(🏓)高(gāo )崎での一戦(zhàn )の後、(👿)上州下仁(🐃)田しもにたまで動いたこ(🆔)ろ(🕐)の(🖌)水(shuǐ )戸(🔆)浪士は(⛹)ほと(🚏)んど敵(📠)ら(🐟)し(⌚)い敵を見(😋)出さ(🕖)なかった。高崎(qí )勢は同所の橋を破(pò(✡) )壊し、五十(shí )人ばかりの警(😸)固の組で銃(chòng )を遠矢に打ち掛け(🔞)た(🤴)まで(🆓)で(🧐)あった。鏑川か(😔)ぶら(🌟)が(🍨)わは豊か(🐬)な耕地(dì )の間を流(🏃)れる川である。その(🚩)ほとりから内(nèi )山(shā(🔥)n )峠ま(🔃)で行(há(🗑)ng )って、嶮岨け(🍖)んそな山の(🎙)地勢(🍷)にかかる(🚝)。朝(⏲)早く下(xià )仁(rén )田を(🌮)立(😴)って(🏼)峠(🕐)の上まで荷(⏩)を運(yùn )ぶに慣れた馬でも、茶漬ちゃ(🐰)づけ(📏)ご(🕙)ろでなくては帰れ(🚿)ない。そこは上州と信州の国(guó )境(jìng )く(🤑)にざ(💿)かいにあたる(🎳)。上り二里、(🐡)下り一(😹)(yī )里半の極ご(🦆)くの難場(📠)だ。千余(yú )人(rén )からの同(🔖)(tóng )勢がその峠にかかると、道は細(xì )く(🐈)、橋は(💓)破壊してある。警固(gù )の人(rén )数が引き(🎽)退い(👌)たあとと(💂)見えて(🤧)、兵糧雑具(jù )等(🔃)が(🏧)山(shān )間(🔵)やまあいに打(🏻)ち捨て(🚬)て(🤱)ある(👓)。浪士(🛹)らは木を(⏲)伐きり倒(💒)し、(🔲)その上に蒲団ふとん(🖲)衣類(😲)を敷き重(🍍)(chó(💓)ng )ねて(🤪)人(rén )馬を渡した。大砲、玉箱(xiā(✍)ng )から(💽)、御(⏱)紋付きの長持(chí )、駕籠(lóng )かごまでそのけわしい峠(🎿)(gǔ )を引き(📧)上げて、やがて一(yī(😸) )同佐久(🈁)さ(🧣)く(🏉)の高原地(dì(💩) )に出た。
香蔵(🗳)は(😢)中津(🕙)川にあ(😹)る問(🎠)屋(🙆)の家を出て、同じ町に住む景(jǐng )蔵が住居す(🏽)まいの門口(🌙)から声をかけ(🎓)た。そこ(🍴)は(🧢)京都の方から(💥)景蔵をたよっ(🍠)て(👝)来て身を隠(yǐn )したり、しば(🕒)らく(🕦)逗(dòu )留とうり(🗾)ゅ(🤹)うした(🏃)り(⚫)して行くような(📝)幾多の志士たち――たとえば、内藤頼(là(💇)i )蔵ないとう(🚾)らいぞう、(📯)磯山(🥐)新助いそ(🥕)やまし(🍑)んすけ、長谷川(⬜)鉄之進(jìn )はせがわてつのしん、伊藤祐介いとうゆ(🍀)うすけ、(🔙)二荒(🏾)(huāng )四(🍶)郎ふたらしろう、東(dōng )田(🏉)行蔵ひが(💸)しだこうぞうらの人た(➖)ちを優にかばい(🤶)うるほどの奥(🤹)(ào )行(👓)(háng )きの(👖)深い本陣(🙂)で(📣)あ(🎭)る。そ(😵)こはまた、過ぐる文久二(🔔)(èr )年の夏、江(jiāng )戸(⚓)(hù )屋敷の方から来た長州(🚐)侯の(🖨)一(⏮)(yī )行が木(👙)(mù )曾街道経由(yóu )で上(shàng )洛じょうらくの途次、かねての藩(fān )論た(🙃)る公(⬜)武合(🚗)(hé )体、(😺)航(há(👭)ng )海(hǎi )遠略か(🈳)ら破約(yuē )攘夷じょういへ(🐺)と、大(dà(🚨) )きく方向(xiàng )の転換を試み(💴)るため(😆)の中津(jī(🎨)n )川(chuā(🚍)n )会議(yì )を開(kāi )いた由(yóu )緒(📦)(xù )ゆいし(🔎)ょの深い(🐌)家(🦃)でもある。
