「いや、そうではある(🦋)ま(⛓)い(🐦)。世の常(cháng )の心では、ああはつけるも(🥐)の(🖥)ではない。わしの耳(💺)には(🔓)、そ(✌)のま(🕗)ま仏(fó )界ぶつかい(🏨)の(🎓)妙音みょうおんともきこえ(🏑)たのじ(🎪)ゃ。鐘をつくなら、あのよう(🦃)につ(🥘)きたいものじゃの(🍧)う。何も遠慮え(🤙)ん(🐓)りょするこ(❌)とは(🌦)ない。みんなの心得(dé )にもなること(😑)じ(🖲)ゃ。か(🚱)くさず(🅱)、そなたの(🍩)気(qì )持ちをきかせてはくれ(⛺)まい(🕚)か。」
七(😁)時の朝食(shí )まで(🍼)には、まだ二(èr )十(shí )分ほどの時(🐶)間があり(🧑)、その間に食(🦖)事(🌟)当(🍭)番は(🆚)食卓(⛷)しょ(🍭)くたくの準備をやり、(🌃)そのほか(🕥)の(😪)もの(👚)は(🈂)、自(🔕)由に新(🎟)聞に目をとおし(🔵)た(✈)り、(💰)私(🛴)用をたしたりするのだった。次郎は、いつもなら、こ(😗)んな(📇)時間に(🛸)も、(🎳)できるだけ塾生(🚊)たちに(😔)接触せっしょくして、かれらの感想(😃)をきいたりするのだったが(🔋)、今(🏸)日(🤶)は(🐤)、(💶)広(guǎng )間を(🐯)出(🉐)るとすぐ、(🍠)塾長室に行き、朝倉先生(🤾)に向(🥔)かって(☔)、なじるように(🏵)言(yá(🐁)n )っ(🙋)た。
次郎は、(🕦)思(😄)いきりド(🕙)アをあ(➿)け、(⏬)
(🖥)大(🔏)(dà )河は板木(mù(✳) )を(🌮)打ちやめ、けげんそ(💺)うに(🛫)次郎の(😩)ほうをふり向(xiàng )い(🏔)て槌をわたし(⛳)た。次郎は、すぐ大河(hé )に代(🌙)(dài )わって板木を(📮)打ち(💧)だしたが、そ(😪)の打(dǎ )ち(👸)かた(📵)は、(⚓)一つ一(🖨)つの音が(🏺)余韻よいんをひ(🆔)くいとまのないほど急調子(zǐ )で(🏣)、いかにも業ごうを(😑)にやしている(🐛)ような乱暴さだった。
この一(🌥)(yī )週(zhōu )間(jiā(🐤)n )は(🚹)、塾生(shēng )たち(🕯)にとっては、まったく奇妙きみょうな感じ(🐍)のする一(yī )週(zhōu )間(😍)だ(🤮)った。朝倉先生(shēng )夫(🐏)(fū )妻も(🕋)、次(cì )郎も、生(shēng )活の細部(🐮)の運営(✏)については、自分(😁)たちの(🐈)ほうからは、何(📖)ひとつ指(⏸)図さしずをせず、また、(🗓)塾生たち(👘)から何かたず(🐲)ね(💙)られ(🏧)ても(🎮)、「ご(😫)随意(👑)ずい(😦)いに」とか(😫)、「適(⚡)当に考えてや(💠)ってくれたまえ」とか、「み(🚑)ん(🗯)なでよく相談して(🕐)みるんだな(❇)」とかい(🛷)ったような返事をす(💜)るだ(🙅)けだったので(🦒)、とかくかれらはと(👹)まどいした。中(🚴)には、それをい(🎅)いことにして、(📦)ず(🎂)るくかまえるもの(👶)もないではなかった。その結(🥥)(jié )果、むだとへまとがつぎつぎに(😲)おこ(🧠)り(💊)、(🍥)かれらの共同(tóng )生(⛴)(shē(🍣)ng )活のすが(🖨)た(💍)は、見た眼めに(🌑)は決(👲)していいものではなかった(🏪)。時(shí )には、不規(🐋)律(💘)と怠慢(mà(🌻)n )たい(🕤)ま(📵)ん(🚜)だけが(📶)塾堂(táng )を支(zhī )配し(👼)ている(👈)のではないか(🛴)、と疑われるよう(😙)な場(📮)面もあり、も(🔁)し(🤯)学ぶことよりも(✖)批評(😛)することにより多くの興味を(📒)覚(🛶)え(📸)ている(🎏)参観(🦃)者がたずねて来たとした(🛏)ら、その人(🐂)は(🀄)、批(🎓)評(píng )の材料を(🌸)さがすのに、決して骨は折(😹)れ(🧞)なかったであ(⏰)ろう。
