○ 子路は孔(🏤)子がかつて大夫(🕣)の(🏍)職(🛷)にあつたの(🎓)で、それに(⛅)ふさわ(🚹)しい禮をも(🔻)つて(✊)葬(zàng )儀(😓)を行(há(🥐)ng )いたかつ(🥞)たので(⏪)あろう。師匠思(sī )い(📷)の、出(chū )過ぎた(🛬)、しかも病(🕎)(bìng )中に葬式(shì )の(🚱)ことま(✔)で(🙁)考えるような先(🧓)走つた、稚気愛すべき子(zǐ )路の(😫)性格と、それに対す(🔆)る(👝)孔(🛫)子(zǐ(👊) )の烈しい(🖇)、(🦍)し(🤗)かもし(💣)みじみとし(🐒)た(😆)訓(xùn )戒(🧑)とが対照さ(📰)れて面白い(🐥)。
○ 子路は(🌚)孔(🌾)子(👀)が(🚞)かつて大夫の職にあ(😽)つたので、(😕)そ(🎨)れにふさわし(🌠)い禮をもつて(🐫)葬儀(yí )を行(há(💲)ng )いたかつたのであろう。師(🍻)匠思いの、(🧞)出過ぎ(🤬)た(👟)、し(🎰)かも(🐩)病中に葬式(🍄)のことまで考えるような先走つた、稚(🙂)気愛すべき(👳)子路の性(xì(🏼)ng )格と、それに対する孔子の烈しい、(💜)し(😃)かもしみ(🚬)じみ(🗞)と(❌)した訓戒とが対照され(💻)て面白い。
一(yī )四(⛄)(一九八)(❇)
一九(二二四)
「私(sī )の(🧚)足を出(🛷)して見るが(➰)いい。私(😺)(sī )の手を出(🎧)(chū )して見(jià(😜)n )るがいい。詩経に、
一(🎆)(yī )九(二(🏚)二(👠)四)
○ 綱(gā(🤙)ng )==これを「網(wǎng )」の誤りと見(💽)(jiàn )て「一(👸)網打尽(🧚)(jìn )」の意味に解す(🐜)る説も(🛏)あ(🤡)る(🌄)。しかし、当(dāng )時の魚獲法(➖)に、大(🍵)(dà(❕) )綱にたくさんの(⏺)小(🍘)綱を(🍊)つけ、その先に(♎)釣(🤤)針をつけて、それを水(💃)に流(🔢)す方(fā(🤦)ng )法(fǎ )があり、(🔓)それを綱(💦)(gāng )と(🎞)いつたというのが正しいようで(📅)ある。しかし、(🎖)いずれにしても、本(📂)章の結局の意味に変りはない(🍃)。
「音楽が(⛹)正(zhèng )し(📂)くなり、雅が(🍇)も頌しょ(🍿)うもそれぞれそ(🤬)の所(suǒ(🧡) )を得て(✉)誤(wù )用されないようになっ(🚛)た(🏊)のは、私(🧜)が衛から魯に(💚)帰っ(🦊)て来たあ(🈵)とのこ(🤔)とだ。」(🖕)
○ 巫(🤾)馬期==(🏚)孔子の門人。巫馬は姓、期は字、名は施(し)(🐃)。
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