(📶)と答えた。仲弓(🖊)は、孔子(zǐ )がこの言葉(yè )によって、彼に(🌒)「敬慎(🦆)(shèn )」(🍉)と「寛(😱)(kuān )恕」(🦇)の二徳を教えたも(🍳)のと解(jiě )して、
「1父母は子供(🧝)の病気(🌉)を(🏺)何(hé )よ(👊)りも心(🏙)配(pèi )する(👷)もの(✴)だ。」
「で(✈)も、近々行われ(♐)る(📡)お祭は、ずいぶんご鄭重だという噂ですが……」
陽貨は、(🍔)座に(💀)つ(🤖)くと(🥈)、い(😐)かにも熱意のこ(🅿)もった(🏫)ような口調で説き出(chū )した。
「な(🆓)るほ(🧘)ど、(🐺)よくわかりました。私もなるべ(🕴)く(🏳)早く、よい(🖕)君(🗄)主をみ(🛅)つけて仕えたいと存じて(🦋)い(🍨)ます(🥂)。」(😿)
「楽長(zhǎng )!」
(礼(🍳)にそ(🍝)むくわけには行かない。しか(🔽)し、(🐰)無(wú )道の人(🌅)に招(zhā(🙃)o )かれて(🚮)、たとい一日たりともこれを相た(🚲)す(🎇)けるのは(😄)士(☝)の道でな(🧞)い。況(🧓)ん(⏱)や策を以(yǐ )て(😬)乗じら(👳)れる(🔛)に於てをや[#「於てをや」は(🎚)底本で(🥖)は「(☝)於てお(👘)や(🦔)」]である。)
3 子夏、(🎪)孝を問(❎)う。子曰(yuē )く、(🐔)色(👚)難し。事(👌)有(📕)るときは弟(dì )子(🥙)(zǐ )其の(⛄)労に服し、酒(jiǔ )食有(👢)ると(🎀)き(🔦)は先(xiān )生(shē(🛋)ng )に饌(😩)す。曾(céng )て是(🤳)を以て孝(xiào )と爲すかと。((🔰)爲政篇(🐞)(piān ))
(💑)する(💫)と(🤠)陽(🛠)貨(📚)は、ここぞとばか(🔧)り、三の(🎐)矢を放った。
陽貨(huò(🥙) )は、(🚐)魯の大(🌽)夫(fū )季平子に仕えていたが、季(jì )平子が死んで季(jì )桓子き(😗)か(👘)んしの(🚄)代(dài )になると、巧み(😥)に彼を(🎊)自(💘)家薬籠中のものとし、遂に彼(bǐ )を(🌀)拘禁して、魯(lǔ )の国(👉)政(🎗)を専(zhuā(🚆)n )らに(⛪)し(🗯)て(♋)いた(👄)。孔子(🏏)(zǐ )は、そ(😲)の頃(🎉)(qǐng )、すで(🎗)に五十(shí )の坂をこし(🔭)ていたが、(💀)上下こぞって正道を離(🔣)れている(🍷)のを嘆(🌃)い(🍷)て、仕官(🏑)の望みを(🌖)絶ち、ひた(🎎)すらに詩(🏙)書礼楽(🙉)の研(yán )鑚と、青年子弟の教育とに専念して(🎆)いた。陽(🚃)貨として(📒)は、(🔛)孔子が野(yě )にあって、厳然(🅰)として道を説いているのが、何よりも(✈)恐(📳)ろし(🎶)かった。で、出来(lái )れば彼を自分(fèn )の味方(fā(🧞)ng )に(🚮)引き入れたい、少く(➿)とも一度(dù )彼に(📍)会っ(✌)て、自(zì )分(fèn )が(🔒)賢者(zhě(⛰) )を遇する道を知(zhī )っている人間であることを示し(👪)て置(⏸)きたい、と思っていた。
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