誰よ(🔝)りも感激(jī )したの(📦)は、恭(📠)一だった。正義感(gǎn )の鋭いわりに(🥗)、気の(🏻)弱い彼は、大沢(🦖)(zé(🐟) )の(㊗)この(🔺)言葉で、力(😛)強い支柱を得た(🚇)よ(🚭)う(🗿)な気が(📄)した。彼(🔺)は、何(hé )よ(🔌)りも、それを次郎のために喜ん(🙇)だ。そ(🤼)して、その日(rì(🍀) )の(🍁)授業(🐒)が終るまでに(💇)、彼(🍂)(bǐ )は、次郎(🍄)の生い立(🏎)(lì )ちや、彼自身の(🎢)次郎(🏁)についての考えなどを、何(hé )もかも、大沢(🆓)に打(dǎ )ち明け(🗄)た(🤳)。
五年(🍋)生(shē(❕)ng )全体が(🙃)ざわめき立っているの(🅾)をうしろに感(🍣)じな(🔩)が(😡)ら(💍)、次(💵)郎は(💈)もう渡(🥗)り廊下を二三(👣)間ほ(🕣)ども歩(bù )いていた。
「そうか。……(🔙)だ(🔽)けど、うちじ(🐤)ゃ誰(shuí )も(🎚)まだ(🖤)知らんだろう。」
「うむ、小さい時から乱暴だったよ(🍴)。しか(🕘)し、この頃はそうでもなかったん(🤵)だが……」
だが聰明(míng )な読者な(🌁)ら(📅)ば、彼(🔟)(bǐ )の(🌭)そう(🦕)した行為の裏に、いつも一脈の哀愁あいしゅう(🔕)が(🏝)流れていたこ(🚑)とを決(🐟)して(🚱)見(🏝)逃がさなか(🍮)ったはずだ。実際、哀愁は、次(cì )郎(🔉)にとって、過去十五(wǔ )年(nián )間、切っても(😋)切れない道(dà(💻)o )づれであったとも言える(🌆)のである。彼の負けぎらい(🏿)、彼(📈)の虚(😨)偽(🏝)きょぎ(🚽)、彼の反抗心と闘争心、(🐳)およそそうした、一見哀愁と(🐾)は極(jí(🚮) )め(🏴)て縁遠いよ(🚴)うに思わ(📶)れるも(🔹)ののすべてが、実(👇)は哀(🥞)愁(🖕)(chóu )の(🕌)やむに(🕛)やまれぬ表(🍩)現であり、自(zì )然(rá(🛩)n )が彼に教えた(💫)哀(āi )愁からの(🎩)逃路だった(⭕)のであ(🦕)る。そして、(📦)もし(🚟)「自然(👯)の叡智えいち」という(📄)も(🤟)のが疑えないものだ(💙)とする(😾)ならば(🎫)、次郎(🍑)の心(xī(⚽)n )がそ(💞)ろそ(🌪)ろと(💹)詩にひか(🏔)れていっ(😋)たというこ(🌱)とは(🆖)、必ず(🌛)し(🍋)も(💊)不(⏭)似合(hé(🤕) )なことではなかったで(😥)あろう。とい(🗡)うの(🗽)は、(🗽)何(hé )人も自己(jǐ(🥚) )の真(zhē(🌭)n )実を(🚸)表現してみたいという欲(🗼)望をいく(🃏)ぶんかは持(chí )っているし、そして(💌)、(🥙)哀愁の偽り(🌷)のな(🕍)い表現には、詩こそ(🔮)最もふ(🍀)さわ(🎨)しいもの(👏)だ(💥)から(🙊)であ(😒)る。
と自重論が(📜)出(chū )て来(📤)た。
「ふう(🧛)む(🎶)、そう(😞)か(😜)。」
彼は校友会誌に目を(💲)さら(🀄)しながら、お(🍕)りおり心(xīn )の中で(🏘)そうつぶや(🚢)いた。彼が(💢)幼(✔)(yò(🐊)u )い頃(qǐng )恭一に対し(🕝)て抱いて(🚶)いた競争(zhēng )意識(🌙)は、こうして、知(zhī )ら(🏅)ず(🍳)織(zhī )らずの間に、形をかえて再(📡)び(🎟)芽を吹き(✋)はじめているらしか(🎸)った。
「誰にも言(yán )わんでお(⛏)いてくれよ。」
と、次(♋)郎は大(dà )沢をさげすむように(🎲)見(👵)て、
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