時(shí(🐙) )も時(🌪)だ(😩)。西(xī )には(🐮)すでに大和やまと五(🐺)条の乱が(🎳)あり、続いて生(shēng )野(yě )銀山い(🍷)くの(🔗)ぎんざんの乱があり(🏚)、それがよ(🚪)う(🐤)やくしずまったかと思うと、(🔣)今度(🔆)は東の筑波山(shān )つくばさん(⏪)の方(fāng )に新しい時代(🦋)の来るのを(〽)待ち切(qiē )れないよ(🕕)うな(🎡)第三(🖐)の烽火(🦆)のろし(🎸)が揚(🎛)がった(👘)。尊王攘夷そんのう(👛)じょ(💍)うい(🎫)を(👵)旗(qí(📜) )じるしに(🛂)する一(🦁)(yī(🏾) )部(bù )の水(🏣)戸の(🎗)志士はひそか(🔐)に(🔭)長(♋)州(🌮)と(🥧)連(🥓)絡(luò )を執(zhí )り、四月(yuè )以(yǐ )来反旗(qí )を(📇)ひ(🍮)る(⏩)がえし(🦃)てい(🎽)るが(🥞)、まだその騒(📍)動も(🔴)し(🖤)ずま(🕥)らない時だ。
「都に育つ子(🍚)(zǐ )供(🛃)は違(🈹)いますね(🖊)。」
「万屋(wū )さんですか。」と半蔵は受(shò(🔣)u )けて(🎮)、(🈴)「(👞)あの人はぐ(🈂)ずぐ(🛃)ず(🏹)してやしません。横浜(bā(📛)ng )の(👪)商売も生糸き(🐇)いとの相(📔)場(chǎng )が(🆗)下がると見ると、すぐに見切(qiē )りをつけて、(🧘)今度(✡)は京都(dōu )の方(💪)へ目をつけています。今じゃ上方か(🚷)みが(🥔)たへどんど(📵)ん生糸の荷(🍠)を送(📴)(sò(🔭)ng )っ(🍺)ているで(⏹)し(🥔)ょうよ。」
ようや(😹)く十月(yuè )の下旬(🐸)にはい(🐅)って、(🗒)三人(ré(🖊)n )の庄屋は道(🤢)(dào )中奉行からの呼び出し(🎢)を受(shò(🛡)u )けた。都(🕝)筑駿河(✳)つづきするがの(🚞)役(🥨)宅には例の徒(🛵)士目付(🎚)かちめ(🤽)つけが三人を待ち(🗝)受け(🛰)てい(🏷)て、しばらく(🕍)一室に控えさ(🌲)せ(😥)た(🎨)後、訴(🧗)(sù(🎩) )え所じょの(⛵)方へ(🈹)呼(🕥)び込(💁)んだ。
「そのことで(😋)すか。今(♐)(jī(👲)n )じゃ第(dì )四(sì )帙ちつ(🎨)まで進(jìn )行しております(🌶)。一(🏹)(yī(🏾) )帙四巻としてありますが、も(🍵)う(📲)第(🍖)十六の巻まきを(👵)出しました。お聞き及びかど(🚲)うか知りませんが、そ(🍁)の上木じょう(🥙)ぼくを思い(♈)立ったのは座光寺の北(🔮)(běi )原(💾)(yuán )稲雄です。これ(🔘)にお(👞)ります今(🦉)村豊(fēng )三郎の兄(➡)に当(dāng )たりま(❗)す(🈯)。」(❣)正香が答えた(🚚)。
しかし、景蔵(🏞)の手紙はそれだけにとどまらない。その(🎀)中には、真木和泉まき(🎶)いずみの死も(🚁)報じて(✳)ある。弘化(😅)(huà )こ(🅾)う(🎠)か安政(zhèng )の(🍽)ころから早(🍳)く(🏵)も尊(🈂)王攘夷(yí )の(🐿)運動(🚽)を(🔱)起こして一代(🥋)の風雲児と謳(🔤)うたわれた彼(🌾)、あるいは堂(🙁)上の公卿に建策しあるいは長州(🍟)人士を説き今度(🌒)の京都出兵も多(duō )くそ(🔰)の人の計(🦎)画に出たと言わるる彼、この(📇)尊攘(rǎ(🐌)ng )の鼓吹(chuī )者こすいしゃは自ら引(yǐn )き起こした(🎳)戦闘(dò(😦)u )の悲壮な空気(qì )の中(⛄)(zhōng )に倒れて行っ(🎲)た。彼は最後(hòu )の二(🥋)十(🧘)一(🕳)(yī )日まで踏みとど(🔼)まろうとしたが、その時は山(📨)崎に退(😵)いた長(zhǎ(🏓)ng )州兵(bīng )も散乱し、久(♓)坂くさか、(🍝)寺島、入(rù )江ら(🥃)の有力な同僚(👣)も皆戦死(sǐ )したあ(🕛)とで、天王山に走(🐉)(zǒu )っ(🛬)て(🌥)、そこで自(🈷)(zì )刃し(⛱)た(🤟)。
