一(yī )二(☕)(二一(🏃)(yī )七(qī ))
「私はまだ(🍢)色事を好む(☔)ほど徳を好む者を見たこ(☕)とが(📲)な(🚡)い。」
一三(二一(🤓)八)
二(💲)〇(二(🌜)〇四)(🌏)
「(🔣)君子は気持がい(🗼)つも(🌪)平和(hé )でのびのびと(🐄)し(😲)ている。小人(🛄)はいつもびくびく(🔸)して何か(😠)におびえている。」
○ 子貢は孔子(👕)が卓(📀)越した徳(🦕)と政治能(🧕)力とを持ち(🛂)ながら、い(🍑)つまでも(🐔)野にあ(⏫)るのを(🍵)遺憾と(🌡)して、かようなことをいい(💶)出(🛀)し(🎼)たのであるが、子貢ら(🌘)しい(🔑)才気(👭)のほとばしつた表(🔚)現で(🙋)ある。それ(🧘)に(🐐)対(duì )する孔子(📭)の答え(🙅)も、じようだんまじり(🚴)に、ちやん(🗜)とおさ(🤕)え(👛)る所はおさえてい(😫)るのが面白い。
○ 聖人(ré(🚰)n )・(🔳)君子・善(⏳)人(🎼)==孔子のいう聖人(💎)・君子は常に(🆗)政治ということと関(㊙)係(xì )がある。現に(🌘)政(zhèng )治の任に当(🍹)つていると否と(🖍)にかかわ(💥)らず、完(wán )全無欠な(🔓)徳と(🚏)、(🥂)自(⛎)由(yó(🖤)u )無碍(🌟)な為政能(🕸)力(lì(🏂) )をもつた人(rén )が「聖人」であ(🥐)り、それほどで(👗)はなくとも、理想と識見とを持ち、常(cháng )に(🕒)修(xiū(🎮) )徳(dé )に(💨)いそ(🚢)しんで(⛔)為政家として恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治に志(zhì(🈳) )して修養をつんでいる人、そういう人が「君子(🤞)(zǐ )」なの(⛴)で(🕉)ある(😋)。こ(🚿)れに反し(👡)て、(😯)「(🕳)善(🦈)人(ré(🔕)n )」は必ずしも政治と関係(🎳)は(🗃)ない。人間として(💉)諸徳のそな(📴)わつた(🐄)人という(🛣)程度の意味で用いられている。
○(📁) 関雎==詩経の中に(👽)ある篇(piān )の名。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025