「音(yīn )楽(🐎)の世界(🆕)は一如の世(💎)界(jiè )じ(👿)ゃ。そこでは、いささかの(👁)対(⏩)立意識も許(xǔ )さ(🍥)れな(✖)い。先ず一人々(⬆)々(🎬)の楽(lè )手の心と手(📙)と(👫)楽(🔸)器(qì )とが一如に(🚻)なり、(🧗)楽(⛄)手と楽(lè(🍅) )手(🌒)とが一如になり、更に楽手(📮)と聴衆(zhōng )とが一如になって、翕如き(🦀)ゅ(🎊)うじ(🕷)ょ(🏇)とし(🥘)て一つの機(🈹)をねらう。これが未発の音楽(🙈)じゃ。この翕如(👿)たる一如の世界(jiè )が、機到(⏹)って(🔛)おのずから(🌏)振(zhè(🎮)n )動を始めると、(🔹)純如として濁(➕)り(⏬)のな(🥂)い音波(🚝)が人(🦂)々の耳朶(🌟)を(🤟)打つ。その(🕰)音(yīn )はただ一(yī )つである。た(🥨)だ一つ(🛡)であ(👤)る(📥)が、その中には(🤡)金音(🐈)(yīn )もあり、石音もあり、それらは厳に独自の(🎹)音色(sè(🏊) )を保って、決(jué(😹) )して(🐱)お(🕔)たが(🚞)い(💒)に殺(shā )しあ(🏯)うことがない。※(「激」の(💩)「(🌻)さんずい」に代(🤜)えて「白」、(🍾)第(dì(🧒) )3水(shuǐ(🏣) )準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとし(🔜)て独(dú )自を(🦓)守りつつ(👙)、しか(🙅)も(🎐)た(🛃)だ一つの流れに合するのじゃ。こ(💈)うして、時間(jiā(📢)n )の経過につれ(💀)て、高(😗)低、強弱(🦒)、緩急、さ(🛌)ま(📕)ざ(🧒)まの変化(huà )を見せ(🌗)るの(🥫)であ(😜)るが、その間、厘(🛡)毫りん(🎡)ごうの隙もなく、繹如え(🏆)きじょとして(📑)続(😓)いて(👄)行く。そこに(🛴)時間的な一如(rú )の世(shì(🔓) )界があり(🌐)、(🌃)永(yǒng )遠(🌨)と一瞬との一致が(🕙)見(jiàn )出され(🌀)る。ま(❎)こ(🔍)との(🍠)音(yīn )楽というも(🆖)の(📟)は、(🍈)こうし(🖲)たも(😜)のじゃ。聴くとか(🛃)聴かせるとかの(🧕)世界で(🈵)はな(🕘)い。まし(🔨)て、(🐴)自分の腕(🐷)と他人(🔰)の腕を比(bǐ )べたり、音(yīn )楽のわかる者(🏾)とわからぬ者(zhě )とを差別したりするような世界とは、似(🕐)(sì )ても似つかぬ世界なのじ(📛)ゃ。」
「さ(🤓)っきから考えて(❎)いますが、(🐠)どうも(🎯)私にはわ(🧙)かりません(🔢)。」
(🔆)陽(🌚)貨は(🔄)こ(🚋)れはうまいと思(🚜)った(🎑)。で(⏩)、すぐ二の矢を放った(🔚)。
「もしそ(🐓)うだとすれば、(🐽)そ(📬)れが君の邪(🌍)(xié )心というもの(🛐)じゃ。君の(🍢)心(🔛)の中(🛂)では、(🍙)この孔(🏂)丘という人間が、い(✖)つも対立的な(😉)ものになって(🐗)いる。君は、は(👈)っ(🕠)きり意識し(🗺)ていないか(👖)も知(zhī )れないが、君の奏(zòu )楽(⏩)(lè )にとっ(🆑)て、わしの存在は一(yī )つの大きな障碍なのじ(🚧)ゃ(😥)。君(⛏)の心はそのために(🕷)分裂する。従って(🗿)、君は完(wán )全に(🗻)君の音(🌠)楽に浸り(🧤)きることが(💹)出(👘)来な(🆎)い。そこに君の失敗の原(yuá(🔎)n )因(🚓)がある(🅱)。そうは思(🌖)わない(🐓)か(⛏)の?(💊)」
「然し、お前(🌕)達のように、血統など問(wèn )題にしない人があると(🗜)知(zhī )った(📩)ら、(🛤)彼(bǐ )も(✡)喜(🧐)(xǐ )ぶにち(🏅)がいな(👽)い(📁)。わ(🖤)しも嬉し(🥟)い。……7(🐩)いや君(jun1 )子というものは、人の美点(🛢)を(😂)助長(zhǎng )して、決して人の欠点に乗ずる(🆕)よ(🖌)うな事はし(💽)ない(⤴)ものじゃ。然し世の中(zhō(📫)ng )には、(💧)兎角そのあべこべを行こうとする小人(rén )が多くてのう。」
豚を贈(zèng )ら(🐭)れた(🐌)孔子
「(🕑)それはあります、(🚡)しか(😎)し、そ(✋)れがどうも、あまり(🐂)馬(mǎ )鹿げたこ(🌂)とで(🚼)ござ(🦆)いまして。」
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