○ 孝経によ(🐈)ると(📋)、曾子は孔子に「身体髪膚これを(📥)父(fù(😕) )母に受(🏑)く、(🥙)敢て毀傷(🍛)せざるは孝の始(🈯)(shǐ )なり(🌺)」という教(jiā(😲)o )えをうけている。曾子は、それで(🍁)、手(shǒu )や足に傷(shāng )のな(🍾)い(🆚)のを喜(🕠)(xǐ )んだこ(⬜)とはいう(💭)までもないが、しか(⛪)し、単(dān )に(🖌)身(😓)体のことだけ(👃)を問題にしていたのでな(🗡)いことも無(🍞)論(lùn )であ(😛)る。
三五(🤒)(一(🅱)八(bā(➡) )二)(🚳)
二(èr )五(二(èr )三〇)
○ (🏙)司(🎈)敗==官名、司法官。この(🏇)人の(🥖)姓(xì(🗺)ng )名は明(🍒)らかで(⏭)ない。
○ (✈)この(👃)章(🏼)は、いい(💖)音(❎)楽(lè )が今(jīn )はきかれない(🔉)という孔子のな(🍙)げ(🏊)きでもあろ(📬)うか(🌭)。――(🍑)諸説は紛(fēn )々と(🎁)して(🥪)いる。
「先(🗒)(xiān )生(shēng )の徳は(🍓)高山の(😁)ようなも(➡)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🦐)生の信(😮)(xìn )念(🔨)は金石のよう(🦌)なものだ。鑚き(🏰)れば鑚きる(🔌)ほど堅い。捕捉しが(🥀)たい(😝)のは先(🛹)生の高(gāo )遠な(🌴)道(🌻)だ。前にあるかと思(🚩)うと、たち(📽)まち後(hòu )ろにある(🏧)。先(🚏)生(shēng )は(🐕)順序(🥨)を立てて、(🦂)一歩一歩とわ(😾)れわれ(😍)を導(dǎo )き、(🚹)わ(🌕)れわれの知識を(🈹)ひろめ(🥍)るには各種(😨)の典籍、文物制度(dù )を(🕦)以てせられ、われわ(💱)れの行動を規制(zhì(🥇) )するには礼を(🏵)以(🉑)てせら(💶)れる。私はそ(🚓)のご指導の精(jīng )妙さに魅せら(🍣)れ(🗾)て(🤵)、や(⛸)めよう(🤷)として(🐓)も(🖐)やめる(⏬)ことが出(chū(⛪) )来ず、今(🍚)(jīn )日まで私の才能(néng )のかぎ(🚬)り(🎹)をつくして努力して来(🙁)た。そ(👸)して今(jīn )で(🤔)は、どうな(🚴)り先生(shēng )の道の本体(tǐ )をはっきり眼の前に(🔜)見(♑)(jiàn )ること(🤯)が(🎩)出来(lái )る(🏠)よ(🚖)うな気がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉えようとすると、やはりどうに(🐎)もならない。」
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