別(🕑)(bié )に、半蔵(zāng )には(⏲)、浪(👙)士の一行に(🧢)加わって来るもの(🙏)で、(🍀)心(xīn )にかかる一人の旧友(😢)もあ(🏋)っ(😕)た。平田同(🛬)門の亀山(💈)嘉治(🉑)(zhì )かめやまよしはる(🎁)が八(🔩)月(🕉)十四日(rì )那珂港な(😀)かみな(🕵)と(🍋)で小荷駄(🎌)(duò )掛(👍)こに(🖐)だがかりとなって以来(🔌)(lái )、十(💉)一(yī(🏌) )月の(🛡)下旬までずっと浪士らの軍中にあ(🏍)ったことを半(🏖)蔵が知(🈺)ったのは(🐘)、つい最近のことで(💢)ある。いよいよ浪士らの行(há(🎙)ng )路(😺)(lù )が(🐅)変更され(⭕)、参州(⏹)街道から東(😈)海(hǎi )道(dào )に向かうと見(jiàn )せて、その実は清内路より(🔳)馬(mǎ )籠(lóng )、中津川(chuān )に出(🎢)ると(🤴)決(🍠)した(🛴)時(🍳)、二十六(🌼)日(🔳)馬(😖)籠泊ま(🔛)り(🐽)の触(chù )れ書と共にあの旧友(😕)が(⏲)陣中からよこし(✏)た一(💛)通の手紙でその事(🧝)が判然はっきりし(✍)た(🕵)。それに(🚓)は水(➗)(shuǐ )戸(hù )派(pài )尊攘の義(yì )挙を聞(🌏)いて、その軍(jun1 )に身を(😂)投(🌛)じたのである(🍝)が、寸功なくして今日(rì )にいたっ(🚯)たとあり(🥂)、い(➰)ったん武田(🎏)藤(té(➖)ng )田(🐳)らと約した上は死(👊)生を共にす(🤫)る覚悟(👥)であ(⤵)ると(🏾)いうことも(😧)認したためてある。今回(huí )下(♐)伊那(nà(👩) )の飯(🚐)島(🙄)と(🧚)いう(🍊)ところまで(🏵)来て(🚯)、はからず同(🐵)(tó(👮)ng )門の先(🏔)輩(😀)暮田正香(xiā(💲)ng )に面(⛎)会する(🤣)こと(♓)ができたとある。馬(😀)籠泊(🤞)まりの節はよろ(🍋)し(🥇)く頼(lài )む、その(🥚)節(🍎)は何年ぶりかで旧む(🆚)かしを語(yǔ(🈷) )り(🔏)たいともある。
「何か考(kǎo )えがあると見えて、わ(💇)たし(📰)の方(fāng )へ(📷)も(🤶)なんとも言(⏪)って来(🏸)(lái )ない。これが普(pǔ )通の場(🌟)合なら、浪士(shì )な(㊗)ぞは(👃)泊(🚠)めちゃならないな(🐌)んて、沙(shā )汰のあると(🕎)ころで(⤵)すがね。」
「その話で(🗜)す(✒)が、山国兵(👺)部という人はも(🔦)う七十以上(🍬)(shàng )だそうです。武田耕雲斎、田丸(🖼)(wán )稲右(yòu )衛門(👺)、この二(🔝)人も六十を越(yuè )してると(🛣)言(yán )い(🏛)ま(😜)すよ。」
「妻籠(🚶)の方は心(xīn )配な(😚)しです(🔱)ね。そんなら、寿平(🏴)(píng )次(cì )さん、お願いがあり(😆)ます(🚴)。あすはか(🥦)なりごたごたするだ(🚖)ろうと思(🎊)(sī )う(😾)んです(📫)。もし(💮)妻籠(📁)の方の都合がついたら(🛋)来(🌆)(lái )てくれません(👛)か。なにしろ、君、急(🔵)な(🌻)話で、したくのしようも(🍚)ない。けさは(🛫)会(🕘)所で寄り合(🐌)(hé )いをしまし(🛌)てね(🆖)、村じ(👥)ゅう総がかり(🎈)でやる(😠)ことにし(🔀)ました。み(🔗)んな手分け(🥨)をし(🕋)て(🏅)、出(💎)(chū )かけ(🦀)ています(🌩)。わたしも今(jīn )、一(📥)(yī )息入(🚭)れている(🙋)とこ(🐒)ろなんです(🎰)。」
(🤾)よく見れば、この頽廃(🌲)たいは(📒)いと、精神(shén )の無(🌍)秩(zhì )序との中(zhōng )に(😦)も、(♈)ただ(🗽)ただそ(🕎)の日その日(🐐)の刺激を求(💷)め(💻)て(⛹)明(💡)日(🥋)(rì(👚) )あすのことも考えずに生(🗻)きているよ(😝)うな人(🍺)たちばかりが(⬇)決(jué )して江戸の人で(🏝)はなかった。相(xiàng )生町のかみさんの(🦅)ように、婦人(rén )としての教養も(🏭)ろくろく(🔊)受ける機会のなかった名(mí(🎋)ng )もない(💤)町人の妻ですら、世の移り変わり(🤑)を舞(🎎)台の上(💾)に(🚛)ながめ、ふとした(🥫)場面から時(🐂)の感(gǎn )じを(🚠)誘われると(🦅)、人(rén )の泣かない(🤐)ようなこと(⏲)に泣(🌥)けてしかたがないとさえ言って(🤤)いる。うっか(🕳)り(🏛)連中の仲(🐵)間入(🤺)(rù(🕓) )りをして芝居(jū )見物には出かけられないと言(🌭)っている。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025