いつかの晩、母(mǔ )があ(✋)まり(🈺)變に思(👽)(sī )つた(❤)の(🍀)で、後をついて(🌀)行(🚇)つた。すると父が眞(zhēn )暗な(📓)畑(tián )の中にズ(🔣)ン/\入つて行(🆑)くのを見(🕚)た。その時には母も(🥠)何(hé )か(🗺)ゾツと身(shēn )震ひを感じた。母は(⛽)、少ししや(🤥)がんで(🥞)、そつ(🗝)ちの方(🐴)を(🍏)すかして(🥖)見てゐると、(🧙)父は畑の眞(📴)中に、立(🧙)つた(✋)きり(⏰)、じいと(🔒)してゐた。十分も、(🦅)二(è(🌥)r )十(shí )分も。そ(📉)れからそ(✖)の隣りの自(🌒)分(🍺)の畑の方へ行くと、又(🏚)、(🕒)や(🛏)つぱり(🚽)立つた(🔲)まゝしばらくさうしてゐた。と、今度(🐹)はそこか(✈)ら一(🚹)寸離れた自分の畑に歩いて(🤑)行(háng )つた。母にはちつとも、そのことが(🉐)分ら(🥘)な(🏳)かつ(🚅)た。
「團結だ! 團結(🍊)(jié )だ! 一(yī )人(rén )も殘らず團(📴)結だ!」
そして、眞(zhēn )面目に(🛺)「(🍸)お(🏫)前(😓)だつて、目(mù )さめ(🕥)れば、(🕐)源(♌)や文が(👁)風(🛑)邪ひかねえかつて(🐊)氣ば(🧝)つけて、夜着かけてやるべよ。」と云(📔)(yún )つた。
「お前(💑)(qián )え達(🌲)の(👜)や(🈲)ること(🚛)ツたらそつた(🌚)らごとだ。」
見ると、涯もな(🚖)く廣がつてゐるたゞ雪ばかり(🗑)の廣野を、(🆖)何臺(tá(🎹)i )もの馬橇がま(🚻)がり(🐙)く(🐪)ねつてつ(💵)いてゐる(🧜)道を、勢(📦)(shì(😼) )ひよ(🤓)く(🛵)走つて行(🏹)く一列が見(👏)(jià(🆎)n )えた。遠くから、その橇(🐳)(qiāo )の調子のい(🚊)ゝ鈴(⬜)の音が聞えてき(🐭)た。時々、雪煙が(😤)、パツ/\と上(shàng )つた(👦)。後の方(✉)(fāng )の(🧛)馬橇(⛸)で先頭(🎪)のが見(jiàn )えなくな(🏄)つたか(😚)と思ふと、(🐜)道(🌱)が逆に(🤔)曲つ(🤚)てゐる處(chù )にくる(🏂)と、その(🦂)先頭の(🔅)方が玩具(jù )のやうに小(xiǎo )さく見えたりした。一列(😟)はその度毎にま(🙎)るで、の(🛥)び(📏)たり、ちゞんだりくねつ(🥢)たり、する黒(😌)い糸筋のやうに見えた。それ(💋)が雪の平野(⤵)(yě(💱) )だ(🌺)けに、(🗓)はつき(✡)り目についた。そしてリ(🧜)ン(🎢)/\と(🏴)いふ鈴(🐉)の音が、遠(🦐)くに聞えたり、急に近くに(🤳)聞えたりした。母親(qī(🏘)n )は(🙎)、氣(qì )で(📀)も呑まれた人のやうに、じ(😿)つと立(lì )つて、それ(🎃)を見てゐ(🌨)た(🔞)。フト、自(💘)分(fèn )に歸ると(👍)、「なんま(🚁)んだ/\/\。」(🥨)と(😹)云(🗒)つた。
―(😋)―駄目だ、駄(duò )目だ、(🐍)駄目か(🍃)も(🥉)知れ(📎)ない、源吉(🗓)は(🛡)さう考へた(😪)。然し、え(🍦)ツ、口惜(🐚)しい、「覺えてろ!」源吉は齒(chǐ )をギリ/\かん(🈹)だ(😿)。彼は何か(🔞)に醉拂(🐅)つたやうに、(🦏)夢中にな(🔞)つてゐた。
