「この辺(fǎn )に一寸(🦇)これだけの牛(niú )は見(jiàn )つか(💎)ります(🧟)まい。」
陽貨(huò )は(🐀)、座につくと、(🚰)い(🚿)かにも熱(rè )意(📇)のこ(🛸)も(🌔)っ(♓)たよう(👣)な口調で(🥨)説き出した。
とい(🍥)ったことを思い(⛔)起した(☔)。孔子は或は(⏬)、(🌯)自分を「人君の風があ(🤝)る(🙀)。」など(🥅)と讃めて、その実、何(🛅)(hé )かの欠(qiàn )点を婉曲に諷刺しているので(📑)はあるまい(🔉)か。そう(🐙)いえば(🍈)、世(🏢)間(🕰)では(🚱)、子桑伯子(zǐ(🛑) )しそうはくしと自分(🏫)と(🍧)を(😆)、同(tóng )じ型の人物(👉)(wù )だと(📯)評しているそ(🦂)うだ。子桑(🌅)伯(🕯)(bó )子は物(🦀)にこせつ(🍆)かな(🦐)い、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないで(✴)もない。或は自分(🍳)にもそんな欠点(🎾)(diǎ(🕦)n )があるので(🛩)は(🍮)なかろうか。自分だけ(♉)では、そん(♎)な事(shì )がない(🦀)ように(👝)気をつ(📹)けているつもりではあるが。――(🙍)彼はそんなこと(👅)を考えて、讃(zàn )められたために却(què )っ(🏬)て不(🏑)安な気持になるのであった。
「しかし、そん(🤖)な意(yì )味なら、今更(🔗)先(xiā(😓)n )生に云わ(🌡)れなく(👅)ても、(📲)孟懿子もわかっていられる(🏏)で(👩)しょう。もう永いこと礼(🏾)を学んでいられるの(🐹)ですか(🚥)ら。」
「(✍)音(yīn )楽の世(⬛)(shì )界(🐄)は一(🛅)如の(👏)世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意識も許さ(🅱)れない。先ず一(yī )人(🗯)々々の(🕟)楽(👾)手の心(📒)(xīn )と手と楽器(💳)とが一如にな(🛣)り、楽手と楽手(😧)とが(🚇)一(🚭)如に(🤯)なり、(🧑)更に楽手(🏮)と聴衆(zhōng )とが一如(😪)(rú(🤴) )にな(🐵)っ(🚯)て、(🏵)翕如きゅうじょとして一(🖱)つ(♊)の機(🛤)(jī )をねらう。こ(🧟)れ(😼)が(🌸)未発(😔)(fā(🦀) )の(👆)音楽じゃ。この(🗽)翕如(📃)たる一如(🔱)の世界(jiè )が、機到(🌞)(dào )っておのず(🚕)から振動(⛏)を始(shǐ )める(📺)と(🌜)、(♈)純如とし(💺)て濁りのない音波が人(🤽)(rén )々の(😒)耳朶(duǒ )を(🏸)打(🚄)つ。その(🤶)音(🛐)はただ(⏰)一つである(🐺)。た(❤)だ一つで(😘)あ(🥤)るが(🎍)、その(😉)中には金(jīn )音もあり(🚴)、石(shí )音もあり、それらは厳(⏸)に独(🌜)自の音色(🌃)を保(🖍)って、決しておたが(📤)いに殺しあ(⬆)うことがない。※(「(🏫)激」の「さんずい」に代えて「(🖕)白(🍢)」(🧒)、第(🤜)3水準1-88-68)如きょうじょ(🧟)として(👃)独(👕)自を(🏀)守りつつ、しかもただ一つの(🌠)流れに合す(🛋)るの(🍄)じゃ。こう(💁)して、時(shí(⤵) )間(⏮)の経(⭕)過に(🅿)つれて(🍎)、高低(dī )、強弱、緩急、さまざま(♉)の変(biàn )化(huà )を見せるのであ(🔂)る(🐋)が、その間、(🛳)厘毫(há(🌝)o )りんごうの隙もなく(🤳)、繹如えき(🦍)じょとして続(⛄)いて(🥇)行く(🌞)。そこ(⏬)に時間的な(〽)一如の世(shì )界があ(🔅)り、永(yǒng )遠と(🕕)一瞬(shùn )と(🌸)の一致が(🔁)見(jiàn )出(🥞)される。まことの音楽とい(🔓)うも(🍎)のは、こうしたものじゃ(😜)。聴くとか聴(🧗)(tī(🐟)ng )か(🚛)せる(🔐)とかの世界ではない(🚶)。まして、自分の腕と他(💼)人の腕を(🔂)比べた(🎟)り、音楽のわ(📁)か(📖)る者と(✝)わからぬ者とを差別し(🔭)たりするような(❓)世(📟)界(jiè )とは(⏸)、(🚪)似ても似(sì )つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
「(🤽)君(jun1 )は(✈)、奏(👩)楽の時(🍇)に(🕡)なると、(🍂)いつも(⌚)わし(🆒)の顔色を窺わず(💪)には居(👩)れないので(⏰)は(🔞)ないかな。」
(🤺)しかし、孔子の答(🏃)えは、極めて無造(zà(⛏)o )作(zuò )であった(🍧)。彼(❄)は相(👃)手の言(yán )葉に軽くうな(🉑)ずきながら、
8 子曰く、父(fù )母に事えて(🐳)は幾諌((📸)きかん)す。志の従(🌴)(cóng )わざ(🥠)るを見ては、又敬(🚻)して違わず、(🏍)労して怨(🕳)みずと。((😾)里仁(🥇)篇(🔈))(🐚)
7 子(🧘)(zǐ(🦊) )曰く、(🎂)孝(🚎)なる哉閔(mǐn )子騫。人其の父(🍼)(fù )母(🙈)(mǔ )昆弟の言を間せずと。(先進篇)
季孫きそん、叔(👷)孫しゅくそん、孟(mèng )孫(sūn )もうそんの三(🐕)氏は、ともに桓公(gōng )の血(🚕)すじをう(🔌)けた魯(lǔ(👠) )の(👹)御三家で、世にこれ(😸)を三(🗞)桓か(🍻)ん(📂)と称した。三桓(🚞)は、代(dài )々大夫(fū(🤨) )の職(zhí )を襲つぎ(🗼)、孔(kǒ(🥊)ng )子(🙂)(zǐ )の時代(🎨)には(🏁)、相むす(📡)んで政治をわた(🛃)くしし、(🌀)私財を積み、(💊)君主を無(wú )視(🙊)し、ある(🛣)い(🌧)はこ(👯)れを追放(🍡)する(🚂)ほ(🤲)ど、専横のかぎりをつくして、国(guó(♟) )民怨(yuàn )嗟の的(🎚)になっ(🔵)て(💺)いた。
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