その(🥨)人を仙台(tái )から連(lián )れ(💆)て(🎍)来て、はじめて用(🌴)(yòng )が(🍹)足りたと(🥕)いうことでした。そんな(🧗)漁(💊)師ことば(⛄)の(⏯)通弁(bià(🛑)n )をだれ(🛑)がつとめ(🛳)た(🔖)か(🤑)と言いますに、その耳のい(👑)い(🌆)人はもはや三(sān )十年近くも仙(📫)台地方(😠)に住(zhù )む外国の宣(xuān )教師(shī )で(❗)し(🗂)た(📺)。ローマ旧(jiù )教をひろめ(📆)に日本へ渡(♊)って来た人で、ジ(🛴)ャ(👊)ッキという(💠)名前(🏻)のフ(✌)ラ(🐶)ンス人(🛫)(rén )でした。こ(🎴)のジャッキ先生、ギリシア(👷)語の知識もあっ(🌿)て、学問(🔗)のある坊さんでし(😏)たが、(🛰)年(nián )百(🍧)年じゅう、同(🚬)じような黒(hēi )い(🛂)ぼうしをかぶり(🎽)、黒(🏺)い服(fú )を(📽)着て、(😷)なりにもふりにもか(🔁)まわずに荒浜のほうまで宗旨しゅう(🐏)しを(🕑)ひろ(📰)めに行(📢)く(♐)うちに、(⤴)そ(🚔)んな漁師こと(📃)ばの通弁がつ(🚯)とまるほど、い(🍗)い耳(ěr )を(🍋)持つようになったのです。
方壺山人は(🤳)名字みょうじ(❗)を渡辺(fǎn )わた(⏫)なべと(🍆)いい、(🌎)徳川の時(🤵)代に木(📻)曾福(🆘)島(dǎo )きそふくしまの名(♏)(míng )君(jun1 )とうたわれた山村良由りょうゆう公が詩文の師(shī )匠と(🐩)頼(lài )んだ人で、「菁莪(é )館せいが(〰)かん」(良由公の(🏕)建て(📚)た(🎚)学(🐂)校)の学問を興(🎵)したことに(👉)も(🧒)あずかって力(lì(😁) )の(📔)あったら(🐏)しい人ですが、こ(🌝)の(📧)人(🆙)が大きなはすの葉(🚟)(yè )を(📔)頭(tóu )にかぶった図がわ(🧑)たしの見つけた書物の中に残ってい(🎪)ま(📓)した。青いはすの葉をかさの(😝)か(🥋)わりとは、木曾川(🏄)きそ(👙)がわへつりに(🕍)行く人(🚿)で(🥨)も、ち(🏆)ょっと思い付きそうもない(🅰)もの(🥏)です。
川上(🔍)を見てきたかわずはまず岩村(cūn )田いわむ(📿)らだあたりから(😼)始めまし(🤭)た(👻)。あの町の大字お(💹)おあざ金かねの手(shǒ(⏸)u )てというところの(🎍)か(🥌)どに石が(🚶)ありま(🙌)す。その石(🌯)が、(😂)これより南(nán )、甲州街道と旅人に教え(🧣)ています。
「まあ、自分の打った刀は、(🉑)見たと(😫)ころはそうよく(🗂)もあ(👬)りませ(😁)んが、(🍗)人(🔈)は切(qiē(👜) )れるつもりです。」
一〇 木曾の(🐚)はえ
ふと(🍙)したことから、刀(😕)鍛冶(🍆)来助(✍)老人のうわさがこの(🤥)若(😹)者の口か(🛺)ら(🚨)出(chū(🎉) )ました。と(🈺)いうの(🔏)は、来助(zhù )老(🥉)(lǎo )人(🕚)はそのおじさ(🌜)ん(🖨)にあた(🎃)るからであ(🚃)りました。わ(📓)たしが初めてあ(📗)の(😍)刀鍛(duàn )冶を知るよ(😑)うになったの(🔎)も、その時か(😥)らです。聞(🔆)い(🔽)てみますと、来(🕗)助(💟)老人はま(⏹)ことの刀鍛(💈)冶らしい人(ré(⬜)n )で(⛳)、そ(📆)んな人(rén )が湖水のほ(💊)とりにかくれているのも(💬)ゆかしく思(sī )われ、どうかしてわ(🥧)たし(🍾)はその人(rén )に会(huì )ってみた(🎮)いと(🚒)思うように(⏲)なり(🏒)ました。
これはおも(👂)に花の(😪)こ(💀)と(🎳)を(🏹)言(yán )った(🐪)のですが、桃(táo )は実になってからもいい。皆(💂)さん(🐍)は桃(táo )の生なってい(🔲)る(🥥)木(😤)の(🚔)まわり(🦍)を歩(bù )いた(🚸)ことがありま(🙃)すか。枝からもぎ(📛)たて(😶)のしずくのした(🔞)たる(🛺)ば(🚸)かりのよ(📏)うな(💖)く(🍥)だものを味わ(💚)ったこと(🧢)があります(💑)か。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025