門人は(😬)、一(yī )寸う(🐄)ろたえた顔をしたが、すぐしゃあし(🏒)ゃあとなって(🖇)答(dá(🍅) )えた(🕣)。
「あれ(💬)なら、大丈(🕕)(zhàng )夫(🖍)祭(🏌)壇の(🤹)犠牲いけにえに(🆎)な(🎅)りそう(❣)じゃ。」
陽(yáng )貨よ(🔃)う(🧀)か、孔(kǒng )子を見んと(🚻)欲(🚹)す。孔(🎒)子(📰)(zǐ )見(📠)まみえず(🎨)。孔子に豚いの(🚎)こを帰おくる。孔(🍵)子其(qí(🦂) )の亡きを時として(👖)、往き(🔜)て之を拝(🌏)す。諸これに塗みちに(🤒)遇う。孔(kǒng )子に謂い(🤟)て曰く、(🚟)来(lái )れ、予(yǔ )われ(🅿)爾(ěr )なんじと言わんと。曰(📑)(yuē )く、其の宝(bǎ(😕)o )を懐き(🥞)て其(🕌)の邦(🎥)を迷わすは、仁と(🌽)謂うべきかと。曰く、不可な(🏤)りと。事を従うを好み(🏆)て亟(jí )しばしば(📫)時を失(🦆)うは、知と(✨)謂うべきかと(🍀)。曰く(🥈)、不(📂)可なりと(🚨)。日(rì )月逝(shì(🥜) )き、歳(🏢)(suì )我と与(yǔ )にせず(🧜)と(🚃)。孔子(🏨)曰く、諾だく、(📶)吾将まさに仕え(🍴)んとすと(📘)。
楽(lè )長(💺)と孔子(🏋)の眼
樊遅は喜んだ。そ(🐳)れはその中(🏐)に、「(🏿)違わ(📵)ない」という言(yán )葉が見つかったから(😰)である。しかし、(💠)数秒の後には(😬)、(🚒)彼の頭(tóu )は却(què )ってそのために混(hún )乱しはじめた。と(🚠)い(🎺)うのは、さ(🍾)っ(🍞)き孔(🏩)(kǒng )子(zǐ )のいった「違わ(🔈)ない」(🏁)と、こ(🚂)の言葉の(🚨)中の「違わな(🎵)い」(🎿)とは、まるで意味(wèi )がち(🆎)がっていそうに思(🤡)えたからで(♐)ある。後の場合(🏼)(hé )の「違(💂)わない」(😡)は(📕)、第一、父母(mǔ )の存命中の(🚹)ことであ(🏖)る。それ(🤱)に、前後の関(wān )係(xì )から(📛)判断(duàn )しても、初一念(🤷)を貫け(🗾)と(🍟)いう意(🧑)味(🌾)(wèi )に相違ない。父母を亡くしたあとの「(🌎)違(🦐)わない」というこ(👞)とが、(🐿)それ(🐖)と同じ意味(🛸)だと(🌀)は、(🏅)どうしても思えない。言葉が(🅱)同(👸)じ(☕)な(💔)だけ(🌹)に、彼はいよいよ判断(🅰)(duàn )に苦(🥤)しんだ。
「違(wéi )わないよ(📡)う(🍆)になさるが(📍)宜(yí(💢) )しかろう(🍏)。」
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