母親(qīn )が、(😆)ポ(🏟)ツリ、ポツリ云(🧤)ふ(👧)のが、源吉(jí )の胸に、文(😙)字通(tōng )り、ぎぐり/\刺(cì )さり(⏰)こ(🙈)ん(🐛)で行つた。
源吉は齒をギリ/\かんでゐた。く(🎸)やしかつた。憎(⛱)い(🚰)! たゞ口惜(💐)しかつた! たゞ憎くて、(🈺)憎くてたまら(🎈)なかつた。源吉は始めて、自分(fè(🕞)n )たち「百(🏿)(bǎi )姓(🐰)」といふもの(💝)が、(🚫)どういふものであるか(🌓)、と(🕯)いふ事(🤭)が(💐)分つた。――「死んでも(🤝)、(🛳)野(yě(💙) )郎奴!」と思つ(🎽)た――。源(yuán )吉は、ハツキリ、自分た(😕)ちの(🍢)「敵(🛶)」が(🛵)分つた。敵だ! 食ひちぎつてやつても、鉈(🔉)で頭をたゝき割(gē )つてやつて(🦇)も、顏の(🆓)眞(🍐)中(zhō(🛴)ng )をあの鎌で滅茶苦茶(chá )に(🐋)ひつ(♋)かい(🌀)てやつて(💇)もまだ(🆓)足りない「敵」(⚫)を、ハツキリ見(jià(🖐)n )た。それが「(🎺)巡査(🌜)」といふも(🎺)のと、手をく(🏼)み合(🕝)は(👡)せてゐる「か(🕝)らくり」も! ウ(🤶)ム、憎い! 地(🕵)主(zhǔ )の野郎! 源吉(🛬)(jí )は齒(💑)をギリ(📉)/\(🦃)か(🥂)ん(🛥)だ。
「何(hé )んだ(🎞)ベ(🚀)ラ棒(bàng )奴(nú(🌮) )! ウ(😣)ン、野郎!」さつき(🔍)の(😟)、醉拂つた百姓が又(yòu )身體をヨロめかし(👕)て、壇に上つ(⏭)てき(🕛)た。「何云(🗡)つ(🎆)てるんだい。老(🧗)ボ(😏)レ。そつたらごどで俺(🌕)だちの貧乏どうしてくれるん(🍜)だい(🈵)。」
「馬鹿(lù )だ(🥌)なあ」(🔇)と云つて笑つた(🔪)。「俺(🧗)なア、俺アの畑が(🤵)可愛めんこくて(🥓)よ(📺)。可(🥣)愛(ài )くて(🌊)。畑(tiá(📝)n )、風邪かぜで(🎮)もひかなえ(💞)かと思(sī )つて(👴)な。」
――お芳(fāng )は札(🏄)幌にゐたうち(💁)に、ある金(⚾)持の北(🌻)大(💕)(dà )の(😸)學生と(🏆)關係した。そし(🏩)てお(🧒)芳が妊(👱)娠したと(😰)分(🔮)つたときに(🚞)、その學生にうま/\と棄(qì )てら(🔫)れてしまつ(🏤)た。その學生(shēng )の實家(👟)は(📼)内地に澤山の土地をもつた(♈)地主だ(✏)つ(🔦)た。
「えツ※(🉑)(感(📎)嘆(🈵)符二(🈴)(èr )つ(🍌)、1-8-75)」皆、ギヨツ(⚓)! として、瞬(shùn )間、だ(🔖)んまりの表情(🦃)人形(🍘)のやうに、立ちすくんで、前方(🏪)を(⛔)見た。―(🚁)―(🍿)巡査だ! た(🎯)しか(👂)に巡(xún )査(chá )だつた(🕹)。
源吉(jí(📞) )は(🏻)返(🍲)事も、相(🦁)槌も(❇)うたず、にゐた。母(🛡)親は、そ(🐔)れから(⭕)、聲をひそめ(🛍)て、
(🧣)俺(🌞)は、村(🌟)にゐ(🍍)たと(🍠)きから、君と(✅)ち(✋)がつ(🚳)て、どうしても落付いてゐることが出(🗒)來(lái )なかつた。こ(😩)んな(🥗)生(🎽)活でない、もつ(👓)とい(📈)ゝ、本當の生活が(🔋)あると、いつ(💝)でも、考(kǎo )へてゐた。何んであ(⚾)るかちつ(🚄)とも分らずに、そればかり考へてゐた。が、今(jīn )になつ(🚹)て、俺達がどんなところ(🕉)に轉ば(🥖)うが、轉べ(🛠)る(➕)とこ(🔣)ろは(😲)決つてゐ(⏳)る(📬)、といふこ(🚝)とが分(🕰)(fèn )つ(🛵)た。分(fèn )らさ(🙆)れ(👗)た(🗃)んだ。君(🦔)は(👠)きつ(🦎)と、こんな(👮)こ(❔)とを云(🆓)ふやうになつた俺を笑ふだらう。笑はれても仕(🎻)方ない人(🔑)間(🛂)だ。然し、俺(🍏)は、俺(ǎn )達皆が一體(tǐ )どんなものであり、ど(🦎)んなことをして居り(🍄)、(🖱)それ(👚)がこの社會にどん(🛺)な役目と、待(🙅)遇(yù )を(🌺)うけてゐる(🚫)ものであるか(🕵)、かうい(🔙)ふことを、こゝへ來(lái )てから初(🈴)めて知る(🐸)やうに(🍏)なつた。百(🖊)(bǎi )姓も、このことは分らなければならない(🆔)ことだ。こゝには(🦌)、こつそ(🗒)り、さういふこと(🐅)を研(🐪)究してゐる人達がゐる(🥕)ん(🏄)だ。俺も一寸顏を出すやうに(👚)なつてから、ぼ(⭕)んやり(🔦)ながら分りかけてきた。そ(🔬)して(🌖)、俺はびつくりしてゐる。この世の中が(🗻)大變なから(🐱)くり(🗿)から出來てゐる(🏎)とい(👻)ふ(🙀)こ(⛓)とを初(🔯)(chū )めて知つた。そし(🚆)て(🚠)、そのどれもこれもが(😆)、皆(👯)、「俺達(dá )の(🎴)」頭に(🥧)成る程とピン(🍑)/\くるものだ。
源(yuán )吉は、(🚀)村の人(rén )達五(🚞)、(💊)六(〽)人と、朝里(lǐ )の山(shān )奧へ(🔤)入つ(😱)て(😜)、(🚅)しなの(👝)皮(pí )はぎに(🎇)雇(👖)はれるために、雪が降(jiàng )つたら出掛け(👼)ることに決めてゐた。それ(🕡)が(🎒)二月一杯(bēi )で(⛪)きり上(♊)る(🍍)と、余市の鰊場へ行(háng )くこ(🔣)とにな(🖌)つてゐた。そして四月(yuè )の終り頃(🛄)(qǐng )村(🥚)へ(🔵)歸(guī )つ(🐰)てく(♋)る。それはど(🌊)の百(bǎi )姓も大抵(👢)さうした。――そ(🆚)れで百(😚)(bǎi )姓の生活がカチ(💾)/\(🐒)だ(🎐)つた(👘)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025