次郎(🌬)はだま(🌘)って馬田(⛸)の近づいて来(🍾)(lái )るのを(🥫)見(jiàn )てい(🍗)た。馬(🥅)(mǎ )田(🏻)は、次(🙄)(cì )郎か(💃)ら二三歩のところで立ち(🤞)ど(📯)まったが(🎿)、その左肩(🏎)はまだつき出したま(🛫)まだ(🐾)った(🔈)。
「(👴)朝(chá(🚞)o )倉(cāng )先(xiān )生が待(🏞)っておいでだ。」(😕)―(🛴)―昨日父(fù )にそう(🏄)言われたことが、彼に(➗)は一日気にかかってい(🎂)た。しか(🚃)し、なお(🍌)一(yī )層気にかかってい(♎)た(🥕)の(👔)は、(👆)血書を書いた自(zì )分(fè(⌚)n )のことを先生が「かわいそう(⏭)に」と言われ(🛅)たというこ(🍩)と(⚓)だ(🐴)った。最(zuì )初こ(🛴)の言(yán )葉(🥢)を父の口をと(🤐)おしてきいた時に(🐩)は、それが(📮)あま(♐)りにも予期(📧)しない言葉だっ(🍌)たために、(🤞)ただ面くら(🧗)っただけだった(🐟)。し(📋)かし、彼にとって(🐓)、(⛅)朝(🖖)(cháo )倉(cā(🖨)ng )先生の言葉は、とりわけそ(🔅)れ(📺)が彼自身のことに関して発せ(🏌)ら(🚣)れた場合(🧗)、ど(♈)んな片言(yán )隻句(jù(⚽) )せきくでも、軽(🌦)い意味をもつもので(🍝)はなかった(🔑)。彼(bǐ )はそのあと(🐒)二階にね(🗒)ころん(💅)で(🆕)、ひ(🍹)とりでいろいろと考えてみた。言葉(➰)があ(💡)りふれた簡単(dān )なもの(🏕)だっただけに、かえって意味(🤺)がつかみにくか(✈)った。もしそ(🧢)れが世間普通の人の口(kǒ(🛷)u )をもれた言葉(yè )だったら、(☕)血(♈)を流した自分(🌃)に(🥅)対(duì )する(🤞)同(tóng )情(😘)の(🌴)言葉とも(✉)解されようし、また県(🍜)当局(🤾)(jú )という(🛑)大き(📇)な相手を向こうにま(🍥)わ(🤯)したことに対するあわれみの(😌)言(🧞)葉とも解さ(🦅)れよう(🔗)。しかし朝倉先(xiān )生がそんな甘(🎎)いお(🌖)座なりを言われようはずがな(🗨)い。先(👥)生の愛(👢)(ài )情(qí(🏹)ng )はもっと深いのだ。先生(♍)の言(yán )葉の(🕴)奥にはいつもきびしさがあ(⚡)る(🌗)。われわれの心(xīn )を(🐾)むち打(dǎ(🌾) )って(💎)一(yī )歩前進せしめない(💚)ではおかな(🧡)いきび(🔊)し(🆘)さがあ(⛹)る。先(🐂)生はあるいは自(zì )分を始(⚪)末(mò(👴) )に(👤)負(⚓)え(🛰)ない飛びあがり(🎦)者(♌)だと思われ(🚬)たかもしれない(😨)。「かわいそう(🐷)に、(👪)己(jǐ )を知らな(🎣)いのにも(👀)ほどがある!」それが(🚣)先生のお気(🚄)持だったので(💷)はあ(🛢)るま(🤺)い(〰)か。
次郎は、まだ涙のす(👵)っかりか(🛩)わききれ(🍬)ない眼(🛣)(yǎn )を見(jià(🍸)n )はってたずねた。
彼(😯)のこの(🦄)驚き(📴)は、同時(🗄)に、目(mù )がし(🏳)らのあ(💙)つくな(🍀)る(🥕)ような感激でも(⛱)あった。彼はうつ(⛽)むいたまま、縁(yuán )板に(🎨)ついた(🤜)手を、まるで女の子(🚥)みたようにもじもじさし(✝)た。朝(🚫)倉(🔵)先(👨)生はそ(👸)れを見まもりなが(📆)ら(🎁)、「君のお父(fù )さんは、君の(🤒)やっ(🖕)たことを生(shēng )ぐさ(🛢)いと言っ(📲)ていられたが、な(🤜)るほど生(🌵)ぐさ(🗽)いといえば生ぐさい。たしかに思(sī )慮の足(zú )りな(🙅)い(🏸)や(👵)り(🈳)方(fāng )だし(🚇)、それに文明(🐛)(míng )的ではないか(🤬)らね(👰)。しかし人間の真(zhēn )実な気(🐛)(qì )持(chí )という(💺)も(🦎)のは、(🏸)そ(👉)のあらわれ方がど(🍎)うであろう(🚥)と、やは(🕯)りう(😧)れしいものだよ(📥)。私はそれ(📟)を味わうだけは素直すな(😐)お(🚅)に味わいたい(💶)んだ。むろ(🕸)ん私には私の行く道がある(🐮)し、君(📀)(jun1 )の真実(🔮)な気持を味(🤗)わ(🙅)った(🎧)からって、その(🧣)道まで変(🦓)えるわけには(🈁)いかないがね。」
「なに(🥍)、用がないから?」
徹太郎はきき終って、
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025