六(🏪)(liù )(一九〇(🎭))
○ (⏺)大宰==官名であ(🏁)るが、(🔑)ど(😿)んな官で(🧝)あ(🤓)るか(🥜)明らかでない(✝)。呉の官吏だろうと(💸)いう説(shuì(🍴) )が(🍸)ある。
○ 本章は孔子がすぐれた君(🏄)主の(㊗)出ない(💆)のを嘆(🍁)い(🚗)た言葉で、それを直接いうの(🏠)をはばかり、(🌴)伝説の瑞祥を(🈳)以て(🎰)これに(😌)代(dà(📮)i )えた(🦏)のである。
○ (🤑)関(wān )雎(jū(🐁) )=(🖍)=詩経の中にある篇の名(🤾)。
「やぶれた綿(🚜)(mián )入を(🐶)着(🥒)て、上(🏃)等の毛皮を着(🏐)ている者(zhě )と並(bìng )ん(🛳)でいても、(🤷)平気でいられ(🍛)る(💔)のは由ゆうだろ(🏪)うか。詩(shī )経に(🔵)、
「何(👋)という荘厳さだろう、(📜)舜(shùn )しゅん帝と禹(yǔ )う(🏫)王が天下を治(🍂)められたすがた(💤)は。しかも両者共に政治には何(hé )のかかわ(💏)りも(🧑)ない(👁)かのよ(🏼)うに(💷)していられたの(🏡)だ(🌃)。」(🐞)
互(🛠)郷(😕)ごきょう(📬)という村(👉)の人たちは、お話にならないほ(🐬)ど風俗が悪(✝)かった(🍓)。ところ(㊙)がその(🐿)村の一少(🕺)年が先師に入門をお(🔬)願(🌾)いして許(🕙)され(🌂)たので(🛃)、門人(rén )たちは先師の真意を疑(yí(🏏) )った。すると(🙍)、(🎫)先師は(⏯)いわれた。―(🔝)―
八(一九(👰)二)
○ これは孔子晩年の言(yán )葉(😚)にち(📢)がいな(🧒)い。そ(🥏)れが単な(🥕)る無常観か、過(guò )去を顧(gù )みて(🏽)の(😲)歎(tàn )声か、或(huò )は、た(🚟)ゆ(🤭)みなき人(rén )間(jiān )の努(nǔ )力を(👠)祈る声(shēng )か(🏯)そもそ(❗)もまた(💽)、流(liú(🚈) )転(🍢)をとお(👔)して流るる道の永遠性を讃(zàn )美(mě(💕)i )する言(⚪)葉(📌)か、それは(🔤)人(rén )おのおの(🏅)自らの心境に(🎣)よつて解(jiě )する(🌋)がよ(🔑)かろう。た(👆)だわれわれは(⚾)、こうし(⌛)た言葉(yè )の裏(🔘)付け(🗜)によつて、(😐)孔(💩)子の他の(😠)場(chǎng )合(🚩)の極めて平凡らし(🔈)く(🍋)見える言葉が一(yī )層(💏)深く理解(jiě )されるで(🛸)あろうこ(🍫)とを(🤰)忘れ(⛅)ては(👦)なら(🏟)ない。
先師(shī )が川(😣)の(♿)ほとりに(📟)立ってい(😎)われた。――
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