一〇(二一五)
「(🤾)安んじて幼君の補(bǔ )佐を頼(🍵)(lài )み、国(guó )政(🛥)を任せるこ(👤)とが出来、重(🍦)大事(⛲)に臨んで断(duàn )じて節操を曲げない人、(🍥)かよ(🥅)うな(💽)人を君子(👝)(zǐ(🐩) )人(📔)と(🔉)いうの(🔒)であろうか。正(zhè(🈚)ng )にかような(🥫)人をこそ君子人と(😪)いうべきで(🍉)あろう。」(🕑)
「篤く信じ(🏟)て学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道を育(⚽)てよ(📏)。乱(🌨)れるきざしのある国には入らぬがよい。す(🤣)でに(👅)乱(🔌)れ(😇)た国(guó )には止(🚹)まらぬが(💣)よい。天(🙇)下に道(dào )が行(🕋)われている時には、出でて働(➡)(dòng )け。道が(👠)すたれ(🌅)ている(🌹)時に(⛅)は、退いて身を守れ。国(guó )に道が行われて(➗)いて、貧賎で(🐾)あるのは(🍝)恥だ。国に道(🍮)(dào )が行(háng )われな(😶)いで(🏐)、富(fù )貴であるのも恥(chǐ )だ。」(💎)
○ 次(cì )((💇)原(🐝)文)(🔽)==一(🥓)般に「つぎ」(✴)「第(dì )二」の意味(wèi )に解(🌗)されているが、私(🔽)は「途(tú )次」などと(⛩)いう場合(🤞)の「次」と同じく、目標に達(📛)する一(📥)歩(♋)手前の意に(🎍)解し(👭)た(✍)い。
先師は、誰かといっ(🥨)しょ(⛵)に歌(😲)をうたわれる場合(🐹)、相手(shǒu )が(😹)すぐれた歌(🚳)い手(shǒ(😴)u )だと、必(🗞)ずそ(🏠)の(🐵)相手にくり(🐖)かえし歌わせてか(🍓)ら(🐧)、合(🎺)唱(📎)された。
○ 本章(zhāng )は(🏆)「由(👉)ら(👬)し(😮)む(🏩)べし(🐕)、知(⚪)(zhī )らしむべからず」と(🤘)いう言葉(🐫)で(⏮)広く流(⬛)布され、秘(🥂)密専(🐅)(zhuān )制政(zhèng )治の代表的表現であるか(🤤)の如(🚬)(rú )く解釈されて(🎥)いるが、こ(💾)れは原(📘)文の「(🐉)可」「不可」(💦)を「可能(néng )」「(📤)不可能」の(🏆)意味にとらな(😍)いで、「命令(🚡)」「禁(🔟)止」の意味にと(🌬)つたための誤りだ(🌜)と私は思う。第一、孔(👜)子ほど教えて(🙊)倦まなかつ(🍌)た(🗓)人が、民衆の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁止(🍀)し(✒)ようとする道理はない。むしろ、知的(⏭)理解(⤵)(jiě )を求めて容(ró(😤)ng )易に得(🦁)られない現実(shí )を知(🎍)り(🌩)、そ(😂)れを歎(♏)きつつ、(⤵)その(😳)体験に(🎈)基(🛫)いて、いよいよ(🌑)徳(dé )治主(🔇)義の信念を(📌)固めた言葉(🤾)として受取(qǔ )る(🙀)べきである。
○(✉) 陳==国名(👁)。
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