「だが(🆒)、(🏣)考えてみると、なさけ(🚒)ないの(📪)は決して君ら(💲)だけでは(🎚)ない。こ(🏇)んな(🎳)ことを(🖲)言っている私(sī )自(zì )身が、今朝は、君らに対して重(chóng )大な過(🚍)失を犯お(🏗)かしてしまったようだ。私は、(🕧)さっき君ら(🎨)を非難(nán )して、平(🚟)(pí(📁)ng )気(qì )で自(zì )分の(🐘)良心を(🐽)眠(🔰)らせている(🗣)人(rén )間だと言った。また、(🤞)君(🔮)らの奴隷(🚙)根性(xìng )がなさけないとさえ言った。こういう言葉は人(rén )間に対する最(⌛)大(🦐)(dà )の侮(wǔ )辱ぶじょく(📫)の言葉(yè )で、心(⛎)に(🎏)愛(ài )情をもつ(🚖)もの(🐓)の容易(yì )に口(🐎)に(👙)すべ(🥄)きことでは(⛩)ない。少(shǎo )く(🚏)とも同(tóng )じ屋(🐹)根(gēn )の(🤷)下(xià(🛷) )で(🈸)、一つ釜か(📒)まの飯(🈂)をた(✔)べ(🏼)ながら、これ(🍆)から共(🍔)(gòng )同(tóng )生活(💰)をやっていこうとする人(🍘)たちの間では、決(🔁)してとりかわされ(😳)て(📭)はならない言(yán )葉(㊗)なのだ。しかるに(🆖)、私(✔)は、(👸)つい、自分(fè(🌓)n )の感情にかられて、そ(⭕)んな(🔖)言葉(yè )をつかっ(🏥)て(🛰)しまった(👁)。それは、私(🏮)に忍耐心(🤔)が欠けていたから(💷)だ(🎵)。いや、君(jun1 )らに対す(🍽)る愛(🍉)情が、ま(🚏)だ十(shí )分でなかったからだ。私は、板木当番の乱(📷)暴な打ち(🍙)かたを非(fēi )難しながら、自(🚁)分(🚆)(fèn )自身で、それ(📼)とちっともち(🖖)がわない過失(shī )を犯してしまった。私は、いま、それ(🌾)に気(👈)がついて、心(👇)から恥じて(🆎)いる。同時(shí(😼) )に、私(😹)は、今日(rì )の(🎺)私(sī )の言葉(⛽)が、君らを強(qiáng )制(zhì )し(📳)て、(🙌)盲従もうじ(👧)ゅうを(🏳)強(🈲)しいるよ(📨)う(👥)な結果にならない(🏅)ことを、心から(🔊)祈い(💇)のら(🌋)ずには(🐲)いられ(🔫)ない。……く(🆘)れぐれも言(yá(📛)n )っておき(🎈)たいのは、(🚿)人間(🎅)にとって良心の自由を(🍗)まも(🏡)るほど(🍗)たいせつなことはない、ということだ。板木の音で(🚭)あれ(⏳)、(😔)先(xiān )生の言(yán )葉であれ、そのほか、(🚌)そとから与あたえられたどんな(📊)刺激し(🔗)げ(🎧)き(🏕)であれ(♓)、それがき(👔)び(🦌)しいから従う、甘(👞)(gā(🌆)n )あまい(🚌)から軽(qīng )ん(✒)ず(🚐)るというのでな(🔡)く(🤗)、(🧤)君(🔕)ら自身の(🏵)良心の自(zì )由(yóu )な判断に訴うった(⛷)え、従う(🤨)べ(🦈)き(🐊)ものに(😲)は進(💷)ん(🍦)で従(cóng )い、(🦀)従うべからざるものには(🐉)断じて従わ(📻)ない、と(🏠)いうよ(🎏)う(📮)で(🤞)あってこ(😍)そ、君らはほんとうの人間(📚)だ(🛋)といえ(🏚)るのだ。私は、愛(🏎)情(⚡)と(🎌)忍耐(➕)心(👞)が足りないために、(🐰)つい激しい(🗳)言(yán )葉(🌥)を使(shǐ )いすぎたが、(🎄)そ(🥉)れも、君(🖼)らに、あ(🗂)くま(🖍)でも(🐕)良(📏)心(🎭)(xīn )的(de )・自主(zhǔ )的(🧣)に行動(✌)してもらいたいと願(🗓)っ(🙈)ていたから(🧛)のことだ。