「何、諏訪(📕)だ(🚔)?(🐢)」
「さあ(🚲)、いつまた出(🍛)かけて来られ(🧥)ます(👘)かさ(🤘)。」
あわただし(🅿)い中(🥑)にも、半(🤬)(bàn )蔵は相(✈)生町の家(jiā(🔪) )の人(🈺)(rén )とこ(🚑)んな言葉をかわし(⛴)た(🧜)。
この一団はある一派(pài )を(🐶)代表すると(♋)いう(🚓)よりも(🙁)、有為な人物を(🍻)集(jí )めた点で、ほ(🌎)とん(😽)ど水戸志士(🤚)(shì )の最後の(🚇)も(😀)のであった。そ(😅)の人(🐦)数は、すくなくも九百人の余であ(🍰)った。水戸領内(nèi )の郷(💿)校(xiào )に学ん(🌌)だ子弟(🍼)が(🥀)、な(🎆)んと言(🚏)ってもその中堅を成(chéng )す人(rén )たち(🍦)で(📈)あったのだ。名(⛳)高(🐋)い水(🖼)戸の御(yù(👌) )隠(yǐn )居(烈公れ(🌙)っこ(🏗)う)が在世の日、領内(nèi )の各地に郷校を設け(👸)て武士庶民の子弟(dì(✨) )に文武を習わせた学(xué )館の組(zǔ )織はやや(😚)鹿児島かご(🙍)しま(💊)の私学(xué )校(⭐)に似てい(🧕)る(😼)。水戸浪士(🆘)の(🗄)運命を(⏮)たどるには、(💦)一(yī )応彼(📨)ら(📷)の気質を(🛡)知らねば(🐏)な(🈴)らな(⬜)い。
樋(tōng )橋付(🤞)近(jìn )の砦と(💭)りでの防(fáng )備、および(⏬)配置なぞは(🏸)、(🎌)多くこの物頭の(😀)考案(à(🧡)n )により(🕘)、策(cè )戦(zhàn )のことは諏訪藩(🥥)銃(🕎)隊頭を命(🍆)ぜ(🛠)られた(🅰)用人塩(👝)原彦七(🛷)の方略(luè )に出(chū )た。日(🌉)がな一(yī )日降りしきる(✒)強雨の中で、蓑笠(🎢)(lì(🎏) )みの(🍂)かさを着た数(🚹)百人(🥛)の(👚)人(➖)夫が山から大木を(🔫)伐きり出(☕)す音だけ(🤶)でも周(🚸)囲に響き渡(🔐)った。そこ(🥏)には砲座(👓)を定めて木(mù(👙) )の(🛑)幹(🌞)を畳(dié(🎋) )た(😽)たむ(🆙)ものがあ(⛰)る。こ(♍)こには土居(🛳)を築き(😇)土(🏧)俵(biào )を(🤼)積んで胸壁を起こすも(🍐)のがある。下諏訪(📝)(fǎng )しもすわから運ぶ(🕙)兵(🔊)糧(🛄)ひょうろうでは間(jiān )に合わないとあって(🥑)、樋(tō(🤘)ng )橋には役(yì )所も設(🍄)け(♏)ら(🆕)れ、炊たき出(chū )しもそ(🎓)こで始ま(😎)った。この工事は夜に入って松明た(🔂)いまつの(💑)光で谷(🙇)(gǔ(🍚) )々を照らすまで続いた。垂木岩たる(🕝)き(🆖)いわの(😝)桟か(🍽)けは(🛷)しも断(🎁)絶(jué )せられ(✂)、落(luò )合橋(👯)(qiáo )おちあ(🥧)いばしも切って落と(🔇)された。村上(shà(🛁)ng )の森のわき(🤢)にあた(🗾)る街(🏬)道筋に(🥌)は篝か(🕦)がりを焚(🈺)たい(😗)て(🥌)、四(sì )、五人ず(🍑)つの番(🔽)士が交(🥠)代(dài )でそこに見張り(🏕)をし(🦅)た。
にわか(🤭)に宿内の光(guā(🈲)ng )景も変わ(🗞)りつ(🍴)つあった。千余人(📴)からの浪(làng )士(shì )の同(🔆)勢(shì(💱) )が梨子野峠(🏳)なし(🍎)のとうげ(💋)を登って(🏙)来ることが知れる(🕔)と、在方ざい(🥤)かたへ逃げ去るものが(💸)ある。諸道(🧤)具(🗺)(jù )を(🔴)土(tǔ )蔵(zāng )に入れる(👖)ものがある。大切な帳面や腰(yā(🕹)o )の物を長(🎍)持に入(rù(🔳) )れ、青(qīng )野という方(fāng )ま(🤣)で運(🧒)ぶものがある。
相(xiàng )生町(dīng )ではこの調(🖊)子だ。
「そりゃ、半蔵。老人ばかりなら、最初から筑波山(🐳)つくばさんには立てこもるまいよ。」
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