年(🐿)(nián )寄つた(⛷)百(bǎi )姓(xìng )が上(👰)つた。―(🥝)―色(🎄)々説(🤾)(shuì )を(🥣)き(❣)い(⚡)たけれども、み(🙅)んな「不義不忠」のことば(🚀)かり(🎨)だ、と(😢)云つた。言(yán )葉が齒か(🕜)らも(🕸)れて、一言々々の間に(🈵)、シツ、シ(👮)ツといふ音が入(🍔)つた。――地(🙃)主樣と自分達(🗑)は親子のやう(🎐)なものだ。若(ruò )いものは、それを忘れてはならない。「いやしくも」(🐦)地主(zhǔ )樣にたて(🌈)つく(💥)やうなことはし(😊)ない(🤮)こと(🌗)だ。「畑(🧣)でも(🌅)取(qǔ(🤟) )り上(shà(🚒)ng )げられた(⚡)らどうするんだ。」――(🈺)さう云(yún )つた。「お(🈚)父ア(🆓)ーン、分(🚤)つた(🎑)よ。」と(❕)、後(hòu )から叫ん(🙉)だ(🌵)ものがあ(🥅)つた(👭)。終つ(🎉)てその年寄が(🥩)壇(tán )を下り(🥖)る(💯)と、又(📳)ガヤ/\した(⛵)。
「(🧠)皆(jiē )に(🐷)代つて、一通りのこと(🥗)をお話(🌃)(huà )しします。」さ(🥥)う前置(🍯)き(🦊)をして石山は、(✈)百姓(xìng )に(🏅)はめづらしいは(⚡)つきりした、(🐂)分(fèn )つた云(💩)ひ振りで(勿(wù(🔢) )論(🚤)、百姓などが殊更に改まつたときによく(🚗)ある(🏳)、變な漢語も(⛸)使つたが)(🏼)――自(🤞)分(fèn )達は、犬(quǎn )や豚などより(🚭)、(😦)もつと慘めな生活(huó )をしてゐるこ(🤽)と(🍤)、――と(✋)ころ(🍉)が自分(fèn )達は(😚)何時か仕事(👸)をなまけ(🎿)た事でもあつたか。――では、何故か。自(zì )分(fèn )達がいく(😧)ら働い(👢)て(🛄)も(🆔)働(dòng )いても、と(🈯)て(🌕)も何(😥)(hé )んの(🥙)足し(🎹)にもな(🔐)らない(🌂)程貧窮してゐるのは、實に、(🕊)地主のた(🐕)め(✖)であると(🧔)いふこと(🤖)を(🐯)分(fèn )り易く、説明(míng )し(♐)、(🏩)今度のやう(🎶)な(👐)場(chǎng )合地主(👝)に小作(zuò )料を收(😈)(shōu )めることは(🤫)「自分達の死(sǐ )」(🕹)を意味してゐる、(🔸)ナホ我(wǒ )々百姓は(💐)、高利貸(dài )の(🤫)不當な(🐆)利(📍)息、拓殖銀行の(📦)年賦にも、苦しめられ、それに税(shuì )金(🖼)がかゝつてく(🧤)る(🛠)。そして出來上(shàng )つたもの(🔫)は、肥料や農(🦉)具(jù )にも(👞)引合はない(🗻)。かうまで、(👢)自分(fèn )達がなつてゐるのに、(🏁)だまつてゐられる(⛩)か。そこで、(🧞)我々は、皆(🎽)んな(🚖)にお集りを願(🤖)ひ、その方策をきめるこ(🎼)とに(💙)したいの(🌎)だ、と結んで壇を下りた。百姓(🐬)(xì(🎐)ng )達は、聞(💜)き慣れな(🤾)い言葉(yè(👰) )が出る度に、石山(shān )の方を見て、考へこむ風を(👧)した。が、苦(🚋)しい生(🍮)活の事實を石山に(🐇)云はれ、百姓(🐪)は、(👦)「今更のやうに」、自(zì )分達自身(🤾)の慘めさを、(🙎)顏の眞ん前に(⏮)とり出されて、(😔)見せられた氣(qì )がした(🏙)と思つた(🏆)。石山(🏐)が(🍲)壇(✖)(tán )から(🌬)下り(🚙)る(🐛)と、(🚳)急(jí(🤔) )にガヤ/\し出し(👭)た。今(🕐)(jīn )石山(shā(😿)n )の云(🤽)つた事につい(🦓)て、(🔏)あ(🌷)つ(🐋)ちでも、こつちで(🍪)も話し合(hé )つ(🐹)た。一(👃)番前(qián )にゐた年寄(🤩)つ(⛑)た(🕯)百姓(xì(🍵)ng )が、(💄)「とんでもな(🧛)え、おつかねえこと云ふも(📪)んだ。」とブツ(🔶)/\云(yú(🏿)n )つたの(🛌)を石山はおりる時に(👘)聞(🚺)いた。
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