陽貨は、座(zuò )に(💙)つ(🔼)くと、いか(✊)にも熱(🎈)意のこも(📎)ったような(🦂)口調(🤪)(diào )で(💽)説き出(💿)し(🌫)た(📨)。
「(🌳)どう思(sī(🦒) )う(🎃)、(🗒)お前は?」
或ひと(⛱)曰(🥕)く、雍(🌃)ようや仁にし(🛥)て佞ねいな(🚧)らずと。子曰く、焉いず(🚊)く(🗓)んぞ佞(nìng )を用(🎲)いん。人(rén )に禦あた(🛂)るに口給を以てし、しばしば人に(📜)憎(⛺)(zēng )ま(🎱)る(😾)。其(⛅)(qí )の仁(🚿)(rén )なる(💣)を(🍽)知らず、焉くんぞ(🚅)佞を(😋)用いん。
しかし、孔子(zǐ )の答えは、極(jí )めて無造作(zuò )で(💕)あった。彼(bǐ )は相(👙)手の(🏟)言(🥑)葉に軽くうなずきながら、
「6父の在世(shì )中は(🏃)、子の人(☔)(rén )物をその(🕠)志によって判(pàn )断され、父が死(sǐ )んだら(🎑)その行動によって(🕒)判断(duà(🍰)n )される。なぜなら(⏩)、前の場合は(👉)子の行動は父の節制に服す(🚞)べきであり、後の場(chǎng )合は本(💡)人の(🕉)自(zì )由(🐁)(yóu )であるか(🈸)らだ。し(🥥)か(🕚)し(😬)、後の(⛷)場合(hé )でも(✒)、み(😶)だ(♋)りに父の仕来りを改(🕺)むべ(📱)きでは(🌚)ない。父に対(duì )す(🍽)る思慕哀惜(🧗)の情(qíng )が深ければ、(❌)改むるに忍びな(🦖)いのが自然だ。三年(nián )父の仕来りを改め(🎱)ないで、ひたす(📔)らに(🔧)喪に(🕦)服(fú )する(🎇)者にして、(🛥)はじめて真の孝子と云え(🤡)る。」
樊遅は、案(àn )外(🍢)平凡だとい(🦊)う感じがして(💊)、こんなことなら、あ(🍴)んなに考(🐞)(kǎo )えるの(🙏)では(🤾)な(🏻)かった、と(🈺)思った(🧖)。
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