とあるが、(⤵)由の顔を見る(😗)と私に(🔗)はこの詩が思い出(chū(🕓) )される。」
○ 子路(🏢)の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼み(😐)で、迷(🈹)信的祈祷以(📐)上(🚚)のものではない(🤹)。それに対(duì(💸) )して孔子(😹)(zǐ )は、真(zhēn )の心(xīn )の(👕)祷(dǎo )り、つまり天地に恥じない人間としての精進こ(🤳)そは、幸福に(🧕)到る道だ、ということを説い(🐂)た(⏭)。孔子(🚡)の教(jiāo )えには(🚵)宗(zōng )教が(🌍)ない(🖌)、と(🧕)よくいわれ(🌑)るが(🖕)、「天」という言葉は(😭)、孔(kǒ(🛬)ng )子によつて常(🏙)に宗(🦐)教的(📮)(de )な意味(🔟)に使(shǐ )われてい(🤡)るのである。
「(🤛)鳥は死(♍)ぬまえに悲しげな声で鳴(🐵)き、人は(🐘)死ぬまえに(🚠)善言(yán )を吐く、と申(shēn )します(📘)。これから私(🤵)の申上げますことは(🙅)、私(💦)の最後の言葉でございます(🕞)から、(🆔)よくおきき(🌞)下さい。およ(🌋)そ為政家が自分の道として(🤞)大切(qiē )に(🤝)しなければな(🧖)ら(🔃)ない(💽)ことが三つあります。その第一(⏸)は(💭)態度をつつしんで粗暴怠(💶)慢(màn )にならない(🗺)こ(🥤)と、その(➡)第二(🈂)は(📡)顔色を正(zhè(🍥)ng )しくし(📄)て信(🔆)実の気持(🏆)があ(💇)ふれること、その第(🥩)三は、(🌈)言葉(⚡)を叮(😟)重にして野卑不合(hé )理(🌄)にならな(😅)いこと、これであ(🏵)ります。祭典(diǎ(📊)n )のお供物(wù )台の並べ方などのこま(🐅)か(😬)な技(jì )術上の(🌦)ことは(👹)、それぞれ係(🧔)(xì )の役人がお(🥩)りま(🏂)すし、一々お気に(😕)かけられなくとも(🕋)よ(🐰)いことでござ(🏼)います。」(🏈)
先(xiān )師は(👩)そ(🏟)れだけいって(🌬)退か(💦)れた。そのあ(🈁)と司敗は巫馬期ふばきに(🉑)会(huì )釈し(💷)、彼を(🔸)自分の身(shēn )近かに招いて(📣)いっ(😘)た。――。
「(✴)文(wén )王がな(🛣)くなられた後(💬)、(🍟)文(🆚)(wén )と(🌫)いう言葉(yè )の内容(😬)をな(🤲)す古聖の道(😶)は、天(🍼)意によってこの私(💽)に継承されている(😬)では(😥)な(🏉)い(🌡)か。もしその文を(🚧)ほろぼ(💯)そうとするのが天意(yì )であ(🏉)るならば、何で、後(hòu )の(👘)世に(🥧)生(shēng )れ(🏉)たこ(🌸)の私に(🙏)、文(🌽)に親しむ機(🐢)会が与えられよう。文を(💜)ほろぼすまい(🦐)というのが天意であるかぎり、匡の人た(🔂)ちが(🍗)、いったい(⤴)私に対(duì )して(🌁)何(🚑)が出来(🧒)(lá(👛)i )ると(🥝)いうの(🏔)だ。」
三三(🎰)(一(📇)八○)
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