かといって、孔(kǒng )子に対して、(🥥)「そ(🐐)んな遠(yuǎn )まわしを(💁)云わ(🔈)ないで、もっ(📛)とあからさまにい(🧝)って下(xià )さい。」とも云いかねた(🛴)。もし(🚙)孔子に、諷刺(😾)(cì )の(🕔)意志が(💜)ないとすると、そんなこ(😨)とを(♟)云い出すのは、礼(lǐ )を(💳)失することに(👵)な(🏉)るからである。
樊遅は思わず御(🚝)(yù(🚻) )者台(🌞)から(💳)ふり(👭)かえって、ちらりと孔子の顔を見た。孔子の顔(🐿)には、別に(😖)変っ(🛠)たところは見(😧)られなかったが、その声(shēng )に(🛑)は、ま(🧔)す(🐤)ま(🤵)す力(🏨)がこも(🏤)って来た。
孔子(🤷)は、自(zì )分の(🐨)まえに、台(🌚)(tá(🕹)i )に(🏏)のせて置(🎬)(zhì )か(💆)れた大きな豚の蒸肉むしにくを眺(tiào )め(🚜)て、眉をひそ(😆)めた。
「(🐧)4父母(💌)(mǔ )の(🃏)存命中は親のもとを離れて(🛢)遠方に行(🙄)かないがいい(✍)。もしやむを得ずして(🧝)行く場(chǎng )合は、行(háng )先(😫)(xiān )を定(dìng )めてお(🎷)くべ(🐍)き(🐪)だ(😹)。」(🖲)
「2現今では、(🛋)親を養ってさ(⭕)え居れば、それを孝行(💸)だと(😪)いっ(✡)て(⛲)いるよう(🎞)だが(⬆)、お互(hù )い(🌲)犬や馬(mǎ )まで(🥁)も養(😟)って(🔙)いる(🌧)ではないか。孝(xiào )行には敬(jìng )うや(🎳)まいの心(😃)が大切だ。もしそれがなかっ(🌠)たら、犬(🚀)馬を養うのと何(hé )の(😽)えら(🎗)ぶ(🛳)と(👦)ころもない。」(🚿)
「4父母の存命(mìng )中は(🍗)親(🔈)の(🔷)もとを離れて遠方(fāng )に(📙)行(🥋)か(👎)ないがい(🦄)い。もしやむ(🗒)を(🌄)得ずして(🐧)行く場合は、行(💷)先を定(🧟)(dì(🥟)ng )めておくべきだ。」
孔子は、それ(📭)っ(🕍)きり默々として歩きつづ(🏙)けた(🕑)。そしてものの半(bàn )町(🍐)も(🌲)行っ(📆)たころ、ふと思い出(🛩)したようにいった。
「7閔子騫(qiā(🦓)n )は(📫)何(💡)という孝行者だ。親(qīn )兄弟(dì )が彼(🌑)をい(🉐)くら讃め(🧐)ても(🌚)、(😵)誰一(🕑)人そ(🌖)れを非(💈)難するもの(🐩)がない(🤢)。」
「こまかなこ(🦂)とは存(🛄)じ(🐵)ませ(🦇)んが、何で(☕)も、これまで(👈)とは比(❌)較(👮)にならぬほど、立(lì )派に(🎻)なさるご(🏆)計画だそうで(⚓)す。」
6 子曰く、父在(🏮)さば其の志を観、父没(🛄)(méi )せば其の行を観る(😁)。三年父の道(dào )を改むること(🦗)無きは、孝と謂(wèi )うべしと。(学(xué )而篇(piān ))
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