彼は、(🏉)そう答えると、(🎠)すぐ立(lì(😪) )上った。そして丁寧(níng )に陽(㊙)(yáng )貨に敬礼をして静か(🛩)に(🤘)室を出(🐔)た。
6 子曰く、父在さば其の志(🎴)(zhì )を観、父(😶)没せば其の行を観る。三年(💺)父(💭)の(👉)道を改(🕞)むること無きは(🍍)、孝と謂うべし(🤶)と。(学而篇)
「も(♋)っと思い切っ(🎞)て、自分の心を(🥥)掘り下げて見(jiàn )なさい。」
彼は、消(🌫)え去(🔚)った孔子の眼を追い求め(⛵)る(😦)よ(🐳)う(♟)に、何もない青(🆖)(qīng )空を、いつま(🥛)でも見つめていた(⛱)。
「先生(♍)のお(🚅)眼(👍)にぶ(👺)ッつかると(🗺)、すぐ手も(♊)とが(🥀)狂い出し(📱)て来(🍨)(lái )るのでご(👬)ざいます。」
8 子(zǐ )曰(🐾)く(🤯)、父母(🍘)に事(🌌)えては(🥅)幾(🤖)諌(きかん)す。志(zhì )の従わざるを(🥞)見ては、(🤤)又敬して違わず、労(🕍)して怨み(🏘)ずと。(里仁篇)
樊遅は喜(🏸)(xǐ )んだ。それ(👠)はその中(⬇)に、「違わない」(🍓)という言葉(yè )が(🍭)見つかったから(🖇)である。しかし、数(🗒)秒の後に(🧚)は、(🈷)彼(🍦)の(😣)頭(⌛)は却(què )っ(💹)てそのた(👔)めに混乱しはじめた。とい(🌯)うのは(❕)、さっき孔子の(🦆)いっ(🍟)た「違(😼)わない」と、この言葉の中(🍝)(zhōng )の「違わない」とは、まるで(🏝)意味(⬛)が(🖱)ちが(🤟)っていそうに(📝)思(🍽)えた(🥇)からで(🛬)ある(🚆)。後の場合の「違(wé(🗳)i )わない」は、第一、父母の存(🐘)命(mì(🎇)ng )中の(🐡)ことである。それに、前後(hòu )の関係から(⬛)判断(🎄)しても、初(chū(🗡) )一(yī )念(nià(💦)n )を(🌗)貫けと(👤)い(❤)う意(💤)味に相違ない。父(🐾)(fù(😨) )母(📩)を亡(wáng )く(🏥)した(🚸)あとの「違(wé(👡)i )わない」ということが、そ(🎵)れと(🐆)同(tóng )じ意(yì )味(wèi )だとは、どう(🥏)しても思(🔐)え(💟)ない。言葉が同じなだけ(🥫)に、(👵)彼(bǐ(💋) )はいよいよ判断に苦しんだ。
「然し(📋)、お前(🤮)達(🕠)(dá )のように、血統(⛑)など(🎋)問(wè(🔻)n )題にしない人が(🎏)あると知(zhī )っ(🤷)たら(🍢)、彼も(🌑)喜ぶにちがいない。わしも嬉しい(⏮)。……7い(🏫)や君(jun1 )子(👵)というものは、人の美点(🔉)を助長して(👽)、決(🔄)し(🥥)て人(🤫)の欠点に(🏏)乗ずる(😰)ような事は(🌑)しないものじゃ。然し(⏬)世の中(✍)には、(✊)兎(🐸)(tú )角(🤧)そのあべこべを行こうと(❣)する小人が多くてのう。」
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