と言(yá(🤷)n )ったぎ(🚒)り、平助も口(😚)を(🎎)つぐ(😐)んだ。水戸(hù )はどんなに騒い(⛄)で(🈳)いるだろうかとも、江戸詰めの諸(zhū )藩の(🚔)家(jiā )中(📵)や徳川(chuān )の家の子郎党(💫)なぞはどんな心持ちで筑波の方を望みながらこの橋を渡るだろうかとも、そんな話は出(chū )なか(🚵)っ(😃)た(🐞)。ただ(🍫)ただ平助(zhù )は昔風の庄屋気質しょうやかたぎ(🔅)から(🚣)、半蔵(🏷)と(🐛)共に(🌑)旅の心配を分(💞)(fèn )わかつのほ(⚫)かは(🔢)な(🦇)かった(👝)。
(✴)両国の(🧘)十一(yī(🏘) )屋まで三人(ré(✌)n )一(yī(🧤) )緒に戻もどって来た(📶)時(shí )、(🦉)半(🐒)蔵(📷)はそれを言(👾)い出(💸)した(🎞)が、(🤕)心(xīn )中の(⛄)失望は隠せ(🐖)なかった(😢)。
「これは何よりのものを(🌌)いただいて(🕚)、あり(📭)がたい。」
暁あけの六つ時ど(📧)きには浪(🌱)士(shì )は残らず下(👚)諏(zhōu )訪を出(🌈)立した。平出宿(xiǔ )ひ(🤐)ら(👳)でしゅく小(🚗)休み(📪)、岡(gā(📂)ng )谷(gǔ )お(🕓)か(🚻)や(🈁)昼(zhò(🔇)u )飯(fàn )の(🎸)予定で。あわた(👐)だ(🍔)しく道を急(jí(🕟) )ごうと(🚭)す(🌅)る多(😀)数の(🐇)ものの中(🔲)には、陣羽(🔋)織のま(😭)まで大(dà(🎁) )八(bā )車(❕)だい(🐅)はち(🏼)ぐ(🚕)るまを押して行くのもあ(📶)る。甲冑かっちゅう(🐛)も着ないで馬に乗って行くのもあ(🧥)る。負(fù )傷(🏳)(shāng )兵を戸板で(🍼)運ぶのもあ(🥢)る。もはや、(🖇)大霜お(📛)おしもだ。天もま(🎓)さに寒(🤺)か(🏣)った。
水(shuǐ )戸ほ(🧔)ど苦し(🆕)い抗(kà(🧚)ng )争を(👼)続けた藩も(➡)ない。そ(🏻)れは実に藩論分(👂)裂の(💵)形(xíng )であらわれて来た。も(😀)とより、一(yī )般の人(rén )心(🐌)は動(🔵)揺し、新し(🌀)い世(shì )紀もようやくめ(🏖)ぐって来(lái )て(🍈)、だれもが右すべきか左すべきかと(💆)狼狽ろうば(🕎)いする(🥜)時に当たっては、二百何(hé )十(shí )年(🚧)来の旧(😋)(jiù )を守って来(👗)た諸(zhū )藩(❣)のう(🐯)ちで藩(fān )論の(🏝)分裂しない(🏂)と(🌙)ころとて(🤟)も(⛴)なかっ(🚎)た。水(shuǐ )戸(hù )はこと(✔)にそれが激しかったのだ。『(🀄)大日本史』の大業を成就して、大義(yì )名分(😮)を明らか(🌴)にし、学(🏐)(xué )問を曲げてまで世(🤬)に阿(👪)おもねるものもある徳(📱)川(🌊)時代に(🤮)あ(🍔)ってとにも(🍸)か(🍙)く(🏕)にも歴史の精神を樹(🆗)立したのは水戸(🖲)であった(🙌)。彰考館(guǎn )しょ(🍯)うこう(👯)かんの修史、弘道館こうどうか(🔹)んの学(🆗)問は、諸藩(fān )の学風(👨)を指導(🙊)す(🧙)る(🗨)役(🎥)目を勤めた。当時における(🏪)青年で多少なりと(🕟)も水(🤹)戸の影響を受けな(🏩)いものはなかったくらいで(😬)ある(🗺)。いかんせん、水(shuǐ(🏷) )戸はこの熱(rè )意をもって尊王佐幕(➕)の一大(🦇)矛(má(😠)o )盾に(🥩)つき当たった。あの波瀾(🕙)はらんの(👴)多(duō )い御隠(🕞)(yǐ(🙀)n )居の(🏳)生(shēng )涯(yá )しょ(💼)うがいが(😓)それだ。遠(yuǎn )く(🚕)西(xī )山(shān )公せいざん(👬)こう以来の遺(✖)志を受け(🎍)つ(➰)ぎ王(♓)室尊崇の念の篤あつかった御(🤱)(yù )隠居は、(🐩)紀州(zhōu )や尾州の(🗨)藩主(🌵)と並ん(🌛)で幕府を輔佐す(🐣)る上にも人一(👍)(yī(🍈) )倍責(🙀)任(🚷)(rèn )を(🎩)感ずる位置に立たせられ(🗑)た。この(🍍)水(shuǐ )戸の(🔓)苦悶(mèn )くもんは(✖)一(yī )方(fāng )に誠(chéng )党と称(☝)する勤王派(pài )の人たちを生み(🔛)、一方(🤶)に(🦉)奸党(🔐)かんと(🍹)うと呼ばるる佐幕派(🙀)の人(rén )たち(⚡)を生んだ。一つ(🛤)の藩は裂けてたたかった。当時(shí )諸藩(fān )に党派(🛴)争いはあ(➿)っても(🉑)、水戸のよ(⚽)う(🤡)に(🚑)惨酷ざんこくをきわめたと(㊗)ころはない。