そう(📺)考(kǎo )え(🎗)るのは、ひとり用心(⏺)深い平助(㊗)ばかりでは(🅿)なかったの(✅)だ。
(📂)そういうかみさんはまだ(⛽)半蔵(zā(😂)ng )が妻のお民(📒)と(🗄)同年(nián )ぐらい(🍹)にしかならない。半(🧘)蔵(🧖)はこの婦(📲)人(ré(🌼)n )の顔(yá )を見(jiàn )るた(👙)びに、郷里の本陣の方に留守居(jū )するお民を思い出し、都(♒)育ちのお三輪の(🆘)姿(🎽)(zī )を見るたびに(😑)、(💈)母親のそばで自分の帰(💭)国を待(😜)ち受け(🥙)ている娘の(🔻)お(🍺)粂(zhāi )くめを思い(🛶)出し(📧)た。徳川(👑)の代ももはや元治(⛹)年(nián )代の末だ。社会(😫)は武(👡)装してかかっているような江戸(🍕)の空気(qì(😑) )の中で、全く(🗄)抵(🏒)抗力(🕝)のない町家の(🥦)婦人(💝)なぞが何(hé )を精(🆙)神(🈺)の支(💑)柱と(☕)し(🔇)、何(🦉)を力として生(🎯)(shē(📹)ng )きて行くだろうか。そう思(sī )って半蔵(zāng )がこの宿のかみさ(〽)んを見る(🚽)と、お隅は正(💧)(zhèng )直とい(💅)う(⛅)ことを(💵)その(💙)娘に教え(⚫)、(🍭)それさえあればこの(🐽)世にこわいもののないことを言(yán )っ(🈷)て聞か(🏨)せ、こう(⛳)と彼(😝)(bǐ )女(🔊)(nǚ )が思ったことに決(jué )して間違っ(🔂)た例(lì )ためしの(🎾)ない(🦕)のも(🚨)それは(🌹)正直なおか(🆗)げだと言っ(💄)て(🏙)、その女(nǚ )の一心にまだ(👛)幼(yò(🕙)u )いお三輪(🍑)を導(👃)こうと(😓)している。
「青山さん、表が騒が(🍩)しゅうご(🏇)ざいますよ。」
「都(🤳)に育(🃏)つ子(⛽)供は違いますね。」
もとより(🤾)浪(🐊)士(shì )ら(🔈)は(😮)後方へ引き返す(📫)べくもない(⛳)。幕府(🎱)から(🚞)回された討(🔡)手(🤶)うっての田沼勢は絶えず(👟)後ろから追(🍜)って(👏)来(🆘)るとの報知(🉑)し(📯)ら(😳)せ(🙆)もある(🍐)。千(🐆)余(yú )人か(🥐)らの長い行(🚤)列は(🚢)前後を警(jǐng )戒(💸)(jiè )しなが(🔦)ら伊(🚳)那の谷に続いた。
それにしても、江戸両国の橋(🍄)の上(shàng )から丑(chǒu )寅うしとらの方(fāng )角に遠く望んだ(🛐)人たちの動(dò(🥊)ng )きが、わずか一(🍪)月ひとつ(🕦)き近く(👷)の間に伊那の谷まで進(jì(🖕)n )んで来(lái )ようとは半蔵(👉)の身にしても(🚑)思(sī )いがけ(🥫)ないことで(🛀)あった。水戸の(🔨)学(xué )問(wèn )と言えば、少(🐃)(shǎo )年時代(🤦)からの彼が(🔱)心を(🕳)ひ(🆕)かれたものであ(🤹)り、あの(⏯)藤(👓)田東(🏒)(dōng )湖(hú )の『正気せいきの歌』なぞを好(👜)んで諳(💨)誦(🚺)あんしょ(〰)う(📁)したころ(🚡)の(😹)心は今(🤾)(jīn )だ(🤸)に忘(wàng )れ(🥃)られ(🍿)ずに(🥣)ある。この東湖先生の子息むすこさんにあたる人を近(🍨)くこの峠(gǔ )の上に、し(⏳)か(☝)も彼の自(🍥)宅(zhá(🆎)i )に迎(yí(📆)ng )え入れようとは(🎥)、思(🤓)いがけないことであっ(🏳)た。平(píng )田門人としての彼が、水(shuǐ )戸の最(❓)後の(👽)ものとも(🕖)言うべき人たちの前(😑)に自分を(💢)見つ(🚰)ける日のこ(💚)んなふう(🚧)にして来よ(🏷)うとは、(🛶)なおなお思い(🌠)がけないことであった(📺)。
