孔子は(🔳)踵(zhǒ(🚽)ng )をかえ(📖)した。そして、赤(🐇)毛(máo )の牛を(⛓)指(zhǐ(🤙) )さしな(🎖)がら、再び(🕉)いった。
「3む(🚺)ずかしいの(🦗)は温顔を以(yǐ )て父母に仕えることだ。現(xiàn )に代って仕(shì )事に骨を折ったり、(🌺)御馳走があるとそれを親にすす(🥕)め(😿)たりするだけで(⏺)は(🍆)、孝行だとは(🏗)云えない。」
「然し、お前達のように(🌭)、血統な(👠)ど問題(tí(🌵) )にし(😯)ない人があ(👺)ると知(zhī )っ(📍)たら、彼(🌝)も喜ぶ(🌗)にちがいない。わしも嬉(🏯)しい(🌘)。……(☕)7(🏠)い(🏪)や君子(zǐ(✌) )とい(✊)うもの(🍥)は、人の美点を助(🈷)長(🌠)して、(🎿)決して(🥖)人の(🤭)欠点に乗(chéng )ずる(🚒)よ(✒)うな事(🐅)は(💙)しないものじ(➿)ゃ(📁)。然し(🙎)世の中(🌅)に(🔘)は(⛵)、(🚠)兎角そのあべこべを行こうと(🏫)する小人が(🔫)多(🌡)(duō )くての(🚞)う。」
彼のために多分用意されていたであ(⏭)ろう(🛩)午(🚗)飯(⛎)を、彼(🏽)の(🤳)帰(😎)(guī )ったあ(🌘)と、陽(yáng )貨(🥗)がどんな顔をして、どう(🥟)仕末したかは、(🚩)孔(🎐)子(zǐ )自身の関する(⛎)ところではなかったの(🚺)である(💕)。
3 子夏、孝を問(🌞)う(✋)。子(zǐ )曰(🐛)く、色(sè )難(🐵)(nán )し。事有ると(👫)きは弟(dì )子其の労(🔊)に服し、酒食(shí )有(🦋)(yǒ(🦁)u )るときは先(⏱)(xiā(👪)n )生(shēng )に饌す。曾(céng )て(🌳)是(😟)を以て孝と爲(wèi )すかと。(爲(wèi )政篇)
といった(👖)こ(🕢)とを思い起した。孔子は或は、(🤓)自分(👼)を「人君の風がある。」など(🚎)と讃(🏯)めて、そ(🙍)の実、何(🚻)かの(🧜)欠(qiàn )点を婉曲に諷(🤒)刺しているので(🍀)はあるまい(🏦)か。そ(📒)うい(🏠)えば、世(🐸)間では、子(zǐ )桑(sāng )伯子し(🛷)そうはくし(🤥)と自分とを、同じ型(xí(👐)ng )の人物だと評しているそう(🎷)だ。子桑伯(bó(🥢) )子は物にこ(👉)せつかない、いい男だが(🔺)、(👈)少し(🎺)大ざっぱ(🏦)過(guò )ぎる嫌(xián )い(🧢)が(🎱)ないでもない(🛳)。或(huò )は自分にも(😥)そん(🚸)な欠(qiàn )点(diǎn )があるので(⏺)は(🖤)なかろうか。自(✊)分だけでは、(📫)そ(🕘)ん(🚱)な事がない(⏱)よう(🍰)に気(🎉)をつけているつもりではあ(➖)る(⛸)が。――彼はそ(🏒)んなこと(🤧)を考え(😚)て、讃(zà(✉)n )められたため(✉)に(🗣)却っ(🌴)て不安(ān )な気(🌓)持(chí(🎄) )になるの(🥖)であった。
士(shì )た(🥪)る者が(🎀)、高官の馬車をみて(🎡)、(🐿)こそこそと鼠のよ(💪)うに逃げるわけ(🧚)にも行(háng )かない。孔子は(👹)仕方なしに眞(zhē(🐪)n )すぐに自分の車を走らせた。陽貨は目ざと(✈)く彼を(🖊)見つけ(💺)て呼び(🧛)とめた。そして(🚰)にや(🦂)にやし(🌦)な(🥧)が(🏅)ら、
3 子(🔚)(zǐ(🌱) )夏、孝を問う。子曰(yuē(♏) )く、色難(nán )し。事(shì )有ると(🤺)きは(😏)弟子其の労(lá(🍒)o )に服し、(🔎)酒食有(yǒu )る(👥)とき(🏝)は先(xiān )生(👇)(shēng )に饌(👅)す。曾(😀)て是を以(yǐ(🥗) )て孝(xiào )と爲すか(😜)と。((🚒)爲政篇)
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