とあるが、由の顔を(💃)見る(🤢)と(🦃)私(sī )に(🥉)はこ(👚)の詩が思い出される(🌒)。」
○ 本章は重出。八章(zhā(⛪)ng )末段參(💽)照。
「堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく、(💟)何と荘厳(🔥)なことであろ(🦉)う。世に(🏦)真(🌌)に偉大(dà )なものは天の(🎗)みで(📊)あるが、ひとり堯帝(dì )は天とその偉大さを共にしている。その(🐖)徳(🔇)の広大無(wú )辺(fǎn )さは何と形(⌚)容(🧐)してよ(🎈)いかわから(📿)ない。人はただその(🏮)功業(💪)(yè )の荘(📜)厳さと文物制(🤩)(zhì )度(💄)の燦然たるとに(🚡)眼を見は(🎓)るの(📼)みであ(🤐)る。」
二七(二三二)
六((🚄)一九〇)
○ 誄==死者(zhě )を(🔭)哀し(🎡)んでその(🎬)徳行を述(🔟)(shù )べ、その(🧖)霊(♏)前に献ぐ(🌻)る言葉。
「惜(🤓)(xī(⬅) )しい人(🕗)(rén )物(🔫)だ(🍜)っ(🌺)た。私は彼が進(🧣)んでいるところ(🎛)は見たが、彼(🔸)が止(zhǐ )まっ(🍞)てい(📏)るところを見(💴)た(🌕)こと(🦕)がなかったのだ(⚪)。」(🍢)
九(🔽)(jiǔ )(二(èr )一四)
○ 孔子と(⏳)顔淵とのそれぞれの面目、並に両者の(🗨)結(💡)(jié(🦁) )びつ(🤨)きがこの(🐉)一章に躍如としてい(🐏)る。さすがに顔淵の言(🌅)葉であり、(🌇)彼ならでは出(🐋)来ない表現である。
「もとより(🦉)天(🚪)意に(😒)か(💚)な(📞)った大徳の(📱)お方で、(🉐)まさに聖(🛎)(shèng )人の域に達(dá(🐲) )しておられ(💀)ます。しかも、そ(🚾)の上(shàng )に多(🔀)能(néng )でも(📺)あ(🐿)られます。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025