「礼は簡に失し(🚲)て(🕜)もならないが(♌)、ま(👮)た過ぎて(👃)も(🤰)ならない(🛬)。9(🔁)過ぎたるは(👼)なお及ば(👁)ざるがごとしじゃ。人間には(🔨)そ(🦊)れぞれに分(🍀)(fèn )というものがあるが、その分(🤒)(fèn )を上下しな(🚉)い(🏇)ところに、礼(〰)の正し(🌋)い相があ(🦊)る。分を越えて親(🥫)を祭るのは、親の靈をし(🕞)て(🛩)非(fēi )礼を享うけし(➗)めることになるのじゃ。のみなら(💀)ず、大丈夫(🤫)の非礼は(🔆)やがて(❔)天下を紊(🙏)(wěn )みだ(🍼)るもとにな(💝)る。親の靈(líng )を(🕵)し(🤷)て天(🥌)下を(♉)紊(wěn )るような非礼(🗄)(lǐ )を享(👱)けしめて、何(🍃)が孝(🌴)行じ(📢)ゃ。」
「(😄)案(🥚)外馬鹿げたこ(✏)とでないかも知れない。はっ(👜)きり云(🍵)(yún )って見たらど(🆒)うじゃな。」
(🃏)門(🔗)人たちは(🔅)、三度(dù )顔(〰)を見合せた。しかし(👋)、(👼)彼(bǐ(💃) )等(dě(🥌)ng )の視線(xiàn )は、今度はすぐばらば(🍮)らになって、め(🧣)い(🦀)めいに自分たちの(🌙)足さ(🍗)きを見つめた。孔子はつづけた。
「樊遅!」(🏾)
「御教(🛂)訓は、身にしみてこ(🏟)たえまし(🌝)た。ありがとう存じます(💐)。これからは、技術を磨(mó )くと(📇)共に、(🤚)心を治(🚡)めることに(🍯)、一層精(jīng )進いたす(📖)決(📐)心でご(🚇)ざいま(🏈)す。」
(な(🛵)るほど孔子は音(🎑)楽の理論(🙈)に(❣)は長じ(👢)ている(🕥)だろう。しかし、実(🔍)際楽(lè )器を握っ(🅱)ての(🍸)技術(shù(🛅) )に(🤶)かけ(🖤)ては、何といっても自(zì )分の方が玄人くろうとだ。)
「な(🎏)るほ(🈲)ど、よ(🚔)くわかりまし(🤲)た。私もな(🚳)るべく早く、(💎)よい君(👒)主をみつけて仕(shì )えたいと存じて(🍞)い(🍨)ま(🌻)す。」
「救(jiù )世済民の志を抱き、(🍣)国事に尽し(🤙)たいと希望(wàng )しながら、い(🔶)く(👴)ら機会があ(🤩)っても出(chū )でて仕(😰)えようと(🈳)しないの(♌)は(🌔)、果(📒)して(✊)知者(zhě )と云(yún )えましょうか。」
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