(♊)この真(zhēn )木和(hé(😶) )泉(🖍)(quá(🐫)n )の死について、景蔵の(😽)所(✖)感もその手紙の中(📟)に書(shū(🐌) )き(🕠)添えてある。尊王と攘夷(🦑)(yí )との一致結合をねらい(😨)、それによって世態の(👆)変(biàn )革を促(🍃)そうと(💛)した安(🔖)政以来の志士の運(yùn )動は、事(⏬)(shì )実(shí )に(🐲)おいて(🧑)そ(💦)の中心(xīn )の(🏌)人物を失った(🧕)と(🚏)も言ってある。平(píng )田(💚)門人(✝)とし(👎)ての自分らは(🍔)―(👤)―こ(🖖)とに後進な自分らは、彼真(zhē(🚠)n )木(🚪)和泉が生涯(yá(💩) )しょうがい(⛽)を振(zhèn )り(🖕)返(fǎn )って見(jià(👌)n )て、もっと自(🎑)分らの進(🤕)路を見さだむ(💗)べ(🥕)き時(shí )に到達した(🌭)と言っ(🔷)てある(🤵)。
そ(🎋)の時に(⏰)なって見(🐮)ると、長州征伐(fá(🆑) )の命令が下(📢)ったば(🥁)かりでなく(🤶)、(🤛)松(👀)平大(dà )膳太夫ま(🥢)つだいらだ(🍸)いぜ(🍕)んのだゆ(🌭)うならびに長(zhǎ(🧓)ng )門(🙎)守ながと(🔹)のかみは(🥉)官位を(💣)剥は(🔴)がれ、幕(📉)府より与えられた松平(🍐)姓(xìng )と将(💾)軍家御(🥘)諱(🐻)(huì )お(📅)ん(♐)いみなの一(yī )字をも召し上げられた。長防(fáng )両国への物貨輸送(sòng )は諸(🎍)街(jiē )道(👂)を(🛳)通じてすでに堅く禁(jìn )ぜ(🎪)ら(👰)れ(🥄)て(🈁)いた。
(🔂)そ(😅)の日から、半蔵は両国橋の往いき還(há(🚵)i )かえりに筑(🔯)波山つくばさん(🔥)を望むようになった。関(🚖)東(dōng )の平(pí(🍜)ng )野(yě )の空が(😫)なんとなく(🐕)戦塵(chén )せんじんに(🏓)おお(🙋)わ(☝)れて(📛)来た(🐢)ことは、それだけで(🏪)も役人たちの心を奪(✉)(duó )い、お(👹)役(yì(🏪) )所(suǒ )の事(🏕)務を滞らせ、した(👨)がって自分らの(👡)江戸滞在を長(🛑)(zhǎng )引か(👼)せる(🐯)ことを恐(🥫)れた。時には九十六間けんからある(🆖)長(zhǎng )い橋の上に立って、(🥧)木造(zào )の欄(lán )干に倚よりかか(🚎)り(🛒)ながら(✳)丑寅う(🕌)し(🍵)と(🥘)らの方(🔢)(fāng )角に青(🍹)く光(guāng )る遠い(📋)山を望(🅿)んだ。ど(🎤)んな暑(shǔ )苦しい日でも(🔐)、そ(🦗)こまで行くと(🌖)風がある。目にあ(📤)る隅(yú )田川すみだがわ(👟)も(🌙)彼(bǐ )には江(🤤)(jiā(👊)ng )戸の運(☕)命と切り離して考えら(⏩)れない(📘)ようなものだった(⛹)。ど(🤙)れほ(🤨)どの米穀を貯(❕)た(📐)くわ(♏)え、どれほど(🎚)の御家人旗本を養うため(🚣)にあるかと見(jiàn )え(🍟)るような御(🚝)蔵おくらの位(wè(🐋)i )置(zhì )はも(👩)とよ(🐯)り(🏣)、両岸にある形(xíng )勝(shèng )の地(dì )のほ(😭)と(🔙)んど大(⬅)部分も武(🐰)家(jiā )のお下屋敷(fū )で占められている。お(🏈)そらく百本(bě(🎮)n )杭ひゃっぽんぐいは(📳)河水の(🎭)氾濫は(🛐)んらん(🥇)からこの河(hé(🏸) )岸(àn )かしや橋梁(liáng )きょうりょう(👡)を防(🈷)ぐ(🛵)工(🐞)事(shì )の一つ(📄)であろうが、大川橋(今の吾妻(🤯)橋(👙)(qiá(⛩)o )あ(🔦)ずま(🥃)ばし)の方からやって来る隅(yú )田(📟)川の水は(🌡)あだかも(🏹)二百何十年の歴史(👄)を(🏫)語る(👙)かのように、そ(🎲)の(🎑)百本杭(🚚)の側に最も急な水勢(🙆)を見(jiàn )せな(🙎)がら、両(🎠)国の橋の下へと(🌷)渦(🏗)うず巻(quàn )き流れて来ていた(⏪)。
道中(😻)掛(⛑)(guà )り(🐯)はそのことを諸(🧗)(zhū )隊に触(chù )れて回った(😓)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025