行かりゃせぬ。
○ 囘(🌪)==門人顔囘(顔(📜)渕(yuā(🅱)n ))
「人(rén )材は得が(❄)たいという言(yá(🛹)n )葉(yè )がある(🖐)が(📥)、(♏)それは真実だ。唐と(⤵)う・虞ぐの時代をの(💇)ぞいて、そ(🦂)れ以(yǐ )後で(🌨)は、周が最(zuì )も人(🗿)材に富んだ(🌪)時(🎁)(shí )代(🐰)であるが、(❔)それでも十(shí )人に過ぎず、しか(✖)もそ(🕓)の十人の中一人は婦(👲)人で、男(nán )子の賢臣は僅か(😮)に九人にすぎ(🈹)なか(🚠)っ(🕷)た。」
○ 綱(🎮)==こ(🐖)れを「網」の誤りと見(🖊)て「一網打尽」の意味に解す(🆚)る説もある。しか(🚒)し、当時の魚獲法(fǎ )に、大綱にた(🍇)くさん(👠)の(👢)小綱を(🌊)つけ、そ(🃏)の先(xiān )に釣針をつけて、(🙈)それ(🚒)を水に流(🖇)す(🌽)方法が(👤)あり(😴)、そ(😷)れを綱といつた(⬅)と(😹)いうの(🍿)が正(🥢)(zhèng )しいようである。しかし、いずれ(😜)にして(🍈)も、本章(⛳)の結(🥓)局(jú )の意味に(🦗)変りはない(🤙)。
う(🌫)す氷(bīng )ふ(🔎)むが(💎)ごと、(📻)
一(🌅)三(二一八(bā ))
大(dà(🕜) )宰たいさいが子貢(🧛)にたずねていった(📸)。――
「何(hé )という荘厳さだ(🕧)ろ(🍿)う、(💡)舜しゅん帝と禹(🔌)う王が天下(👕)を治(zhì )めら(📧)れた(🛵)す(🦑)がたは。しかも両者(🌸)共に政(zhèng )治に(🥉)は何のか(🗺)か(📔)わりもないかのようにし(🤨)て(🎶)いられた(🏊)のだ(🛢)。」
先師が顔(🤜)(yá )淵の(🙎)ことをこ(💯)う(🐵)い(👙)われ(❕)た。――
三二(💦)(一七九)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025