誠党が奸(🔮)党(dǎng )を(🍶)見るのは極(🦕)(jí )悪ごくあ(💂)くの人(🌔)間(jiān )と心の底から信(❤)じた(♐)のであ(🚼)って、奸(🎥)党が誠党を見るのもまたお家の大(🤥)(dà(💇) )事(🖲)も思わず(💛)御(🎖)本(🛺)家(jiā )大事ということも(🔪)知らない(🏘)不(bú )忠の臣(👴)と思(👋)い込んだの(😱)であった。水戸(hù )の党派(🕺)争いはほとんど宗(zōng )教戦争(💋)(zhē(🔑)ng )に似ていて、成(chéng )敗利害の外にある(🚲)ものだ(👞)と言った人(rén )もある。い(📥)わゆる(😐)誠党は天狗(🌓)連てんぐれんとも呼び(🔽)、(📲)い(🆘)わ(🍨)ゆる奸党は諸生党とも言っ(💬)た。当時(shí(🐊) )の水(shuǐ )戸藩にある才能(néng )の士で、誠(chéng )でな(🗳)いものは奸(jiān )、(🎱)奸(jiān )でない(🔢)ものは誠(⤵)、両(💼)(liǎng )派全く分(😨)かれて(🌛)相(xiàng )鬩(xì(🐯) )あい(🗂)せめぎ(🛏)、(💔)その中間にあるも(🗽)の(👯)をば(🚿)柳と呼んだ。市川三左衛門を(🏫)は(🚬)じ(🐴)め諸生(shē(🚄)ng )党の領(🤮)袖(xiù )りょうしゅう(🥧)が国政(🛹)を左右する時を迎(yíng )えて見ると(🛣)、天(📝)狗連の一派は(🗿)筑波(👸)山の(🦉)方に立(lì )てこもり、田(🍦)丸(🉐)稲右衛門(🍅)たまるいなえ(🔑)もんを(🧟)主将に推(tuī )し(🔃)、亡な(🎠)き御隠居の御霊(➰)代(dài )みたまし(🏡)ろを奉じて、尊攘の志(zhì )を(🍝)致(zhì )い(🥓)たそう(😎)としていた。かねて幕府(🌼)は水戸の(😊)尊攘派(🙄)を(😘)毛(👄)ぎら(📘)い(💵)し、(🌚)誠党領袖(🥌)の一人な(🐽)る武田耕雲斎たけだこううんさいと(🌯)筑(zhù )波に兵を(📝)挙あげた志士(shì )らとの通謀(🈷)を(🤲)疑っていた際で(🚝)あるか(👡)ら、早(💓)速(🤰)(sù )さっそく耕雲斎に隠居慎(㊗)(shèn )い(🔺)ん(🌦)きょつつしみを命(mì(🍰)ng )じ(⤵)、諸(🥃)生党(🍚)(dǎng )の三左(zuǒ )衛(wèi )門ら(🐁)を助(🚸)けて筑波の暴徒を討うた(📺)しめる(⬛)ために関(wān )東十一(🈲)藩(🎩)の諸(zhū )大名に命令を(♋)下した。三(sān )左衛門は兵を(🎓)率いて江戸を出発(fā )し、水戸(🤶)城に帰(guī )っ(⚫)て簾中れん(🖲)ちゅう母公貞芳院(yuà(🌔)n )ていほういんならびに公子らを(🚦)奉(㊙)じ、(🤬)その根拠(🤛)(jù(💃) )を堅めた。これを聞いた耕雲斎(🚔)ら(🏛)は水戸(📩)(hù )家(🏅)の存(🔲)亡(🤨)が今日(🕟)にあ(🤔)るとして、幽屏ゆうへいの身(🌄)ではある(😚)が禁(🕕)を破っ(🚈)て水戸を出(👚)発した。そし(🗜)て江(jiāng )戸にあ(💓)る(📪)藩主を諫い(🥪)さめて奸徒かんとの排斥を謀は(🔦)か(🔎)ろうとした。かく一藩が党派(⛲)を分(🛠)かち、争闘を事(🏝)と(📁)し、(💪)しばらくも鎮(🚂)静(jìng )する時(💾)のなかったため、(🉐)松平(📡)大炊頭(📑)おおいのかみ(宍戸(hù )侯し(🎁)しどこう)(🚜)は藩主の目代もく(🈸)だいとして(👞)、八月十日に水(🧚)戸の吉田(🏀)に着(zhe )い(😑)た。ところが、水戸にある三左衛門はこの(💄)鎮撫(🔆)ちんぶの(🌳)使者(zhě )に(🍰)随行して(🏛)来たも(😺)のの多(duō )くが自己の(😍)反対党(dǎ(👍)ng )で(💑)あるのを見、その中(zhōng )には京都より来(🤒)た公(✉)(gōng )子余(yú(📊) )四麿よしま(🐂)ろの(🌭)従(cóng )者(zhě(🕑) )や(🧓)尊(🌀)攘派の志士(🥪)(shì )なぞのあるの(💗)を(🔙)見(jiàn )、大炊(chuī )頭(⏲)が真意を疑っ(🦃)て、(🐚)その入城を拒んだ。朋(😕)党ほ(🎬)うとうの(🍥)乱(luàn )は(👸)その(⛺)結果であった。
「(🖱)そう(⛲)か。しからば、その方は正武隊に預けるか(⏰)ら、兵(🔥)糧方(🐯)ひょう(🉐)ろうか(💲)たの(👓)供(gòng )をい(🍭)たせ。」(🅿)
相(👴)生(😃)(shēng )町ではこの調子だ(🙌)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025