は、(🕓)四角(🕍)ばった時候(hòu )の挨拶の(🌐)あとに、次のような文(wén )句が書いて(😅)あ(📘)った。
学課に(😣)は彼はか(📸)なり熱(rè(🕢) )心だっ(😟)た。また(😛)、教(📡)科書以外(🍐)の本も毎(měi )日(rì )いくら(🚪)かずつ読んだ。たいていは少年向き(🍓)の(💂)雑(⛸)誌や伝記類だったが、恭一の本箱(xiāng )か(✒)ら、美し(🏎)く装(zhuāng )幀(🚄)さ(🏄)れた詩集や歌集など(💛)を、(🧞)ち(✅)ょいちょい(🎪)引きだし(🕰)て読むこともあった(🎶)。むろんそのいずれもが、彼(🎅)にはまだ非(fēi )常(👻)(cháng )にむずか(📰)しかった。しかし(🏊)、恭一(💰)におり(🌦)おり解(📗)釈かいしゃくし(🔚)てもらっ(👾)た(😂)り(🌖)しているうちに、詩や歌(😗)のこころというものが(🐕)、いつ(😭)と(🐡)はなしに彼の感情(🐒)にしみ入(rù )って来(lái )た。そして、時には、寝床に(🎟)はいってから、自分(👠)で歌を考え、(💣)そっと(😾)起(🏘)き(🛶)あがって、(🐋)それを手帳に書き(📦)つ(🛣)けたりする(🌃)こともあった。
「涙のある人間だけ(🍇)が、(👙)すべて(⤴)を支配する(🤧)ことが出来るん(📼)じゃ。」
「う(🗜)む(😒)、小さ(🚁)い(🐕)時から乱暴(bào )だ(🐓)っ(🤞)た(🤗)よ。し(🤱)かし、この頃は(🔬)そうでもなかったんだが……」(📞)
「(👉)かまうもんか、これも校(💉)風刷(shuā )新(♋)さっし(🌡)んのた(🎧)めだ。」
(🏳)だが(🚨)聰(🔆)明な読者ならば、彼のそう(🅰)した(🔪)行為の裏に(🐶)、い(🛷)つ(👞)も一(👃)脈の哀(✍)愁あ(🤞)い(🏳)しゅ(🎮)うが(🍬)流れていたことを決し(🏷)て見(🚶)(jiàn )逃(👝)がさなかったはずだ。実際(jì )、哀(🐄)(āi )愁は、(👵)次郎(láng )にとっ(🤮)て、(🎭)過去(qù )十五(wǔ )年間(🐺)、切っても切(🎪)れ(😲)ない道(👩)づれであったとも言(🏵)えるのである(📩)。彼の負(⏬)け(🎊)ぎ(🚾)らい、彼の(💨)虚偽(wěi )き(🚚)ょぎ、彼の反(📘)抗心(🍑)と闘争(🎪)(zhēng )心(xīn )、およそそうした、一見哀愁とは極め(🏙)て縁遠(🕴)(yuǎ(🌊)n )いように思われるものの(⛏)すべてが、実(🕶)(shí )は哀(⛵)愁のやむ(🤺)に(🚹)やまれぬ表現(💊)であり、自然(🤪)が(🏙)彼に教えた哀(📪)愁からの逃路だっ(🤡)たのであ(🍳)る。そ(🕉)し(🗓)て、も(🈁)し「自然の叡智えい(🆕)ち(📌)」と(🖨)いうものが疑(🈸)(yí(🍮) )えな(🔌)いも(🛵)の(⏲)だとするならば、次(🏷)郎(láng )の(😓)心(xīn )が(👕)そろ(🔍)そろと詩(👶)にひか(🌘)れていった(🚼)とい(🎲)う(🥢)こ(😸)とは、必ずしも不(bú )似合なことではなかったで(🥢)あろう。と(🔇)いうのは、何(hé )人も(🗳)自(🎣)己(📮)の真実(🍵)(shí )を(😪)表現してみた(🕶)い(🚭)という(🌪)欲(yù(⏪) )望(☕)を(😼)いく(🌷)ぶん(🛒)かは持っているし、そして、哀愁(📭)(chóu )の偽りのない表現(xià(🍂)n )には、(⛏)詩こそ最もふ(😷)さわし(🤪)いもの(🛒)だからである。
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