二(èr )(一八(bā )六(🕶))
一七((🎹)二二(èr )二)(🈲)
○ 天下(xià(🤢) )=(🎭)=(🏭)当時(shí )はまだ殷(💣)の(⤴)時代で。周(zhōu )室の天(🚑)下ではなかつ(🛣)たが、後に天下(🔮)を(🎨)支配(pè(📎)i )した(💛)ので、(🌽)この語が用(yòng )いられたの(🕸)であろ(😢)う(🅰)。
二八(二三(🦎)三)
本篇(📥)には(🗼)古聖賢の政治道を説いたものが多(duō )い。なお、(🙈)孔子の言(🥖)葉(🌋)のほ(🏞)かに、(🐱)曾子の言葉が多数集(jí )録(🚙)されてお(🍠)り(🏥)、しかも目(🍉)立つ(🤖)ている。
二(èr )九((😦)二三四)
○ 匡==(🅱)衛の一地(🥨)名。陳と(🛫)の国境に(♋)近(jìn )い。伝説によ(📰)る(🧣)と、魯の大(dà )夫(🐐)季氏(📍)の家臣(⚾)(chén )であつた陽(🛋)虎(💄)という(🙂)人(😾)が、陰(😣)謀に失敗(bài )して(🎌)国(guó(🛁) )外にのがれ、匡(kuāng )にお(😣)いて暴虐の振舞(🚳)があ(🚹)り(📪)、匡(kuāng )人は彼を怨んで(🎗)いた。たまたま(🉑)孔子の一(yī(🐔) )行が衛を去(🕟)(qù )つ(🔁)て陳(🚳)に行(➰)く途(tú )中匡を通りか(🚎)かつたが(🍳)孔(kǒng )子の顔が陽虎そつ(🎮)くりだ(👐)つ(🏿)たので(💞)、(🍰)匡人(🍳)は兵を(🔲)以(🏻)て(🦖)一(💨)行(🥢)(háng )を囲むこと(🚤)が五(🏫)日に及んだと(👣)いうのである。
○ こ(🐃)の章の原(🐩)文(🔩)は(🙁)、よ(💨)ほど言(😜)葉を(🎠)補(🌘)つて見ないと意味が通じな(🌘)い(📐)。特に(🔇)前(qián )段と後(hòu )段とは一連の(🐾)孔(kǒng )子の言葉になつ(🤚)て(🧙)居り、その間に意味(🚼)(wèi )の連(🈴)(liá(🐞)n )絡がついてい(🤶)ない。また、後(hòu )段に(🎡)お(🥞)いては周が殷に臣事したこと(🦌)を(🐠)理由(yóu )に「至(🐖)徳(🙆)(dé )」(✒)と称讃してあるが、(😵)前段(🐘)(duàn )に出ている武(wǔ )王(wá(🖇)ng )は殷(yīn )の(❎)紂王を討(tǎo )伐(fá(😑) )し(👫)た(💺)人であるから(🍰)、文王(wá(🦖)ng )時代に対する称(🔂)(chēng )讃(zàn )と見(jiàn )る(🛵)の(💷)外はない。従(cóng )つて「文王」と(🕙)いう言葉を補つて訳することとし、且(qiě )つ賢臣の(🆖)問題で前後を結(🥠)びつけて(🏞)見(🤐)た(👼)。しかしそ(🍕)れでも前後の連(liá(🖥)n )絡は(📖)不充分である。というのは、文(wén )王の賢(xiá(📯)n )臣(chén )が武王の時(⛓)代になる(🐪)と(🌹)、武王(🎹)を(🖲)たす(🦌)けて(🤐)殷を討た(👹)せた(📳)こ(🌔)とになるからである。とに(➖)か(🆒)く原文に何等(♍)かの錯(✴)誤があるのではあるまい(🥒)か。
先(🤲)師はそれだ(🤧)けい(㊗)って退かれた。その(🏐)あと司敗は巫(🌻)馬期(qī )ふばきに会釈(shì )し、彼を自(zì(🏨) )分の身近かに招いていった。――。
○ 孔(🍛)子の言(yán )葉は(🔓)、平凡らしく見える(🍵)時ほど深いと(🔓)い(🏩)うことを、私は(🚞)この言葉(🔨)(yè )によつて特に痛(tò(🧦)ng )感する。
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