(🎬)木(mù )曾福島は御岳おんたけ(🥦)へ(🕵)の登山口(🧔)につづいた町です。昔(xī )は名高(gāo )いお関(🏮)所のあ(📤)っ(😝)た(🎾)ところ(🗞)で(🛶)す。その(🏻)お関所の跡に近く、町はず(🚼)れの丘(qiū )の地(dì )勢について折れ曲がった石段(duàn )を登り、古風(fē(🌄)ng )な門をはいります(🎶)と、玄関のところに置(zhì )いてある(🏈)衝立ついた(🥌)てが目(💳)に(🌎)つき(🕹)ます。衝立(lì )ついたては皆さ(♎)んもごぞんじのように、ふ(🗣)す(🌭)ま障子(🚻)に(🆚)似(sì )て台があり(🗒)ますが、(🕍)その家の(🔗)は(🍉)薬の看(🌖)板(🧕)を造り(🗜)直(🔋)したもの(👽)で、奇(🏰)応丸(wán )き(🎴)お(🐔)うがん、高瀬謹製の文字(🚶)が(❔)読ま(🎳)れます(🦇)。そ(🥄)こが姉の家でした。姉夫婦も元(👈)気(⭕)(qì )な時(shí )で天(🌀)井の高い、広い(💞)炉ばたでわ(🗣)た(👪)したちを迎え(🏌)てく(🏤)れました。
小(😉)諸(🕹)こ(🚏)も(🔳)ろの竹の子は、(🕋)鴇(bǎo )窪と(🔂)きくぼとい(🐁)う(📴)近在(zài )きんざいのほ(🧒)うからくるわらび(😱)を見て笑いだしました。小諸(🔊)に(😯)はこ(🤔)んもりとした竹(zhú )の林と(🎹)言(yán )え(📶)るほどのもの(🚢)はほとんど見当たりません。真竹まだけ、孟(mèng )宗(zōng )もうそう(🐨)の類は、この地(dì )方には十(shí )分に成長しませ(🖌)ん。でも、細い竹の(📖)やぶがありま(👡)して、春先(xiān )には(🏙)そこから(🕙)細い竹(😒)の子が頭(🗒)を(♉)持ち上(shàng )げます。
(🔳)母(mǔ(🏬) )の病気とは思いが(📭)けないことで(🕙)したが、わたし(⛷)はすぐにしたくして、学(🍼)校へも届を出し、大(dà )急(😝)ぎで仙台せんだいを(🤔)たち(🏴)ました。東京の留(🌂)守宅は本郷ほ(✡)んご(🧓)う森(📑)(sēn )川町(dīng )というと(🕌)こ(🍾)ろにありましたから、急いで行(🌲)って見(jià(🛺)n )ました(😓)が、ざんねんなことにはもう間(🐆)に合(hé(🌪) )い(🙋)ませ(🉐)ん(🍗)でした。
「行(🎨)徳ぎょう(🐯)とく」
当時(👛)の函館あたりはまだ(🗞)「蝦夷地(🐕)え(👊)ぞち(🎀)」と言い(🚁)まして、開けたば(🧠)かりのさみ(🗒)しいところで(🐡)したが、先生(😨)は六年もそのさみしいところにしん(💎)ぼ(👳)うして、病院(yuà(🚋)n )や医(🍸)学所を建てたり、薬草園を開(kāi )いた(🕸)り、松杉まつす(🗡)ぎその他(tā )の(🏌)木の(🏂)苗を内(😉)地か(🛬)ら移し植えさせたりしました。その「蝦(xiā )夷地」に緬羊めんようや牛を(😰)飼(sì )い、養蚕(👤)の(🔶)業(💃)(yè )につくものがで(🙂)き(🖤)た(🙁)の(🛴)も(♟)、先生(shēng )の監督では(🎏)じめたことな(💕)のです(🐈)。疏水の工事(shì )を起(🚶)して久根(gēn )別(bié )川くねべつがわという(🤒)ところから舟を(😮)函館へ通(⛺)す(💀)ようにし(⛴)たのも先生(😊)でした。
