○ 巫馬期==孔子の(💘)門人。巫馬は(⛰)姓、(🚣)期は(🤺)字、(🐢)名(😧)は施(し)。
「安んじて幼(🚘)君(👎)の補(bǔ(🎷) )佐を(💡)頼み、(♊)国(guó )政を任せる(📃)ことが出(chū )来、重大(😻)事に臨んで(🈴)断じて節操を(🥨)曲(qǔ )げない人、(🥌)か(😲)ような人を(🌀)君子(🦃)人(🚃)(rén )というのであろ(🥓)うか。正にかような人を(🍹)こそ君子人というべきであ(🤸)ろう。」
「堯(yáo )帝の君徳は何と大(🍃)(dà )きく、何と荘厳(🤶)(yán )な(🖊)ことであろう。世に(📧)真(🎬)(zhēn )に偉(wěi )大なも(🔄)の(📪)は天のみである(🈳)が、ひとり堯帝は天とその偉大(👭)(dà )さを共にしている。そ(💏)の徳の広(guǎng )大無辺(🐕)さは(💊)何(👉)(hé )と形容してよ(🦆)いかわ(🍔)からない。人はた(🈳)だその(♓)功(🌙)(gōng )業(🌽)の荘厳(🐅)さ(🐮)と文物制(zhì )度(💵)(dù(🌠) )の燦然(rán )たるとに眼(⬛)を見はるのみである。」
「私の(🚓)足を出して見るがいい。私(sī )の手を出し(🔯)て(🧔)見るがい(💋)い。詩(shī )経に、(⤴)
「忠実(🌔)に信義(yì(📘) )を第一(😣)義として一切の言動を(⏩)貫く(🤜)がい(👖)い。安(ā(💞)n )易に(🐡)自(😯)(zì )分より知徳(dé )の劣った(🐝)人(🐰)と交って(🖖)、いい気(🔄)になるのは禁物(😬)だ(🏙)。人(👖)間だから過失はある(✋)だ(🕺)ろうが、大事(🍗)なのは、その過失を即座に(🔝)勇敢(gǎn )に改めることだ。」
「大宰(zǎ(😟)i )は(🌹)よ(😎)く私(🤡)(sī )の(🌠)ことを知っ(🍧)て(🎇)おられる。私は若いころには微賎な身分(⚓)だった(♉)ので、(📫)つ(👥)まらぬ仕事を(🍽)いろい(👗)ろ(🔭)と(💗)覚えこん(🍺)だものだ。しかし、多能だ(🔫)から君子だ(🕰)と思(sī(⛓) )われたのでは赤(🥔)面する。いったい君(🥇)子というものの本(📪)質(👇)が多能(né(🧡)ng )ということにあっていいものだろ(🆑)う(🍼)か。決(🚾)して(🚴)そ(🤷)んなことはない。」
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来(♉)なくな(🤯)った。河からは図(🖨)とも出(⏰)な(👁)く(💹)な(👓)っ(😹)た。これで(🔇)は私(sī(😅) )も生(shēng )きている力がない。」
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