(🚘)孔子は、ぬかり(😘)な(🚎)く(🏾)考(⚫)えた。そして遂(suí )に一策を思い(🤳)ついた。それは、相(🔚)手の用(💸)いた策(cè(💋) )そのままを応用す(🌘)ることであ(😦)った。つまり、(🐥)陽(🔇)貨(🈳)の留守(shǒ(🐥)u )を(🔋)見計っ(🧤)て、謝(xiè )辞(👻)を述べ(🦖)に(🔣)行こうというのである(🕡)。
孔(kǒng )子(🛡)は(👓)、陽貨も言(yán )葉だけでは、なかなか立(🌚)(lì )派な(🥤)ことを云(🌤)うものだ、別(🌧)(bié )に逆(nì )らう必(bì )要もある(🗡)まい、と思った。で即(📨)座(⏮)に、(📛)
楽長(zhǎ(👵)ng )は、自分(🍝)(fè(🏇)n )の今日(rì )の(🏁)失敗につ(🧗)いては一言(🌄)も(🐴)言(🔓)(yán )われ(🌾)な(🍧)いで(➰)、まっしぐ(🎓)らにそんな問をかけ(🎅)られた(🛥)ので(👸)、かえって返事(🅰)に窮した(🐑)。
「(⛹)仲弓もこのごろは仁者の列(liè )にはいったか(😱)知(🈷)らないが(🐈)、残念(🥣)なことには弁(👋)舌の才(cái )がない。」
「楽長!」
陽貨(huò )は(🎠)、魯の大(dà )夫季平子に仕えていたが、季平子(zǐ(😃) )が死んで季桓子き(🌚)かん(🤫)しの代(🕟)に(🈶)なると、巧み(🚱)に彼(😱)を自家薬籠(ló(🌑)ng )中の(💥)も(🧚)のとし、(📶)遂(👕)に彼(🍆)を拘(🚂)禁して、魯の国(✏)(guó )政を(🈶)専(zhuān )ら(⛪)に(🕜)してい(🏧)た。孔(kǒng )子は(🔧)、(🌀)その頃、(🚚)す(💣)でに(⏺)五(🐪)十の坂(📎)(bǎn )をこして(😛)いたが、(🏮)上下こぞって(💿)正道(dào )を離れているのを嘆いて、仕(🖼)官の望みを(❕)絶(😎)ち、ひたす(🗝)らに詩(🏝)書礼楽の(👾)研鑚(zuān )と、(🤲)青年子(zǐ )弟の(🍫)教育とに(🍓)専念(nià(🗼)n )していた。陽貨と(🍔)しては、孔(💂)子(🔲)が野にあって、厳然として(🤩)道を説いているのが(🎦)、何(hé )よ(🛳)りも(🙌)恐ろしかった。で(📷)、出来れ(🥥)ば彼を自分(fèn )の味(🕗)(wèi )方に引き入(🐡)れたい、少(🐲)くとも(⏭)一度彼に(🙎)会(💨)っ(🍜)て、自分が賢者を(😇)遇する道を知っている人(😍)(rén )間(jiā(🛴)n )であるこ(💯)とを示(🧡)(shì(🐔) )して置きたい、と(🚫)思っていた。
7 子(🧞)(zǐ )曰く、孝なる哉閔子騫。人其の父(🥖)母昆弟の言を間せずと。(先(🐓)進篇(piā(🛋)n ))
5 (🅰)子曰(yuē(🚸) )く、父母の(💩)年(🛐)は知ら(🛡)ざるべからざるなり(🥟)。一(🧤)(yī )は則ち以(🚯)て喜(🔑)び、(🛌)一は則ち(🗾)以て懼(♌)(jù )ると。(里仁篇)
「(💉)ふふむ。すると、わしの眼に何か邪(🎄)悪な(🔜)影で(💨)も射して(🏢)いるのかな(😶)。」
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