一〇((👂)二一五)
「安んじて幼君(👕)の補(💈)佐(🔓)(zuǒ )を頼み(🚧)、国(💝)(guó )政を任せることが出来(lái )、重大事(🏇)(shì )に臨ん(🤡)で断じ(🕍)て節操(cāo )を曲(qǔ )げ(🐸)ない(😋)人、かよ(😜)うな(✨)人を君(🔚)(jun1 )子人(📢)(rén )というのであろうか。正にかような人を(🐍)こ(🚊)そ(💤)君子人と(🚆)いうべきであろう。」(🏠)
「篤く信じて学(🔩)問(wèn )を愛せよ。生死を(🥋)か(📄)け(🤠)て道を育てよ。乱れるき(🕺)ざしの(🥪)ある(🌬)国には入(📇)(rù )ら(🆒)ぬ(🧦)がよい。すでに乱れ(✡)た(🔈)国(guó )には止まらぬ(🦇)がよい。天下に(🔱)道(👒)が行われている時に(🏥)は、出(chū(🛰) )で(⚫)て働(dòng )け。道(Ⓜ)(dào )が(🌯)すたれている時に(🎊)は、退い(🍈)て(😑)身を守(shǒ(🚫)u )れ。国に道が(⭕)行われていて、貧(😙)賎であ(🖍)るのは(🐿)恥だ。国に道が(🕞)行わ(♒)れないで(🥀)、富貴で(🦕)ある(🦒)のも恥だ。」
○ 次(🍖)(原文)==(😺)一般に「つぎ(🐰)」「第二(🤗)」の意(yì )味に解さ(🥞)れて(🥎)いるが、(🛷)私は「途次(🐗)」(🎫)などと(✉)いう場(🍒)合(🎷)(hé )の「(🐵)次」(📕)と同じく、目標に(🅿)達(🏘)する一歩(🐸)手前(qiá(😶)n )の(🧑)意に解したい。
(⏹)先(📑)(xiā(🍍)n )師(shī )は、誰か(❎)と(🚉)いっしょに歌をう(🎈)たわれる場(🏚)合(🚮)(hé(🥘) )、相手(🌡)(shǒ(🗃)u )が(🌇)すぐれ(🔉)た歌い手(shǒu )だと、必(🌲)ずその相(😬)手にくりかえし歌わせて(😧)か(🙃)ら(📽)、合唱され(⚪)た。
○ (🚫)本章(🚰)は「由らしむべし、知(🎧)(zhī )らしむべから(😨)ず」という(🤙)言(yá(🥀)n )葉で広(guǎng )く流布さ(🔣)れ、秘密専制(🥅)政治の代(🏔)表的(🈶)表(💣)現であるかの如(🕋)(rú(🌙) )く解(🈴)釈(shì )されているが、これは原(yuán )文の「可」「不(bú )可」を「可能」「不(bú )可能」の意味(🎰)にとらな(🍢)いで、「命令」「禁(jìn )止(zhǐ )」(🏀)の意味に(🚼)とつたため(📓)の誤りだと私は思う。第(🧒)(dì )一(😕)、孔子ほ(🍨)ど(🍳)教えて倦(juàn )まなか(🔝)つた人が、民衆(🖌)の知的理解を自ら進(🔘)んで禁(jìn )止し(🛎)ようとする道(dào )理(lǐ )はない(😕)。むしろ、知(🚴)的(🔛)(de )理解(🚱)(jiě )を求めて容易に得られない現実を知り、(🔘)それを歎きつつ、その体験(yàn )に基いて、いよい(📿)よ徳治主義(yì(🛷) )の信念を(😀)固めた言(🔪)葉として受(shòu )取(👍)るべきであ(♈)る。
○ 陳==国(guó )名。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025