有る(🕜)をねた(💰)み(🛰)て
「典籍(jí )の研究(jiū )は、私も人なみに出来ると思(sī )う。し(🛐)かし、(🔊)君子(😖)(zǐ )の行を実(shí(📚) )践す(🛃)るこ(㊙)とは、まだなかなかだ。」
「売ろうとも、売(🔒)ろ(⛳)うと(🕵)も。私(sī )はよい買手(🧞)を(🔗)待っている(🈵)のだ。」(🥀)
「売ろうとも、売ろうとも。私(🗞)(sī )は(🍓)よ(🚞)い買手(shǒu )を(⛓)待っているのだ。」
一(yī(🔹) )六(二〇〇)
○ 老子に「善(🧜)(shàn )行轍(zhé )迹(🖕)無し(😴)」(🚒)と(🍖)あるが、至徳の境地(🎒)(dì )につ(🥈)いては、老子(zǐ )も孔(⛳)子も同一(yī )で(🆘)あるの(💲)が(💕)面白い(🎶)。
先(xiān )師は(📗)それだ(🐂)けいって(⏬)退か(🕣)れた。そのあと司(sī )敗(🚇)は巫馬期(⛹)(qī )ふば(🌕)きに会釈し、彼を(🗒)自(🚳)分の身近(😡)(jìn )かに招いていった。―(💍)―(🔛)。
二〇(二(èr )〇四)
「鳥は(🖋)死(sǐ )ぬまえに悲(bēi )しげな声で(💠)鳴(🚦)き、人(rén )は死ぬまえに善言(yán )を吐く、と(📁)申します。こ(🛬)れから私(🏓)の申(shēn )上(🕔)げますことは、私(sī(🍑) )の最後の言葉でございますから(✒)、よ(🎦)くおき(🔧)き下(📄)さい(🌡)。およそ為政家(🚴)が(📙)自分(🥄)(fè(🎦)n )の道と(💿)して大(🍋)切(🍓)に(🎚)しな(👜)けれ(🍆)ば(♌)な(🚲)ら(👨)ないこと(🎒)が三(sān )つあります。その第(🏌)(dì(🕰) )一は態(🔎)(tài )度をつつしんで粗(cū )暴怠(dài )慢にな(🚧)らないこと(✂)、その第二は顔(🐈)色を正しくして信実の気(🖋)持があふれること、その第(📤)三は、(💙)言葉を叮重(🍤)(chóng )にして野卑(✍)不合理(lǐ )にならな(💯)いこと、これでありま(♌)す(✴)。祭典のお供物台(😄)(tái )の(📁)並べ方(📧)などのこまかな技術上(⏳)の(🕝)ことは、(🥐)それ(🙄)ぞれ係の役(yì(📗) )人がおります(🔪)し、一々お気に(💗)かけられ(💍)な(🍞)くともよいことでございます(📁)。」
先(🌗)師(🥖)は、温かで、(🖌)しかもき(🤷)び(🐺)しい方であっ(🆚)た(🕳)。威厳があって、しか(❓)もおそろ(🎏)しく(🚟)ない方であった。うやうや(😠)しくて、し(⏸)かも安らかな方であった(👤)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025