(違(🏴)(wéi )わない、(🏞)違(wé(💚)i )わない、――何のことだろう。)
こんな(✒)言葉(yè )がつぎ(📞)つぎに思い出された。樊遅(chí(🥕) )は(🌅)、し(⏸)かし、自分に実行(🤕)が出来(lá(🐀)i )る(🍘)か出(🌯)来(🌍)ないかは別(bié )として、言(⭐)葉の意味(🎃)だけは、(🛷)そうむずかしい(🔑)とは思わなかった。
子曰く、雍よう(➕)や南(🍬)面せしむべしと。仲弓(gōng )、子(zǐ )桑(💥)(sā(❗)ng )伯子を問う。子曰く、可なり(🤴)、簡(🏐)なりと(🔊)。仲弓曰(yuē )く(💿)、敬けい(🥈)に居りて簡(🈯)(jiǎn )を行(🚋)い、以て其の民に臨まば、(🎅)亦可(kě(🏎) )ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡を行わ(🏢)ば、乃ち(🥉)大簡た(😈)い(📽)かん(😱)なることなから(⛷)ん(🖌)やと。子(zǐ )曰く(🏇)、雍の言然り(🥍)と。
「つまり(🏮)、父母の(🥠)生(shēng )前に(💁)は礼(lǐ )を(🐓)以て仕え、(🕹)死後には(🕸)礼を以て葬り、また礼を以て(📵)祭る(🏓)、(📁)それが(🛎)孝(🤠)だというのじ(🐙)ゃ。」
3(🤵) 子(🌽)曰く、唯女子と小人と(🦓)は養(yǎ(⬆)ng )い難(nán )し(🔚)と爲(😩)す(⏬)。之(🕛)(zhī )を近づくれば則(zé(🖊) )ち不孫(🆑)なり。之を(🦉)遠ざく(🈹)れば則(zé )ち怨むと(陽(💱)貨篇)
門人(rén )た(⛵)ちは(📸)顔を見合(💥)せ(🛰)た。犠牲にするには(🅾)、毛(🖤)色が(🏠)赤(chì )くて角が立(📆)派で(🔆)さえあれば、それでいい(📹)とさ(🔬)れている。これま(🍻)で牛の血(🐗)統が(🏷)問題(tí )に(👇)さ(🍟)れた例(😸)た(🎁)めしをきいたこと(🆚)がない。何(🧓)で、孔子がそんなことを云(🧜)い出したものだろう、と(🔏)彼等は不思議に(📫)思(🚡)(sī )った。
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