子、魯の大師に(⛰)楽(lè )がくを語(🙊)つ(🥦)げて曰(yuē )く、(🥟)楽は(🙊)其れ知(🌜)るべき(🔞)なり。始めて作(zuò )おこすとき翕如きゅうじ(🎌)ょたり(🐤)。之を従はなてば(⚽)純(😥)(chú(🌹)n )如(♌)たり。※(「激」の「(🌨)さんず(🦏)い」に代えて(📿)「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú(🍺) )きょうじょ[(🎢)#ルビ(🏗)の「き(🍑)ょうじ(🐹)ょ」は底本(🌾)で(✔)は(🐥)「きよよじょ(🕉)」]たり。繹(♊)如えきじょた(🐾)り。以(yǐ )て(🕡)成(🌱)ると。
で、彼は(📛)、ある日(🍬)、そ(👂)れとなく子桑(sāng )伯子(zǐ )に(🤢)ついての孔(🛏)子の感想を求めて見た(💋)。彼は、もし孔子に諷刺の意志があれ(🎺)ば、子(🕠)桑伯子のことから、自然、話は(🍥)自分の方に向(xiàng )い(🎗)て来る、と思(🛣)っ(🐛)た(⛵)ので(🕵)ある。と(🏆)こ(👢)ろ(🐀)が、孔(🐛)子(zǐ )の答えは(🐞)極(🕙)めてあっさりしたもの(🤩)であ(📗)った。
4 子曰く、父(fù )母(🐾)(mǔ )在(いま)(📟)さば(✈)遠く遊ばず。遊(yóu )ばば(😌)必ず(🎺)方あ(👺)りと。(里(lǐ )仁篇)
「(🛹)お前もその(👻)こ(🕞)とを聞(🧚)いているのか。」
8(🚵) (👾)子(😨)曰(yuē )く(🚚)、父母に事え(📣)て(🥦)は幾(💍)諌(🙌)((🍩)きかん)す。志の従(cóng )わざるを見ては、又(yòu )敬(jìng )して(🐈)違わず、労し(🤩)て怨みずと(👾)。(里(🐅)仁篇(piān ))(😁)
彼(bǐ )は、部屋(wū )の中(🚤)を(🏞)歩きまわりながら、しきりに小首(♿)を(🌀)かしげ(⛰)た。し(🍞)かし、しばらく歩(🥢)(bù )きま(😶)わっ(🥑)ているうちに、(🚅)少し馬(🐎)(mǎ(🍽) )鹿々々(🎾)しいよ(🚣)うな気がして来た。
「もしそ(🤩)うだとすれば、それが(🗝)君(jun1 )の(🐓)邪心(xīn )というものじゃ。君の心の中では、この孔丘と(📗)い(📫)う人間が、(🕴)いつも対立(lì )的なものに(👽)なっている。君(🤧)は、(🐠)はっき(🧞)り意識(shí(⏯) )していないかも知(zhī )れないが、君(🔛)の奏楽にとって、わしの存(💊)在(🛰)は一つ(🍶)の(🈂)大(📻)き(🍘)な障(zhàng )碍な(😓)の(🥈)じゃ。君の(🃏)心(⭕)はそのために分(🖕)裂(➖)(liè )する。従って、君(jun1 )は(👶)完全に君の(🥅)音(🥜)楽に浸(🥥)りきる(🍢)ことが(🤷)出来ない。そこに君の失(shī(🐆) )敗(bà(🍒)i )の原(yuá(🤶)n )因(🚳)がある。そうは思(sī )わ(♉)ないかの(🍔)?」(🏓)
これ(⛹)も別にむずかしいこ(⛴)とではな(🤗)い。子游にいささか無(⭐)作法な(🐅)ところ(🖇)がある(🎪)のを思い合せると、孔子(🧟)の心持もよくわかる(👺)。
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