(🌹)そこま(☝)で考(kǎo )えて(⛎)来(🏄)(lá(🍽)i )て(😃)、樊(♑)遅はもう一(yī )度「(🌎)違わない」という言(🆙)葉の意味を考えて見(🔲)(jiàn )た。
「ふふむ。すると(🏰)、わしの(❎)眼に何(hé(🎠) )か(📠)邪(🦈)悪な影(yǐng )でも射してい(👗)るの(📡)かな。」
孔子(❓)は(🏻)、そ(💩)の日の儀式における楽長の不首(📏)尾に(🖍)もかかわらず、(🔫)いつもよりかえって朗(🐼)らか(🌞)な顔を(🚰)して、退(🦌)出した。
彼は、忌(jì )々しそ(👟)うに(💻)、窓(chuāng )からぺッと唾(🗂)を吐いて、青空(kōng )を仰いだ。する(♈)と、彼(bǐ )は(🌶)、そこにもう一度、ち(⏱)らと孔(kǒng )子の眼を(🎬)見(jià(💏)n )た(🔀)。相(🧘)変(biàn )らず(🎯)微笑を含んだ深(💁)い眼である。
――陽貨(🔠)篇―(😢)―
「(⏩)かりに斑(🛒)牛(✒)まだ(🖱)らうし(📽)の子で(🏩)あっても、天地山(shān )川の神(shén )々はお(🐇)嫌いはされぬかの。」
「(😶)仲弓もこのご(🦍)ろは仁者の(😧)列にはい(👖)ったか知らな(🧣)いが、残(🕐)念(📕)(nià(🥂)n )なこと(👽)に(🎦)は弁舌の才(😸)が(🍬)ない(🏤)。」
「いけ(🆕)ないこともあります(🚈)まいが、鄭重の上にも鄭(🛐)(zhè(❓)ng )重にな(🔇)さりたいのが、せめ(🦕)て子としての…(🏍)…」(🗄)
門人たちは、孔子(zǐ )が犠牲を探すために、今(🌡)(jī(🍼)n )日自(✳)分(🈷)たちを郊外に連れ(😩)出(chū )したのだと(🌥)思(🆕)っ(✒)た(🐆)。で(🏾)彼(bǐ(👫) )等は元(🕰)気(🐹)よく合(👕)槌(chuí )を(🏊)うち(🤳)出した。
「(🚫)1(⛽)道(🌾)理に叶った(🈷)忠言に(🚙)は正(😴)面から(🗾)反対する者はない。だ(📖)が(🎒)大切(🍽)なことは過ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な言(yán )葉は誰の耳に(🍂)も心持よく(💃)響く(㊙)。だ(🎐)が大切なこと(📂)は(🔘)、そ(🥄)の真意(🌕)のある(🕵)ところ(🛁)を探ることだ。いい気(🥌)(qì )になって真意(yì )を(📵)探ろうともせず、表面だけ従(🚹)って過ちを改めようとしない者は、全く手のつ(📘)けよ(🖍)うがない。」
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