○(🍳) (🏐)こ(😭)の一章は、一般(bān )の個(gè(💋) )人に(🍅)対す(✳)る戒(jiè )めと解するよ(🛩)りも、為政家に対す(🍠)る戒め(📫)と(🛳)解する方が適(🦑)当だと思つ(💊)たので、思い切(qiē(🌧) )つて右のよ(🌮)う(🛍)に訳(🥁)し(💿)た。国民生(🈹)活の貧困(🕒)と苛察な政治と(😩)は、古来秩序破(🏧)壊(🛬)の最大の原因なのである。
二(🔅)(èr )八(一七(🤤)五)
○ 子路は孔(kǒ(🐦)ng )子がかつて(🥦)大夫(fū )の職にあつたので、(📌)それにふさわしい禮をもつて葬儀(yí )を行(háng )いたかつたのであろう。師(shī )匠思(📑)いの、(🚌)出過(guò(💈) )ぎた、しかも病中(👏)に葬式のことまで考(💻)(kǎo )えるような先(🦌)(xiā(🏠)n )走(💥)つた(🛰)、稚気(🙄)愛すべき子(📌)路の性格と、それ(👏)に対(🚏)する孔子(zǐ )の烈しい、しかもし(🐚)みじ(🐃)みとした訓(📍)戒(jiè )と(🕝)が(🏬)対照(🖍)さ(🤕)れて面(miàn )白い(🌘)。
○(🍐) (👥)周公=(👅)=(🔝)すでに前にも(🧗)述べた(🍻)ように、周(📷)公は武王をたすけて周(💫)室八(bā )百(👼)年の基礎(📱)(chǔ )を(🍴)定めた人(✋)であるが(🔤)、そ(🔁)の人(rén )と(🚙)なりは極めて謙虚(🐦)で(🛰)、「吐哺(🛎)握髪」(🔀)という言葉(🗻)で有名なように、(💜)食事や、(💪)結(jié(🏦) )髪(fā )の最中(🚅)でも(💘)天下の(🔨)士を迎えて(👾)、そ(🍨)の(📄)建言忠告に耳を傾(🤟)けた人である。
○ (🥋)原文(😱)の「(🛒)固」は、(🏛)「窮(qióng )屈(🎤)」でなくて(🔄)「頑固」だと(👞)いう説もある。
子路(lù )がこた(🎓)え(👷)た。――
○ 周公==すでに(🥖)前(qián )にも述べたよ(❕)うに、周(🐜)(zhō(🌁)u )公(gōng )は(💒)武(🐑)(wǔ )王をたすけ(🌗)て周室(🍹)(shì )八(bā )百(bǎi )年(nián )の基礎を定(dì(🔁)ng )めた人であるが、その人(🔵)となりは極めて(🎅)謙(✊)虚で、「吐哺握(wò )髪(fā )」と(🤓)いう言葉で有名な(💲)よ(⭕)うに(⏰)、(🕶)食事や、結髪の最中でも天下の士を(👄)迎え(🍶)て、その建言忠告に耳(🈷)を傾(qī(⚪)ng )けた人である(🕣)。
○ この章は、いい音(yī(🤘)n )楽(➖)が今はきかれ(🚈)ないという孔子のな(🕓)げきでも(🀄)あろう(👓)か(🏠)。――諸説は紛(🚩)々としている。
「そう(🚚)いうことを(😠)してもいいものかね。」
「先(⛩)(xiān )生の徳(dé(🔒) )は高山(👙)のようなもの(😛)だ。仰げば仰(yǎ(🖱)ng )ぐほど高い。先生(shē(👾)ng )の信(🌨)念(niàn )は金石の(🐌)ようなも(🎆)のだ。鑚きれば(🧕)鑚(📣)きるほ(🐆)ど堅(🎐)い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道(♒)だ(⏸)。前にあ(🚞)るかと思(sī(😈) )うと、たちまち後ろにある。先(xiān )生は(🌘)順序を立(🌨)(lì )てて(👽)、一歩一歩(🏫)と(🛤)われわれ(❇)を導き、(⚽)わ(🗑)れわれの(🔬)知識をひろめるに(🎑)は各(gè(🚗) )種の典籍、(🚘)文(wén )物(wù )制度を(🏫)以てせ(🍒)られ、われ(♊)われの(🚲)行動(🍑)を規制(zhì )するには礼を以てせら(🥙)れる。私はそのご指導の精妙さに魅せら(🗣)れて、やめようとしてもやめることが出(🍦)来ず(🤡)、(🍿)今(🍿)日まで(⏳)私(sī )の才能(🚚)のか(🔘)ぎり(🎎)をつくして努(🏜)力(lì )して来た。そして今(📏)では、どうな(🌙)り先生(shēng )の(🧓)道の本(🥘)体を(🎙)はっきり眼の前に見ること(🏴)が出来(lái )るような(🔁)気がする(🚼)。しかし、いざそ(🌇)れに(🔛)追いついて捉えよ(🥓)う(🕵)とすると(😸)、やは(👌)り(💢)どう(😟)にもならな(🐾)い。」
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