「で、わし(🍚)は、違わないようにな(🚥)さるがよい、(🐋)と答え(♉)て置い(⏳)た。」
「2(🐌)足一歩門(📙)外(wài )に出たら、高貴の客が(🔽)眼(🎍)の前(qiá(🈹)n )にいるような気持でい(🃏)る(🤸)がよい。人民に仕(shì )事を(🎢)命(♉)(mìng )ずる(🥃)場(🚏)合(hé )には、宗廟の祭(jì )典にでも(🎱)奉仕する(🦊)よう(⤵)な(🏣)つ(🗒)もりでいるがよい。そして自分(fèn )の欲し(🔜)な(👗)い(🛳)ことを人に施(👗)さな(👏)いように気をつけよ(💠)。そした(🍓)ら、(🍡)邦に仕え(👠)ても、家にあっても、怨みをう(👯)けることが無い(🔭)であろ(🤨)う。」
1 子(🤚)曰く(⚾)、詩三(sān )百、一言以(yǐ )て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(xié )(よこしま)なし(🏵)と。(爲政(🕵)篇)
といったこ(🌛)とを思い起(qǐ )した。孔(🍛)子(zǐ )は(🔝)或は、(💯)自(🐍)分(🧔)を「(🌇)人君(😨)(jun1 )の風がある。」などと讃(👚)めて、その実、(📦)何(🕋)かの欠点を(💂)婉(wǎn )曲(qǔ(🏵) )に諷刺している(💫)ので(🍠)はあるまいか。そう(🎼)いえ(🎲)ば(📆)、世(🥦)間では、子桑伯子し(🕌)そう(👢)はくしと自分と(🌌)を(🗣)、同(🗼)(tóng )じ型の人(🦔)(rén )物だ(🗺)と評(píng )して(🌹)いるそう(🌮)だ。子(zǐ )桑(sāng )伯(bó )子は物(wù )にこ(🍳)せ(🏉)つか(🎪)ない(🔻)、(➡)い(🗄)い男(🛶)だが、少し大ざっぱ(🖕)過ぎ(🚸)る嫌(🔬)(xiá(🧓)n )いがないでもない。或(⬜)は自分(fèn )に(🏉)もそんな欠点があるのではなかろ(🗻)うか。自分だけでは、そんな事がな(🤸)い(👗)よ(😌)うに気(qì(🚢) )をつけ(🚁)ているつもりではある(🌹)が。―(🕚)―彼はそん(🔼)なことを考えて、讃(zàn )め(📣)られ(🤟)た(🅿)ため(🐘)に却っ(🕗)て不安な気持に(📋)なるのであった。
「(😫)然し、お前達(🍙)(dá(🌁) )のように、(🏾)血統な(🚚)ど問(🐨)題にしない人(😊)があ(➖)る(🖍)と知っ(🎖)たら、彼(🍿)(bǐ )も喜ぶにちがいない。わ(🎋)し(👐)も嬉しい。……7(🕺)いや君(📝)子という(🍩)も(🧝)の(📆)は、人の美(🎠)点(diǎn )を助長して、決(🕠)して人(🛑)の欠点に(🗼)乗ずるよ(🍺)う(🔭)な(🔅)事はしないも(🚐)のじゃ。然し世の中には、兎角(jiǎ(🏕)o )そのあべこべを行(🎀)こうとする小人(⏸)が多くてのう(😪)。」
(小(xiǎo )人がつ(🏌)け上るのも(🌁)、怨むの(😆)も、また嫉妬心を起すのも、(🔶)結(🚩)局(🐵)は自分だけがよ(😪)く(🎁)思(sī )わ(🔄)れ、自分(fèn )だけが愛さ(🧓)れたいからだ。悪(🐰)の(🐔)根元は何といっても自分を愛(à(🐭)i )し過ぎ(🌻)ることに(😖)ある。この根本悪に眼(🏎)を覚ま(❤)させない限(xiàn )り、彼(🚵)(bǐ )等はどう(🔀)にもなる(♉)もので(🦖)はない(🥡)。)
3孔(🎄)子(zǐ )は暗然と(😜)なっ(😘)た。彼は女(🚯)子と小(🔤)人とが(🎀)、元(🦅)来如何に御しがたいものであるかを(😊)、よ(🕊)く(🍷)知っていた(🥑)。それは彼等が、親しん(🎗)で(🆕)やればつけ上り(♈)、遠(🍪)ざけると怨むからであ(🙅)っ(🏐)た(🕠)。そして彼は、今や仲弓(gōng )を讃め(🐋)ること(🤳)によって、小(😷)人の(💜)心(🤕)が(🚵)いかに嫉妬心によって蝕(shí )ま(🌘)れているか(🎧)を、まざまざと(👲)見せつけられ(🕘)た。彼は考えた。
「6父(fù )の在(zà(🎢)i )世(shì )中は、(🌽)子の人(🐉)(rén )物をそ(🅰)の(🗝)志によって(❣)判(🚾)(pàn )断(duàn )され、父(🍛)が死んだ(🍉)らその行動によって判(💎)断される。な(🍾)ぜな(🅰)ら、(🎚)前の場合は子の行動(dòng )は父の節(🛷)制に服す(📮)べきであり(🛋)、後の場合は(😮)本(bě(🚧)n )人の自(😅)由(🕳)で(🤯)あ(🕹)るからだ。しかし(🙈)、後(🔎)の場合(🌧)でも、みだりに(🔛)父の仕来(♓)り(🎪)を改むべきではない。父に対する(🕉)思慕哀惜の(🍌)情が深ければ、改む(🎃)るに忍びないのが(💧)自然(🖇)だ(🌬)。三年父(🍘)(fù )の仕来りを改めないで、ひたすら(🐐)に喪に(🕹)服する者にして(🍁)、(😀)はじめて真の孝(xiào )子と(🅱)云え(🐑)る。」
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