「どうも(🆒)恥かし(🏽)い次(cì )第で(🗄)すが、思い当りま(🔺)せ(🐜)ん。」
「で、わしは(🚝)、違わないよ(🚑)うになさるが(🔣)よい(🦂)、(🍣)と(👳)答えて(⛷)置(zhì )いた。」
3 子夏、孝を問う。子曰く、色難し(🐹)。事有(yǒu )るときは弟子其の(🎹)労(láo )に服(🛒)し、酒食有るときは先生に饌(🏏)す。曾(🚿)(céng )て是を以(🐀)て孝と爲すか(🏇)と。(爲(😼)(wèi )政篇)
4むろ(🤹)ん(🆗)彼は、仲弓の問題にかかわり(📤)なく、これまでにもその点(diǎ(🥃)n )に(➗)力(🔺)を入れて門(👈)人たちを教(🏉)(jiāo )育(yù )し(🎀)て来(🐔)(lá(😯)i )たの(🚑)である。彼がつとめて(💱)「利(🚓)(lì(👭) )」について語(yǔ )る(🌤)こ(👝)とを避(bì )け、たまたまそれを語(🍛)る(🕙)ことがあって(👛)も(🌼)、常(🔄)に天(tiān )命とか、仁とかいうようなこと(🔜)と(🕯)結(📩)(jié )び(👖)つ(🍹)け(🐥)て(🗼)話すように注意(🐾)して来たのも、そのためである。また彼(🔩)は、機(🖍)会(🍞)ある(⛷)ごとに、門人達の(👯)我執を戒(jiè )め(🙄)た。そして(🏳)、「5自己の意見(👑)に(👇)こだわって、無理強(🕙)いに事を(👃)行(🙆)っ(🍢)た(🌙)り、禁(⛔)止(🏞)し(🔣)た(📩)り(🐣)するの(📍)は君子の道(🤪)で(🐾)ない。君子(zǐ(💾) )の行動(🔡)を律する(🎅)もの(⚽)は、たゞ正(🈵)(zhè(👍)ng )義あるのみだ。」と説き、6彼自(🚡)(zì(🥉) )身、細(xì )心の注意(📓)を払(🔟)って、(📃)臆(yì )断を去り、執(zhí )着を絶ち(😩)、固陋(🥚)(lòu )を(🖤)矯た(🍴)め(💘)、他(😈)との対立に陥(xiàn )らぬように(🚚)つとめて来た(⏬)もの(🎐)であ(👞)る。
と答えた(🙏)。仲(📐)弓は(🛍)、孔子(🌩)がこ(🎾)の(🍙)言葉によって、(👷)彼に「敬(🆙)慎」と(🤹)「寛恕(🚳)」の二(èr )徳を教(jiāo )えたも(🧓)のと解して、
孔(📹)子は答(👝)(dá )をうながした。しか(⏱)し樊遅はもう一度(🐷)(dù )「はあ。」と答えるより仕(shì )方(fāng )がなかった。
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