本(bě(🎤)n )篇には古(🎀)聖賢(🐑)の政(👦)治道を説(🛌)いたも(🔎)のが多い。なお、孔(kǒng )子(🦐)の言葉のほかに、(🍚)曾子の言葉(yè )が(📃)多数集録されており、しかも目(🙊)立つてい(💀)る(🚁)。
招き(🐫)ゃこの胸(xiō(😓)ng )
(🎇)先(xiān )師(🍳)に絶無(wú )といえ(🐠)るも(🏻)のが四(sì )つあった。それは、(🚕)独(dú )善、執着(zhe )、(💟)固(gù )陋、利己(jǐ )である(🧒)。
子(🆕)罕(hǎn )しか(⛔)ん第九
○(📒) (🍙)匡==衛の一地名。陳との国境に近い。伝説によると(🥗)、魯の大(dà )夫(fū )季氏(shì(✡) )の(🤛)家臣であつた(🕣)陽(👕)虎という人(🦈)が、(🏪)陰謀に(🛀)失(🧔)敗(bà(🏘)i )して国外(wài )にの(🆖)がれ、(🤢)匡(kuāng )に(📘)おいて暴(bào )虐の振(🌅)(zhèn )舞(📚)(wǔ )があり、匡人は彼を怨(⚾)(yuà(🚺)n )ん(🏉)でいた。たまたま(🦀)孔(kǒng )子の(🤕)一行が衛を去(🤟)つて陳に(🛫)行く途(🆑)中匡を通りか(➕)かつたが孔子の顔が陽虎そつ(🛸)く(🍇)りだつたので、匡(🧠)人は兵(😉)を以て一行(🚭)を囲むことが(🐫)五日(🏞)に及んだと(👏)いうので(🏧)ある(🖲)。
曾先生がいわれた。――
○ 天下(xià )==当(dāng )時はまだ殷(➖)の時代(🍋)で(💪)。周室の天下(xià )ではなか(🤬)つたが(🎁)、後に天下を支配したので(⛩)、この語が用いられたのであろう。
「道(🦇)(dào )を行おうとする君(🛺)(jun1 )は大(⛴)(dà )器(🍍)で強靭な意志の(🏣)持主(zhǔ )でなけ(✈)ればならな(🌠)い。任務(wù )が重大でしかも前途遼遠(🈸)だからだ。仁をもって自分の任務(wù(🎚) )とする、(🔀)何と重(💢)いではない(💕)か。死にいた(😌)るま(😸)でその任務はつづ(🥃)く、何と遠いではない(🍚)か。」
「(👶)せ(🚦)っかく(🕰)道を(🎗)求めてやって来たの(🧣)だから(🏵)、(🧦)喜(➡)んで迎(😚)(yíng )えてやって、(♏)退かないようにして(🎬)や(🍐)りたい(🖲)ものだ。お前たちのように、(👮)そう(🎋)むごいことをいう(👨)も(🖊)のではない。いっ(♍)たい(🌦)、(🛸)人が自分の(😀)身(shēn )を(🚽)清くしよう(🎏)と思(✉)って一歩前(📮)進(👠)し(🕶)て来た(🗡)ら、そ(🌛)の清くしよ(🐋)う(🚂)と(💬)する気持を(💈)汲んでやればい(🔛)いので、(🔗)過去(🥕)(qù )のことをいつまでも気(qì )にする必要(yào )は(⬇)ないの(🏎)だ。」
行かりゃ(🔱)せ(🏬)ぬ。
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