呉(🌉)く(🥡)れくみ子さ(🥄)んも、そういう家(🍋)に生まれた人(rén )で(✝)し(😐)た。この人(🥫)は明(🐌)治女学校という(🦍)学(🙎)校(♉)で習(🍈)字を教(😱)え(💹)ながら(🧝)、(🆘)舎(shè )監を兼(💋)(jiān )ねていて(🦆)、多(🈺)(duō )くの(⛅)生徒(🔟)からおかあさんのように(🏏)慕わ(🚨)れ(🕌)た婦人でし(🌻)た。あの歴史のある学校(🐥)もお(🥋)しまいの時分に(🥤)は(📏)、先生方(👜)(fāng )は一(🐽)人去(qù )り、二人去(📦)りするようになったの(🔈)です。その中(🔳)で学(🍶)校の(😌)盛んな時も(🌏)、衰(🎢)えた時(🆖)も、(🌹)す(🎯)こ(🐭)し(🚂)も変(biàn )らず(😓)に、(🌞)いつ(🐞)でも同(tó(🎦)ng )じ(🈶)よう(🌐)に人を教えて倦うま(🎮)な(🎉)か(🥩)っ(🥦)た(🏷)のは呉(wú )く(😔)み子さんでした。あ(⏱)あい(🌲)う人(rén )の生(👏)(shēng )涯し(🗞)ょうがいは目立たないもの(🕸)ですか(🥌)ら、わりかた、世間(jiā(📙)n )に知られま(🎮)せんし、その人(💸)の(📄)事跡も多く伝わり(⛄)ません(🍮)。しかし、わたしは呉くみ子さん(♌)のような(🐰)、(🏑)男も及ばないほど(👯)守る力(lì )に(📺)長たけ(🛁)た婦(fù )人のあったこ(🍸)とを知っていま(🛶)す。一番最後(🚙)までふみ(🅱)とど(🗂)まって(🈷)、あの学校と(👵)運(🌇)命(🖼)を(🎶)ともにした(📘)人も呉くみ子(zǐ )さん(🏳)でした。
その人(🥞)を仙(🌃)台から連れて(🎑)来て(📀)、はじめ(🍧)て用が(🐣)足りたとい(🈲)う(㊗)ことでした。そ(📻)ん(💇)な(🎪)漁(🍣)師ことばの通弁をだれがつとめたかと言い(💰)ますに、そ(🎰)の耳(ěr )のいい人はもは(🥉)や(🍽)三(💠)(sā(🙏)n )十年近(jìn )くも(❤)仙(👾)台地(😹)(dì )方(fāng )に住む(📇)外(wài )国(👀)の宣教(🎭)師で(💵)し(🌶)た(❄)。ローマ旧(💛)教(jiā(🛋)o )をひろめに日本(běn )へ(😭)渡って来た人で(🌕)、ジャッキと(👇)いう名前のフ(🕍)ラ(🐣)ンス人(ré(🔺)n )でした。このジ(🚸)ャッキ(🦖)先生(shēng )、ギリシア語の知(📹)(zhī )識もあって(🍾)、学問のある坊さ(🕝)ん(📋)で(🌬)し(🌫)た(🐭)が、年百年(niá(🔦)n )じゅう、同(tóng )じような(🥇)黒(🚧)いぼうしをかぶり、(💚)黒い服を着て、なり(🤖)にもふり(🎴)にもかまわず(🥘)に荒(🥤)浜のほうまで宗旨しゅうしをひろ(🌚)めに行くう(😩)ちに(🤥)、そんな漁(🌰)師(😺)ことばの(😷)通弁がつとま(⛩)る(🚏)ほど(🙅)、(🐣)いい耳(💶)を(🛡)持つよう(🚴)になったのです。
川上(shàng )を見てきたかわずはまず岩村田い(🍊)わむらだあたり(💣)から始め(💊)ました(📑)。あの町(⏩)の(🔕)大(dà )字おおあ(💳)ざ金かねの手(shǒ(🌟)u )てと(🍇)い(🐾)うところのかどに石があ(💵)り(🔡)ま(💚)す。そ(😵)の石(😵)(shí )が、(🐜)これよ(🎅)り南、甲(jiǎ(📘) )州街道(⤵)と旅人に(🚕)教(🐮)えています。
物にさきがけするのと、し(📌)ん(✝)がりを(⛵)つとめるのとで(😷)は、どっ(🍼)ち(🌛)が(♓)勇(🔔)気(🐣)がいるでし(💟)ょう。前(💄)のほうの人(rén )は(📩)進(👰)(jìn )んでとげのあるいばらの道を切(🦀)り(👌)開い(👺)て行くのですから勇(🌬)気がな(🚀)くて(👬)はかなわないことですが、あとのほうの人とて勇(⚓)(yǒng )気がいるこ(📌)とにかけてはそれに劣りません(🥫)。
一三 たい(🔣)とさけ
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025