3(🗓) 子夏、孝(xiào )を問う(💚)。子(zǐ )曰(yuē )く、色難し。事(📓)有るときは(🍮)弟(dì(🧙) )子(zǐ )其の(🌈)労に服し、酒食有るとき(💫)は先生に饌す(😦)。曾(🤽)て(🚇)是を以て孝(🏊)と爲すかと。((🏛)爲(🧢)(wèi )政(🛃)篇(piān ))
楽長は(🚩)、雲(🍟)を隔(gé )てて日(🦂)を仰ぐよう(🏔)な(🎖)感(🍜)じ(🚙)で(🎷)、孔子(🚭)の音(🍬)楽論を聴(🕣)(tī(🥙)ng )いていた。しかし、孔子(🌎)の最後の言(✈)(yán )葉が彼の耳に(🐾)はいった時、彼の胸(xiōng )は急(🧡)にうずき(😛)出した。そし(🐾)て孔子に「邪(🚂)心が(🤛)ある」と(🗂)云(yú(🔺)n )われても(🕡)仕方が(⬛)ない、と思った。
と(♟)いうのであった(💨)。これも子(zǐ )游(❇)(yóu )に対(Ⓜ)するのと大同(🛐)小異で、少々(🎻)怒りっぽい子夏(🐩)に対する答えとし(🙉)ては(🏗)、先(🤲)ず当然(🎟)だ。
楽(🚶)(lè )長は(🍺)邪(🅾)心と云わ(📊)れたので、駭(hà(🐶)i )おどろいた(📟)。さ(😌)っき孔子(zǐ )を(🚄)怨む心がきざしたのを、もう見(🥨)ぬかれたのか(🙀)知(🤓)ら(🍳)、と疑った。
(🙋)と誓(shì(🥢) )った(⛱)ものだ。彼はその(🚼)時(shí )の誓い(🍢)を(🚄)今でも決して忘(wàng )れてはいない。讃められれば讃(🔴)(zà(🖱)n )められるほど(🥗)、戒(🔠)慎するところ(🏒)がなけれ(⚓)ばならない、と、彼(🍿)はいつも心(⏮)を引(yǐn )きしめているの(🕸)である。
彼(bǐ )は、(👼)両(🌜)手(🦒)の指(zhǐ(🗄) )を髪の毛に突(tū )っこんで、卓の(🏰)上に(⛳)顔を伏(📎)せた。自(zì )分(fèn )の腑(🌸)(fǔ )甲斐なさが、たま(🕥)らないほど怨めしくなって来る。そして(📔)、その感じは(✔)、次(cì )第(🐟)に孔子に対(🏮)(duì )する怨恨にすら変(biàn )っ(😡)て(🐳)行(há(🔴)ng )く(✌)の(📹)であ(👷)っ(🐋)た。彼(bǐ )は、それに気がつくと、おどろいて顔を(🚝)あ(🏩)げ(📏)た(💩)。そし(🚚)て、その忌(jì )わしい(🥟)感じ(🎙)を払い(🔳)のける(💭)ように(🐍)、両(🤛)手を胸(xiō(🃏)ng )の前で振(📹)った。
だが、こ(🍇)うし(🎖)た彼の(😜)努力(lì(😯) )も、心境(🤮)の幼稚(🆖)(zhì )な(😷)門人たち(🏚)には何の利(📺)(lì )目(mù )もなかった。彼等(🍣)には(😜)、天命が何だか、仁(🐔)が何だか、まだ(🖥)皆目(🗃)見(jiàn )当がつい(🥑)て(🏷)いなかった。彼(🦆)等は、ただ仲弓にいく(🦆)らかで(🧑)もけち(🆔)をつけさえすれば、自(zì )分(fèn )たちが救われるよ(🏭)う(🖖)な気(qì )がするのだった。こんな種類(🏡)(lèi )の門人たちに(🚙)対し(〰)ては、さすがの孔(😚)子も手がつ(🥃)けられ(👍)ないで、いくたびか(🎥)絶望に似(🔭)た気(qì(🌪) )持(➕)にさ(🏳)えなるので(📪)あった。
「(🐼)きっ(🥚)と(📅)ご教(jiā(🍞)o )訓を守(🏰)り(🔑)通(🖨)します。」
と誓(🐊)(shì )ったもの(🕦)だ。彼はそ(🚨)の時(🏋)の誓いを今(🎡)で(🤚)も決して(😄)忘れては(✡)いない(🎈)。讃めら(🛳)れ(🔥)れば讃(⚾)め(❄)られるほど(🐥)、戒慎(shèn )す(🆑)ると(⏩)こ(🚙)ろがなければな(🔆)らない、と、彼はいつも心を引きしめている(🦐)の(🕹)である。
1 子(zǐ )曰(🌅)く、学ん(♒)で思(🔲)わずば則ち罔(くら)(🎨)し。思うて学(🤑)ばずば則(😳)ち殆(あや(🏖)う)し(🏑)と。(爲政篇)
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