九((👾)二一四)
三(🧣)(sān )四(一(🖱)八(🗿)一(🏖)(yī ))
三(一八七(🚢))
「鳳(💧)ほう鳥も飛(fēi )んで(🦌)来(🐆)な(💽)くな(🏠)った。河から(😵)は(🛺)図とも出なくな(✳)っ(🖊)た。これ(🕸)で(🎀)は私(sī )も生きている(🐜)力(lì )がない。」(💇)
顔渕がため(🐫)息を(🎶)つき(🔣)ながら(👰)讃歎(✊)していっ(🤡)た。――(🎊)
「(🙏)文王(wáng )が(🐖)なくなられた後、文という言(yán )葉(❗)の内容(🏜)を(🐿)なす(🦔)古聖(⛏)の道は、天意によって(🤥)この(🙃)私(sī )に継承され(🏺)て(🍋)いる(🔧)ではないか。も(🍎)しその文(🥡)を(🚡)ほろぼそうとするの(😲)が(⌛)天意(yì(🍉) )で(🚞)あ(📁)るならば、(🚒)何で、後の世に生(shēng )れたこの私に(💨)、文に(💯)親しむ機会が与えられよう。文を(🛒)ほろぼ(🥟)すま(😿)いとい(🍘)うのが天意であるかぎり、匡の(🍪)人たちが、いったい私に(🆓)対して何(🏭)が出来る(🤕)というのだ。」
○ (🤓)綱=(⚾)=これを「網」(📺)の誤りと(🍝)見て(🔶)「一網打(dǎ )尽(📆)」の意味に解す(🗜)る説(🤫)(shuì )もある。しかし、当時の魚獲法(🐓)に、大綱(gāng )にたくさんの小綱(gāng )を(🚛)つけ、その(🔬)先(xiān )に(🕍)釣針をつけて、それ(📭)を水に流す方法があり、それを綱(gā(🈺)ng )と(🏖)いつたとい(🍇)うのが正し(🚸)いようである。しかし、いず(💬)れにしても、本(📪)章の結局(jú )の(🍾)意味(🌡)(wè(💯)i )に変り(🚞)はない(🚡)。
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