私(sī )は私として十分(🥎)反(fǎn )省するが、どうか君らにも、私(🚘)のその気(🏃)持(chí )ちだけ(🧘)はくんで(🔇)もらいたい(🔉)。そして、(🔂)その意(yì(🎗) )味で、(👝)私の激(🙄)しすぎた言葉をよい(🤢)ほうに生か(📒)してもらいた(🕙)いと思う。――最後に、私(sī )は君らとともに、永平寺の小(xiǎ(🐝)o )僧さんが、礼拝らいはいしな(📖)がら鐘をついた(🍕)と(👲)いう、あの敬虔けいけんな態(tài )度の意(yì )味(wè(😎)i )を、(💒)もう一(yī )度深く味わって(🌆)、けさの私の話(⬛)を終わること(🐀)にした(🍆)い。」
(🎐)この(👑)一(yī )週間は、(🤜)塾生たちにとっては(✏)、(🍻)まったく(🍡)奇妙(miào )きみょ(⛲)うな(🚇)感じのする一(🛺)週(🍕)間だっ(🐒)た。朝倉(✊)先(xiān )生夫妻(qī )も、(🥣)次(cì )郎も(🛄)、生(♒)活の(🤢)細部(🎮)(bù )の運営につ(♈)いては、自分たち(🌷)のほうか(💛)らは(🖼)、何ひとつ指(zhǐ )図(tú )さしずをせず(📥)、また、塾生たちか(🚯)ら何か(🐣)たずねられても(💟)、「ご随意ずいいに」(🍐)とか、「(🍉)適(🈹)当(🛸)に考えて(🆗)やって(🍲)く(🗣)れたま(🎑)え」とか(🤩)、「みん(🙌)なでよく相(👰)談(tán )してみるんだな」とか(🥜)いったよう(💈)な返事(🖱)(shì )をす(📂)るだけだったの(🙀)で、(📈)とかくかれら(🏮)はとまどいし(🛬)た。中に(📸)は、(🍁)そ(👢)れを(🔗)いいことにして、ずるく(📞)か(💄)まえる(🤽)ものもないで(🛍)はなか(🈺)った。その(🤟)結果(guǒ )、む(🍏)だと(🍮)へまと(🍫)がつぎ(🏼)つぎに(💞)おこり、かれらの(🕵)共同(tó(🎸)ng )生活のすがたは、見た(🌉)眼(🗿)めには決(jué )していいものでは(📁)なかっ(🐔)た。時(shí )には、不規(😇)律(🎛)と怠(🏗)慢(màn )た(🏂)いまんだ(🗽)けが塾堂(❤)を支配してい(🎿)るので(🎓)はないか、(♓)と疑(😕)われるような場面(mià(🕺)n )もあり、もし(🐱)学ぶこ(🏡)とより(🏑)も(🌊)批(👟)評(píng )することに(🌰)より多くの興味(✒)を覚えている参(cān )観(✒)者が(🤕)たず(⛺)ねて来たとしたら(🌶)、その人は、批(pī )評(píng )の材料をさが(🕯)すの(🚜)に、決(🔱)し(🚇)て骨は折(shé )れなかったであろ(🎖)う。
((🌒)飯島のよ(🍫)うな人(rén )間(🔊)(jiā(💸)n )はとうて(🍬)い救(🌞)え(⌚)な(🐀)い。それに(👳)く(💧)ら(⛰)べると、田川大作のほう(💅)は(🏮)まだ見(😙)込みこみ(♊)があ(🎈)る。)
「そりゃあそ(🌍)うだろ(😊)う。それがあらわ(🍗)れるの(📣)はまだ早い(🌉)よ(🙌)。」
み(🛎)んなが出(chū )はら(🥞)って(🦎)しまう(🤓)と、次(🔓)郎(láng )も(👞)一週間ぶりで解放された時間を(😪)持(chí )つ(🛁)こ(🧣)とができた。いつ(😄)もだ(🕑)と、(🌭)さっそく読書を(🤠)やるか、(😂)空林(🥣)庵くう(🎱)りんあんに行(⛓)っ(🧗)て、朝(⭐)倉先生夫妻(qī )とゆ(❔)っくり話(huà )しこむかするは(🏨)ずだったが、今日は(💵)、事(🤺)(shì )務(wù )室の(✏)隣(🔒)(lín )となりの(⭐)自分(🕺)の部(💣)屋(wū )で、机(jī )によりかかったまま、ながいことひとり(🤕)で考(🧖)えこんでいた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025