「何という荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹(⏮)う(🍇)王が天(tiā(🔟)n )下を(🙁)治められたすがたは。しかも両者共に政治には何のかかわり(🐁)も(🧥)ないか(😤)のよ(🏇)うに(👟)して(🤓)い(♟)られ(🔗)たのだ(🔭)。」(💿)
一三(sā(🔪)n )(一九七(qī ))
先師のご(🔧)病気が(💐)重くなった時(🈳)、(🤓)子(zǐ )路は、いざと(🍄)いう場合のことを考慮して、(🍫)門人たちが(🌆)臣下(🦎)の礼(lǐ )をとっ(🌦)て葬儀を(🏮)と(🚚)り行うように手(shǒ(🔭)u )はずをきめて(🏇)いた。その後(hòu )、病(🍭)気(😤)が(🗿)いく(🕊)らか軽(qī(👥)ng )く(🌜)なった(⛱)時、先(🕧)師はそのことを知られて、(📻)子(zǐ(👁) )路(🐙)にいわれた。――
○(🈵) 綱==これ(🗻)を(💻)「網」の誤りと見て「一網打尽」の意(yì )味(👮)に解する説(🎈)もある。しかし、当時の魚(yú(🍆) )獲(🥍)法(🎦)(fǎ )に(👸)、大綱にたく(🐿)さん(🎎)の小(🖇)綱をつけ、そ(🐶)の先に釣(🤯)(dià(📎)o )針(zhēn )を(💛)つけて、それを水に流す方法があ(📹)り、それを綱と(💩)いつた(⏸)というのが(😝)正(zhè(🦍)ng )しいよう(🏚)である。し(📋)かし、いず(☔)れにして(🔠)も、本章の結局の(🏬)意味に変りはない。
「せ(🚣)っかく道を求めてや(📓)って(➡)来(lái )たのだから、喜(👼)ん(💫)で迎(🕸)えてや(👮)って、(🈸)退かない(😃)ように(📃)してやりたいもの(🧠)だ。お前たちのよう(⭐)に(🙁)、そうむごいことをい(🛑)うものではない。いっ(🍐)たい、(😨)人(💡)(rén )が自(zì )分の身を清(🐨)くしよう(🦀)と思(🕓)って(💺)一歩前(🔇)(qián )進(🔏)して来(😮)た(🚕)ら、その清くしよ(🚉)うと(🚴)する(🎩)気持(chí )を汲(jí )んでやれ(🍄)ば(😮)いいので、過去のことをい(🔺)つま(🐞)で(😂)も気にする(🏄)必要はないのだ。」
こ(🏛)ころや(🦏)ぶ(🐩)れず
○ 堯は支(💠)那(nà )の歴史で知られてい(🌠)る最初(chū(📜) )の聖天子。
一(yī )九(🖲)(二〇(🍽)三)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025