一(yī )、(😠)万(wàn )石以上の面(🍯)(miàn )々なら(🦁)びに交代寄合、その嫡(dí )子在国(guó )し(💊)かつ妻子(🤸)国もとへ(🤸)引き取(💜)り候とも勝(shèng )手たるべき次第(🎩)(dì(🕊) )の旨(zhǐ )、去々戌年仰(🗽)(yǎng )せ出さ(🚻)れ、め(😢)いめい国もと(🧀)へ引(yǐn )き(🍼)取り候面(mià(🔽)n )々もこれあり候(🉑)(hò(🌀)u )ところ(👾)、(🙉)この(🏟)たび御進発も遊(yó(🆚)u )ばされ(✈)候(hòu )につ(📺)いては、深き(🕗)思し召しあらせら(📓)れ(🤣)候(🌎)につき、(🤫)前(qiá(📳)n )々の通(🚂)り相心得、当地(💻)(dì )(江戸)へ呼び寄せ候よういた(👖)すべき旨、仰せ出さる。
相生(🏬)町ではこの(🦋)調子だ(🤠)。
七月(🐅)(yuè )二十(shí )九(jiǔ )日はちょうど二百十日の(💒)前日に(🥝)あたる。半蔵(🌉)は他(💌)の二人ふたりの庄屋と共に、もっと(🛠)京(🛅)都の方の事実(shí )を確かめたいつもりで、東片(🐮)町(㊙)ひがし(🍴)かた(⬛)まち(🛵)の屋(wū )敷に(📰)木(mù )曾福(fú )島の山(🎒)村(cūn )氏が家中衆を(😋)訪(fǎ(🎹)ng )たずね(🚊)た(🕰)。そこでは京(🌘)都まで騒(sāo )動聞き届(🗼)け役(yì )なるものを仰(🧣)(yǎng )せ(🧒)付(fù )けられた人があって、その(🤶)前夜にわか(🏘)に屋(💱)敷を出立したと(💞)いう(🍅)騒ぎだ(📌)。京(jī(🎦)ng )都(🔯)合戦の真(🔼)相(xià(🏄)ng )もほ(🔧)ぼその屋(wū(🕯) )敷(fū )へ行ってわかった。確(què )かな書(🐃)面が名(🌗)古屋のお(😹)留守(shǒu )居か(💲)ら(🐙)そこに届(🏼)(jiè(🔗) )いていて、長(zhǎ(🏡)ng )州(😿)方の敗(⚽)北(♌)となったこともわかった。
(🛏)伊(yī )那の(🔂)谷から(💳)木(🤪)(mù )曾(😅)の西のはずれへ出るに(🐲)は(🍼)、大平(pí(🚆)ng )峠(gǔ )お(🎣)お(🙉)だいらとうげ(🌙)を(🍲)越えるか(🤯)、(🥇)梨子野峠な(🦍)しのとう(📱)げを越(yuè )え(⏫)る(🥐)か、いずれにしても奥(ào )山(shān )の道を(🥌)たどらねばな(🕧)らない。木曾下(🏬)四宿への(⚪)当(dā(😹)ng )分(🌄)(fèn )助郷すけごう、あるい(🎹)は大(dà )助(👚)(zhù )郷の勤(qí(⌚)n )め(📫)として、伊(🍟)(yī )那百十九か(🌺)村の(📲)村(cūn )民が(🍹)行き悩(🙃)むのも(🏳)その道(👓)だ。木から(🌻)落ちる山蛭やまびる(🗞)、往来ゆき(🐒)き(🍓)の(🌸)人(🍦)に取りつく蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る熊(🔩)笹く(🍄)まざ(🥒)さ、そのおり(💸)おりの路傍に(😕)見つけるも(🗣)のを引(💩)き合(🎭)い(🛬)に出(🕸)(chū )さない(🐔)ま(🕣)でも、昼(🐒)(zhò(🕞)u )で(🦄)も暗い(😥)森林の谷は(📓)四(⛪)(sì )里あ(💫)まりにわたっている。旅するもの(🕖)はそこに杣そまの生活と、わずかな(😝)桑畠(🆗)くわばたけと(✖)、米穀(🏀)も実(🦋)らないような寒(➿)い土地とを見い(💚)だす(🕝)。その深い山間(🌟)やまあいを分けて(🤧)、浪士ら(💰)は和(✅)(hé )田(tián )峠合戦以(yǐ )来(👤)の負(🍐)傷者から十(✒)数門(🙂)の大砲までも運ばね(👃)ばならない。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025