○ 子路は無邪(xié(🥋) )気で(🌉)すぐ得(🎵)(dé )意になる。孔子(🎚)は、すると、必(🍙)ず一太(🌑)(tài )刀あびせるの(🤝)で(💷)あ(⏮)る(🚡)。
(🐡)子(🏪)路は、先師にそういわれた(📿)の(⚓)がよ(🈺)ほど嬉(xī )しかったと見えて、それ以来、たえ(🍊)ずこの(🧠)詩(shī )を口ずさんで(🕶)いた。すると、先師はい(🎥)われた。―(🤒)―(🌂)
「野(yě )蠻なと(🧡)こ(👨)ろでご(🏚)ざいま(🔁)す。あんなところに(🧝)、どうしてお住居が(🚄)出来(👄)まし(🚍)ょう(〰)。」
「後輩をばかにして(📫)はならない(🔸)。彼(🚈)(bǐ )等の将(jiāng )来がわれわれの現在(🉑)に及ばない(🎖)と誰がいい得よう(🍻)。だが、四十歳(suì )にも五十歳にも(🆎)なっ(🧠)て(🦋)注(zhù )目(🕚)をひ(😲)くに(💽)足(zú )り(🦒)な(🆎)いようでは、おそるる(🍜)に足りない。」
三(🏁)六(一八(📷)三)
「(🐰)堯(🥏)帝の君(🔫)徳は何(hé(👡) )と大(🗄)きく、何(hé )と(🕌)荘(zhuāng )厳(🌽)な(📌)ことであろう。世に真に偉大なものは(⬜)天のみであるが、ひとり堯帝は天(tiā(❇)n )と(🔋)その(🐮)偉(wěi )大さを共にし(🐘)て(👿)いる。その徳(🚕)の広(guǎng )大無辺(fǎn )さは(🧘)何(hé )と形(📬)容(♌)し(🏨)てよいか(🐦)わ(👮)からない(🗝)。人はただその功業(yè )の荘(❎)(zhuāng )厳(⏩)さと文物制(🏾)度(dù )の燦(🥦)然たる(🕍)とに(📅)眼(yǎn )を見(🚋)はるのみである。」
か(💍)ように解すること(🤫)によつ(🚁)て、本(bě(🍾)n )章の(🧝)前段(duà(🥓)n )と後(🥌)(hòu )段との関(wān )係が(📙)、は(🐩)じ(🆎)めて明(😥)瞭(♊)に(✂)なるであろう。これは、私一(yī )個の見解(jiě )であ(🚎)るが、決(🔰)し(🥍)て無(wú )謀(👲)な言(yán )ではないと思(🕎)う。聖(🐈)人・(🛒)君子・(😜)善人(ré(💼)n )の三語を、単(dān )なる(💺)人物の段階と見ただけでは(🌃)、本章(🤭)の意味が(🛳)的(💗)確に捉えられない(🎎)だけ(⛺)でなく、論語(🥃)全体の意(💳)味があいまい(🌮)になる(🐔)のではあるまいか。
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